2016.2.25 02:00

【すげぇ】キモい4足歩行ロボ『BigDog』開発で知られるメーカーが2足歩行ロボ『Atlas』の最新映像を公開 バランスを崩しても倒れず、重い荷物を軽々運べる





【動画】BigDogで有名な四足歩行ロボットが二足歩行に究極進化! 倒れても起き上がり押されても踏ん張る
http://gogotsu.com/archives/15892
名称未設定 14


BigDogの名でネット上で有名になった四足歩行ロボットはご存じだろうか。横から蹴っても倒れず、また目の前に障害物があるとジャンプで回避。そんな四足歩行ロボットが二足歩行に大幅な進化を成し遂げた。その名も『Atlas』。ロボットの世界で二足歩行はかなり難しいとされてきたが、BigDogシリーズも二足歩行の時代になったようだ。

ドアも自分で開閉し、ガタガタの山道も倒れること無くバランスを取りながら歩いて居る。そして荷物を運ぶこともできるというから驚き。

過去のシリーズのように押したりと意地悪しても倒れること無く踏ん張るのも恒例である。荷物にはコードが書かれておりそれを認識して探すようだ。






ddd




この話題に対する反応


・ついに実応用に耐えられるヒューマノイドロボットが出来てしまった

・2足歩行でもすごい安定性だなー

・かわいい。そしていぢめ良くない

・将来マジで単純労働や警備員みたいな仕事はロボットに取って代わられそう

・もうこれ人間じゃないかな









3年前はこんな感じだった









だいぶ進化したなぁ

駆動可能時間がどれくらいなのかわからないけど、もう10年もしないうちに実用レベルになりそう












ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「ベビーサタンフォーク」+「元気玉」が先行入手できるアイテムコード付ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「ベビーサタンフォーク」+「元気玉」が先行入手できるアイテムコード付
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-05-27

Amazonで詳しく見る