2016.2.24 18:55

元財務官僚の高橋洋一氏「アベノミクスは沈没した。今すぐ消費税を5%に戻すのがベスト」







アベノミクスついに沈没「消費税8%」がすべての間違いだった
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160224-00047957-gendaibiz-bus_all
200x150 (1)

記事によると
・元財務官僚の高橋洋一氏より

・アベノミクスが始まった12年の年末から、日本のGDP(国内総生産)は順調な成長を続けていた

しかし、14年4月の8%の消費税率導入からGDPが一気に約14兆円も急落してしまった

・直近の'15年7-9月期の数字は約530兆円。試算では仮に消費増税さえしていなければ、GDPは約550兆円まで達していただろう

増税がなければ、物価も上昇し、賃金も消費も好調という、良好な循環が生まれ、昨年中には「デフレ脱却宣言」ができただろう

・もし、安倍政権が予定通り'17年の春に10%への増税を実行すると、これまで以上のダメージを引き起こすかもしれない

負の連鎖から脱却するには、いますぐにでも消費税を5%に戻すのがベストだろう

・それか、いわゆる「霞が関埋蔵金」を使って、国民に10兆円規模の給付金を配り、増税の痛みを和らげる




この話題に対する反応

・高橋先生が言われるように5%に戻してデフレ脱却が先ですね。そして日銀は国債バンバン買いましょー

・誰にでも予想ができたこと。安部さんはそうまでしても歴史に名を刻みたかったのかね…

・国民は間違いなく消費税5%に戻してほしいと思うんだろうな。何せ自分もそう思ってるから。

・今また増税する方向で調整してるんでしょ。それで暮らしていけない人が税金に助けを求める悪循環(;´Д`)

・もはやどんな政策をしても裏目にでるような日本になってしまったのか。とも思ってしまう

・そうかねえ。そんなに自信があるなら是非総理をやってみてよ。

・一回消費税やめてみれば 消費が拡大するかも。










高橋洋一 (経済学者) - Wikipedia

高橋 洋一(たかはし よういち、1955年(昭和30年)9月12日 ‐ )は、日本の元大蔵・財務官僚、経済学者である。嘉悦大学教授、株式会社政策工房代表取締役会長、金融庁顧問、大阪市特別顧問。NPO法人万年野党アドバイザリーボード。研究分野はマクロ経済、財政・金融論、数理統計、金融工学、会計・行政法。

経済学者としての専門分野は財政学であり、財政、マクロ経済、年金数理、金融工学などを研究テーマとする。金融政策にも詳しく、第1次安倍内閣では経済政策のブレーンを務めた[2]。自由民主党衆議院議員・中川秀直やみんなの党のブレーンであったともされる。
大蔵省にあって数学科出身という異色の経歴を持つが、高橋によれば、「大蔵省は話題作りのために、変わった人間を年に一人くらいは採っているらしく、さらに学生結婚までしていたため、余計に珍しがられた」ことによる入省であったという。愛称は「暗黒卿」。





関連記事

政府「消費税10%は甘え。最大32%まで上げるかもしれないから覚悟しておいて」











消費税5%に戻して欲しいけど、今の政府にその決断ができるかどうか・・・








ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「ベビーサタンフォーク」+「元気玉」が先行入手できるアイテムコード付ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「ベビーサタンフォーク」+「元気玉」が先行入手できるアイテムコード付
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-05-27

Amazonで詳しく見る