2016.2.27 16:00

JR『三ノ宮駅』の「ノ」が消える?神戸市「駅名を統一したい」






 JR「三ノ宮駅」の「ノ」消える? 神戸市が要請 
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201602/0008840956.shtml
1456553496393

記事によると
・「三ノ宮駅」の「ノ」が消える? 神戸市は26日、JR神戸線三ノ宮駅(神戸市中央区)の改称をJR西日本に申し入れたことを明らかにした

・都心再整備に合わせ、三宮周辺にある駅名を統一したいという


・兵庫県最大の繁華街である三宮周辺には、
三ノ宮=JR西
神戸三宮=阪急、阪神
三宮=市営地下鉄西神・山手線、ポートライナー
三宮・花時計前=市営地下鉄海岸線-の4種類(6路線)の駅名がある

・鳥居聡副市長「すぐできる話ではないが、JR西の意向を聞きながら協議を進めてまいりたい」



この話題に対する反応


・普通にノを取るだけならやると思うけど、神戸三宮にすると神戸駅と混同する可能性もあるしJRらしい駅名じゃなくなるからできなさそう

・阪神阪急と同じ"神戸三宮"か・・・すでに西ノ宮のノがあるのにすこし違和感あるから三ノ宮も忘れ去られるんだろうな。。。

・>駅と街の一体的な空間づくりを目指す上で、駅名の統一が望ましいと判断
大阪「せやな」
梅田「せやな」
東梅田「せやな」
西梅田「せやな」

・まあ統一した方が分かりやすいとは思うけども

・三ノ宮駅→JR
三宮駅→私鉄
のイメージ

・JR西日本では駅名を変更するのに4000万円くらいの費用がかかるそうです。
それにしても神戸三宮駅に統一して欲しいですね。

・確かに不揃いだなと気になっていた。
















駅名変えるのに結構なお金かかりそう

ノがあるのとないの、どっちがややこしいだろうか














ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 4