2016.2.24 05:00

【マイナンバー】香川と長野で二人の男性に同一番号が割り振られる事案発生!色々な条件が重なったレアケースとはいえ・・・






<マイナンバー>男性2人に同一番号 香川と長野で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000025-mai-soci
200bbb


記事によると
・マイナンバーで、香川県坂出市と長野市の2人の男性に同一の個人番号が割り振られていたことが分かった

・マイナンバー作成の基になる住民票コードが重複していたことが原因。2人の氏名の読み方と生年月日が同じだったため、長野市の男性が同市に転入してきた際、坂出市の男性が転入してきたと長野市職員が勘違いし、2人の住民票コードが同一になった

・坂出市の担当者は「住民票コードの重複は想定外で、個人番号が重複していることは分からなかった。全国的にチェックできるシステムがあれば」

・長野市戸籍・住民記録課は「転入時の事務ミスが原因。ただ、マイナンバーまで重複していたかは確認する手段がなく、坂出市に問い合わせている状況」





この話題に対する反応


・重複確認の手段がないってどうなん?

・自治体はともかく、番号を発行する機構(J-LIS)側で重複を確認してないのは、システム要件としてダメだろう。今後、番号の再発行が頻発するかもしれないのに。

・チェックできない? まだ重複があるかもしれないって事だよな。

・稀なことだと分かっちゃいても、大丈夫か?って不安になるよな。

・一ヶ所でもこんなの出たらアウトです。















他にもありそう









関連記事
TSUTAYAが国の要請を無視してマイナンバー通知カードを本人確認に使えるようにしてたことが判明 早速アウトな使い方をする企業が登場
【マイナンバー】東京・葛飾区で約5千世帯分の通知カードが未作成だった事が判明!漏れ漏れやん・・・
マイナンバー運営システムに欠陥!通知カードを作ってないのに「作った判定」で一生届かない人が・・・
「マイナンバーは違憲だ!」全国の弁護士らが利用停止や削除を求め各地で一斉訴訟
【ヤバい】マイナンバーをネットに公開すると逮捕!?「法令に違反する恐れあり」
グーグル検索流行語2015発表!1位はラッスンゴレライを抑えマイナンバーに
【悲報】総務省、個人情報ダダ漏れのマイナンバーカードと各種ポイントカードの一本化を検討へ
北海道のマイナンバー配達、不在や受け取り拒否などで20万通返送!想定以上の返送数に自治体困惑













DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 1