2016.2.28 05:00

新入社員のマナー違反、どれが許せない? → 「謝らない」「挨拶しない」「会議で寝る」どれもアウトやろwwwwww






新入社員の評価「朝挨拶なし」-54点
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2056157
200bbb


記事によると
・20~30代の男性会社員200人に「新人のマナー違反の評価」について調査を実施


評価基準は、-0点:笑って許せる/-50点:その場で注意し、直らないようなら愛想をつかす/-100点:すぐに愛想をつかす・信頼をなくす、という減点。新人がやってしまいそうな7項目について聞いた。

〈新入社員のこの行動、どの程度のマイナス評価につながる?〉
【平均点】
・ミスしたときに謝らない -55.9点
・ミスしたときに言い訳が多い -55.5点
・朝、社内で挨拶をしない -54.1点
・会議の際に寝ている -52.3点
・就業時間中にPCでネットサーフィンをしている -38.5点
・就業時間中にPCでSNSをチェックしている -36.0点
・声が小さい -23.4点





この話題に対する反応


・ミスに対する言い訳はダメだけど、ワタクシなら意見とか状況とかは聞いてあげたいな。その場だけ切り取って怒られて、謝らせても何一ついいことないしね。お互いに

・正直需要要がなくても働けばいいとか思ってる人って疲れるのです

・ネットサーフィンよりSNSチェックの方が皆さんの目が甘いことに何より驚き。ネットはまだ情報収集や勉強と言う言い訳、もとい側面もあるが、SNSは100%遊びでしょ。

・実に日本人らしい減点だね。ほっとんど精神論じゃねーかと

・挨拶しない奴なんて年齢や世代関係無く、しない人はしないからね。謝る、挨拶できる人は、親が当たり前の教育出来た人なんだと思う。















挨拶は常識の範疇だよね









関連記事
先輩社員「客に出す菓子買ってきて」新入社員「ルマンド買ってきました」 → 先輩ブチギレ「ゆとり馬鹿じゃねーの」
新入社員「なにかお手伝いできることありますか?」 先輩社員「は?手伝えるほどスキル無いじゃん ムカつく」
新入社員「スマホがあるから腕時計は必要ない」 先輩社員「顧客の前でもスマホで確認するのか?腕時計くらいつけろ」
【五月病】社長たち「お願い、辞めないで新入社員さん!」あの手この手で離職防止 社長の家庭訪問、交換日記など・・・













入社1年目の教科書
入社1年目の教科書
posted with amazlet at 16.02.27
岩瀬 大輔
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 383