2016.2.29 17:35

NASAのスペースシャトル耐熱パネルが凄すぎると話題に!1000℃以上に熱してから素手で触ると・・・







NASAがスペースシャトルを熱から守るため使っていた耐熱タイルが話題に


Space Shuttle Thermal Tile Demonstration




View post on imgur.com



素材は「LI-900」というスポンジ状の高純度石英

体積の94%は空気、質量の99.9%はシリカガラスのため、熱伝導が極端に低い

そのため赤々と熱しても、端は熱が伝わるより早く冷えるので手で触れる






詳しくはこちらから↓(英語)

Space Shuttle thermal protection system
https://en.wikipedia.org/wiki/Space_Shuttle_thermal_protection_system
1456733366535





この話題に対する反応

・すげー!触ってみたい!

・試す勇気がない…

・最高耐熱温度は2500度位あるんですよね、コレ

・こえ~よっ((((;゚Д゚)))))))

・グロウストーンだな

・むーん本当だろうか。
端を持てても面に面する手のひらはあぶられてやけどすると思うんだけどw

・ぱっと見SFXに見えるくらいアメイジング

・テレビで観たことあるけど、これすごい。

・高度に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。by アーサー・C・クラーク




















大気圏突入に耐えるってこういうことだったのか・・・

大丈夫だとわかってても素手で触る動画はヒヤヒヤするw