2016.2.26 19:35

【国勢調査】日本の総人口が初の減少! 「死亡数が出生数を大きく上回った」






総人口1億2711万人 初の減少、15年国勢調査  
http://news.livedoor.com/article/detail/11225850/

記事によると
・総務省が26日、15年10月1日時点で日本の総人口は1億2711万47人と公表した

・10年の前回調査から約94万7千人減り、減少率は0・7%

・国勢調査で総人口が減ったのは、1920年の調査開始以来初めて


・総務省は「死亡数が出生数を上回る自然減は毎年20万人程度で推移している。日本に住む外国人は増加しているとみられるが、自然減が大きく上回った」と分析



この話題に対する反応


・まず若者の貧困をだな

・克服策→婚約、子育て減税、所得税減税、消費税廃止。保育施設、保育士拡充。
かわりに法人税増税。
素人でも思い浮かぶ政治家がやりたがらない政策。

・産め産め言って、産んだものの、最近は、赤ん坊を殺す親が多すぎる。それなら、人口数減るけど、産まないほうがいい。

・94万も減ったのか

・一番人口多い東京が独身者多い皮肉

・そもそも、日本の国土面積からして、一億人は多すぎる気がする。人口が増えれば増えたで、雇用や食糧、居住問題が浮上する。

・社畜じゃなくなり給料も上がればみんなおせっせして子作りするだろ。

















少子高齢化、自殺数増加あたりが原因なのかもしれない

どんどん生きづらくなってくなぁ