2016.2.24 15:30

【朗報】著作権侵害、告訴なしでも摘発できるように ただし『二次創作の漫画同人誌』は対象外に!






  著作権侵害、告訴なしでも摘発へ 漫画同人誌は対象外  
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H81_T20C16A2CC1000/
200x150

記事によると
・政府は漫画の海賊版などを被害者の告訴なしで摘発できるようにする方針を決めた。環太平洋経済連携協定(TPP)に伴う制度改正で、著作権侵害罪を「非親告罪」に変えるのに合わせた。

・オリジナル作品を基にした二次創作の同人誌は原則対象外とする。ただ判断が難しいケースもあり、制作者側にはなお不安もくすぶっている。



この話題に対する反応


・エエんちゃうの。「海賊版」でしょ。

・グッズとか元々危なかったけどますますヤバくなった感

・改めてみると同人誌は除外って関係者ががんばったよな。一般的なおじさんから見ればここだけ別枠設ける意味がわからんし。

・同人"誌"は、ってことはグッズは危ない(前から言われているけど ってことだよぬ

・同人誌をどう定義するかだよね。翻訳だって二次創作なんだし。むしろ海賊版を定義してそれ以外は親告罪とする方がいいのかな。

・赤松健氏らのロビー活動が功を奏した形。しかし音楽におけるサンプリングやマッシュアップなど、非親告罪化のあおりを受けそうな分野はまだまだ数多い。今のタイミングで声を上げないと危ない。

・ちょっと待って。音楽でサンプリングやマッシュアップすれば即摘発て事じゃん。同人誌「だけ」が特別扱いなの?

















海賊版限定で摘発できるようになったって感じですかね

赤松先生たちが頑張ってくれたおかげや・・・














ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 33