2016.2.28 01:00

国立大学の入試問題「ケイタイ電話を漢字で書け」 受験生「あ、これ受験票の裏に書いてある!ラッキー」 ⇒





入試問題「ケイタイ電話を漢字で書け」 答えは受験票の裏の注意書きに 山口大で出題お粗末ミス
http://www.sankei.com/west/news/160226/wst1602260098-n1.html
名称未設定 12


記事によると
山口大が一般入試の前期日程の国語試験で「ケイタイ電話」の片仮名部分を漢字にする問題を出したところ、受験票の裏面の注意事項に「携帯電話」と漢字で記載していた出題ミスがあったと発表した。

・採点中に気付き、受験した475人は全員正解として採点することとなった





山口大の入試問題の出題ミスに関するお知らせ(※PDF注意)
http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/dat/h28kokugosyutsudaimisu.pdf

r3wrwrw3rw3




この話題に対する反応


・高校の時、解答が埋められた答案が配られたこともあるし、テストにハプニングはつきものだよね。

・注意書きをちゃんと読んでいるかという設問か?

・こういうのに気付けるかどうかも大切なところかも。漢字力を計るという目的は果たせないけど。

・こういう憎めないミス好きだわー

・10年ぐらい前に同じことがあった気がする

・あり得るなw^^; しかし入試問題で漢字が携帯って…

・そもそも、大学入試の問題として、どうなん😨

















国立大学の入試問題で「ケイタイ電話」って出るんだね

受験票に書いてありそうな漢字だってすぐわかりそうなものだけど・・・

















That’sカンニング! 史上最大の作戦? [DVD]
フジテレビジョン (2001-09-19)
売り上げランキング: 57,087