2016.2.27 05:00

死亡事故の女性に無罪判決!運転中に意識消失も「特発性過眠症の予見は困難」






運転中に意識消失、女性に無罪=特発性過眠症で予見できず―交通死亡事故・福岡地裁
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2059017
200bbb


記事によると
・2014年7月、運転中に意識を失い男性(70)をはね死亡させたとして、過失運転致死罪に問われた女性(22)の判決が出た

・女性が特発性過眠症を患っていたことを指摘、「運転中に意識消失状態に陥ることを予見することは困難だった」と無罪(求刑禁錮2年)を言い渡した

・検察側は、女性が意識消失状態になることが予見できたと主張していたが、裁判官は判決で「女性が特発性過眠症と診断されたのは事故後」と指摘





特発性過眠症 - Wikipedia
特発性過眠症(とくはつせい[1]かみんしょう)とは、持続性あるいは反復性の日中の過度の眠気の発作を主症状とする睡眠障害の一種である。そもそも特発性とは、原因が判明していないことを指す言葉であり、特発性過眠症の原因は判明していない。

他の過眠症状を持つ睡眠障害と同様、一般への知名度が低いうえ、専門医が非常に少ないため、罹患者に対する正しい診断・治療が受けられないことや、まわりの人間からの理解が得られにくいなど、罹患者には大きな負担がかかっている。なお、他の過眠症状を持つ睡眠障害(ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群など)と比べても、知名度は低い。



この話題に対する反応


・何の為の免許か?そんなもん持ってるなら返納しろ。無罪で人轢きまくられたらたまったもんじゃない。地裁だからって自由すぎるぞ

・病気だけは仕方ないけどな ただ自己管理も立派な責任やろ

・なんで病気なのに免許持ってるんか

・お前らだってこれから自分がどのような持病を知らず知らずのうちに患うかわからんのにそれが原因で大事件たらどうするねん

・コレ本当に意識消失してたんか?本当は意識はっきりあったんだけどこんな事になったからそういう事にしといたってケースちがうか















確かに、予見するのは難しいよね・・・









関連記事
【大阪・梅田暴走事故】亡くなった運転手は運転中に血管破裂で意識を失った可能性 急病が全ての原因か
【自転車死亡事故】イヤホン聴きながら自転車運転、女性はね死なせた学生に禁錮2年6ヶ月の有罪判決
日本てんかん協会「バス事故の運転手がてんかんだったと公表する必要があったのか。てんかんは危ないとの印象が広がってしまう」
大阪・梅田で車がノーブレーキで歩道に突っ込んで暴走する事故が発生。11人が怪我で3人が意識不明の重体













ストリートファイターV
カプコン (2016-02-18)
売り上げランキング: 31