2016.2.24 20:35

民主党の新党名、「立憲民主党」か「民主進歩党」で検討へ





前回
維新の党が解党し民主党に合流 「いらない者同士がくっついてもいらない物にしかならない」とネットでは冷ややかな声


民主・維新 来月、新党…25日にも党首会談
http://mainichi.jp/articles/20160224/k00/00m/010/072000c
名称未設定 4


記事によると
・民主党は24日に役員会と常任幹事会を開き、維新の党との合流について正式決定する。維新の党も25日までに党内手続きを終える方針で、党首会談を開いて正式合意する

・両党の代表とも「3月中に新党結成を目指す」と表明。正式合意すれば新党協議会を設置し、党名だけでなく綱領、ロゴマークの変更についても検討に入る

・合流協議の焦点となっていた党名と民主党解党については、党名変更などで「新党色」を打ち出すことを条件に、維新が民主に吸収される形での合流を受け入れた

・岡田氏は「『民主党』を含んだ党名にするか、全く新しい党名にするか客観的に決めていく」と述べたが、民主党内には党名変更に慎重論もある。民主党幹部は「立憲民主党や民主進歩党などの名称を検討している」としている

・選挙での略称が「民主」となれば党内の理解を得やすいが、維新側の反発が予想され今後の焦点となりそうだ





この話題に対する反応


・立憲民主党は昔むかしのロシアの政党で、民進党は台湾ですね。

・進歩はまずいですよ!

・民主党議員さんよ 有権者はもう民主って文字を投票所で書くことに拒否反応があるわけ

・民主進歩?退化しているのに? あちこち移り変わってる議員ばかりだから移民党でいいんじゃね?

・「民進党」とか名乗られたら台湾次期総統・蔡英文への風評被害必至じゃないか

















民主進歩党って今の民主党に一番似合わない党名じゃないか!












HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 新MS E (仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデルHG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 新MS E (仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル


バンダイ 2016-03-31
売り上げランキング : 388

Amazonで詳しく見る