2016.2.26 01:40

厚切りジェイソンさん「日本の会社は始業時間に厳しくて終業時間にルーズ。ちょっとした遅刻は問題ないダロウ?」




前回

現代日本を斬りまくるお笑いタレントの厚切りジェイソンさん

厚切りジェイソンさん「日本では周りと合わせて人と違うのは恥だと教えちゃう。だから自分のやりたいことが分からない」

厚切りジェイソン「日本企業の多くは新卒の使い方が下手すぎ。4年間勉強したこと無視してテキトーな仕事を充てる」

厚切りジェイソン「日本の上下関係はおかしい。なんで早く会社に入っただけで何の実績もない人に従わないといけないの?」




厚切りジェイソンさんのツイートより













(相談が。。遅刻が直らない部下。
業務に支障が出るほどではないが出勤時刻に遅れる。直らない。何かの腹いせの感じ。どうしましょ?)
業務に支障が出ていなければちょっとした遅刻は問題ないダロウ?遅れた分より定時過ぎでも残っているダロウし。日本はスタート時間に厳しいのにエンド時間にルースのは WHY JAPANESE PEOPLE やわ


(「仕事というものの趣旨を考えたとき、そのルールいらなくない?」と指摘すると、「規律なんだ!」と論理性のない答えが返ってくる。その規律を守ることによって仕事にどんな良い影響が得られるのかまでは考えていない。思考停止。だから答えられない。)
「ルールだから守ろう」という怠けた説明が嫌い。「この理由だからルールなんだ」だと、より守りたくなる。


この話題に対する反応

・定時の存在は始業時間にだけある日本というイカレタ国。

・業務に支障が出なければ出社時間なんて別に何時でも・・・って気がする。これは同感。ただ、マネジメント側の観点からすると、一定の職業意識を持った人以外にこのルールを適用するとgdgdになるから、結局はさじ加減かなぁ。

・学校教育からしてこうだから割と根が深い

・裁量労働制なのに仕事をまともに与えず、そのくせ「遅刻したら周りに迷惑がかかる」とかいうひともいるからな~。ホントめちゃくちゃなヒトは際限がない。

・数分の遅刻に文句言うなら、就業時間過ぎたら社員を会社から叩き出すぐらいの気持ちを持ってもらいたいねw

・まさにそのとおりですね。残業することを半ば強制されることもある。
しかし、遅刻な強制はしない。ちょっと考えれば矛盾してますよね。(笑)

・ホント日本の会社はエンド時間にルーズですよね。サービス残業と付き合い残業とか帰りにくい雰囲気とか、根本から変えてほしいです。

・スタートに厳しくエンドにルーズ、ほんとだ。何事もそう。
始めるときは全て準備万端にしてキチンとしなくちゃいけないとされるが、終わりはズルズルと終わるに終われない状況になることが多い。変なの。



















遅刻しまくるのはどの国もダメだと思うけど、終業時刻がルーズ過ぎるのは日本の悪いところだよなぁ







匿名で暴言吐く人に苦言する厚切りジェイソンさん











日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)
厚切りジェイソン
ぴあ
売り上げランキング: 170