2016.2.26 18:15

【衝撃】福井で新種の恐竜が発見される!その名も『フクイベナートル・パラドクサス』






 福井で新種恐竜=全身に羽毛、小型獣脚類 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000108-jij-soci
1456476816853

記事によると
・福井県立恐竜博物館と福井県立大は26日、同県勝山市で発掘された恐竜の化石が、新属新種の小型獣脚類だったと発表した。
 

・原始的な部分と進化した部分を併せ持っており、学名は「逆説の福井の狩人」を意味する「フクイベナートル・パラドクサス」と命名された。
 
・県立大の東洋一特任教授は「獣脚類が鳥になり始めた頃の一種。フクイベナートルは鳥になり損ねた」と説明している。国内で新種の恐竜が見つかったのは7例目。論文は英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。

・全身に羽毛があり、これまでの獣脚類にはなかった二股に分かれた頸椎(けいつい)などが特徴。現在の鳥並みの聴力を持つ一方、肩甲骨や大腿骨の形は鳥の起源「コエルロサウルス類」の原始的なタイプに似ている。ティラノサウルスなどの獣脚類は一般的には肉食性だが、新種は首が長く雑食性と推定される



この話題に対する反応


・学名は「逆説の福井の狩人」を意味する「フクイベナートル・パラドクサス」……厨二的カコイイ!!(*・▽・)

・逆説の福井の狩人…何かかっこいいけどそこはかとなく中二くさいww

・鳥になり損ねたらしい

・それは、鳥になれなかった、鳥のように見えた。(分かる人、いるかな・・・?

・もう「体毛」でいいと思うけど...。

・本当、福井って恐竜遺跡が出土するよね。また賑わうのかな(*^_^*)
















フクイベナートル・パラドクサス~逆説の福井の狩人~

やだ・・・かっこいい・・・