2016.2.29 01:30

クロネコヤマト元社員が暴露! 「丁寧だと言われているが、実際は荷物を乱暴に扱ってる。ワインが割れたり冷凍の氷が溶けることも」





ヤマト宅配便、乱暴な荷物扱い実態…バッグを床に引きずり、瓶割れて液染み出し、上下逆さ
http://biz-journal.jp/2016/02/post_14026.html
r3ewdxswe3

記事によると
・ヤマト元社員が、倉庫での荷物の扱いは決して丁寧とはいえないと暴露した。

元社員の証言
「ヤマトの倉庫では発送地域ごとに荷物を仕分けます。ですが荷物を乱暴に投げるなど扱いが雑すぎて、膨大な荷物の中にはワインが割れて箱から染み出していたこともあります。冷凍の氷が溶けて魚臭い水が漏れ出したりして他の荷物に垂れていることもありました」

別の元社員の証言
「ゴルフバッグは重いので床を引きずられながら運ばれていました。倒れてくることもしばしばです。日本語が読めない外国人アルバイトもいるので、荷物が逆さまに積まれていることもありました」






【利用してよかった宅配業者(宅配便)は?】 - 口コミ評判比較ランキング


http://www.nandemo-best10.com/f_seikatsu-takuhai/

r3werdxzdwe


1位 ヤマト運輸(クロネコヤマト) ヤマト運輸(クロネコヤマト) 42.0% 15.4%
2位 佐川急便(飛脚) 佐川急便(飛脚) 19.3% 15.6%
3位 カトーレック カトーレック 16.8% 11.4%
4位 郵便局(ゆうパック) 郵便局(ゆうパック) 15.4% 10.6%
5位 エコ配(旧物流工作 ジャパンブリッジ) エコ配(旧物流工作 ジャパンブリッジ) 12.2% 4.5%
6位 西濃運輸(カンガルー便) 西濃運輸(カンガルー便) 8.7% 21.2%
7位 福山通運 福山通運 7.1% 15.1%
8位 DHL DHL 6.6% 2.1%
最下位 西武運輸 西武運輸


この話題に対する反応


・ある程度は仕方ないと割り切るしかない。 だいたい昨日注文した物が今日の夜に届いてるんだから驚異的。速達で頼んでないならゆっくりでも良いのに

・決して良いことではないけど、ヤマトでこれなら佐川は…怖

・客の荷物を紛失しても営業所はわからない、ドライバーは記憶に無いの一点張りだし。怒

・うちに来る佐川・ヤマト・日本郵便の配達員さんたちは全員神様みたいないい人ばっかりなんだけど何で?

・ヤマト嫌いな親戚いる。会社で会社宛てメール便を放り投げていたの見つけたとかでそれ以降ヤマトは絶対使わないって

・うん、荒いよ。バイトしてたからわかるけど、「あ、こんな荒くていいんや」ってぐらい荒いよ。でも量が量だけに丁寧にやってたら回らんのも事実。


















どこの業者でも質の悪いとこもあるって話だよね

ブランドを気にしちゃうけど、結局は働いている人次第なわけだし

















クロネコヤマト「感動する企業」の秘密 (PHPビジネス新書)
石島 洋一
PHP研究所
売り上げランキング: 108,006