2016.2.28 10:25

若者の読書離れが深刻!読書しない大学生が45%と過去最大に







読書しない大学生は45% 過去最高
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160228/k10010424361000.html
87b22c4c2a872c4f953701f65c8a8ea0_19032


記事によると
・大学生の1日の読書時間は平均でおよそ29分で、全く読まない学生の割合は45%を超えて、これまでで最も高くなったことが大学生協でつくる連合会の調査で分かった

・このなかで1日の読書時間を尋ねたところ、平均で28.8分と前の年よりおよそ3分短くなりました。全く読まないと答えた学生の割合は45.2%で、前の年より4.3ポイント増加し、同じ方法で調査を始めた平成16年以降で最も高くなりました。

・一方で、スマートフォンの1日の平均利用時間は155.9分で、なかには10時間以上利用していると答えた学生もいたということです。












- この話題に対する反応 -


・読書の時間が短くなっているのは、何も学生だけではないはず。ネットからの圧倒的な情報量とスピードの中で読書に何を求めるかを明確に持たないと優先順位は落ちていく。

・学習と読書は不可分なはずにもかかわらず、読書しないでも成立するような高等教育における学びこそが問題

・ワイは読書はするけど小説ばっかりや

・ただのスマホ奴隷として4年間を過ごす日本の大学生

・読書すりゃいいってもんでもないけど、これはちょっとなあ。読書で得られる体験とスマホから得られる体験は別物だと思うし。

・大学生、ちゃんと勉強してるのか?これじゃ芳林堂書店が破産するのも無理ない。(;^ω^)












45%が全く読まないってのは流石にヤバいんじゃ・・・






【読書の秋】10代の読書量は10年前より増えている事が判明!しかし20代から「読書離れ」が・・・
c8bbdd03







3年前は10代に限っては増えてたけど今はどうなんだろね










ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育実,井口裕香,水島努

バンダイビジュアル 2016-05-27
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る