2016.2.29 18:35

角川が新しい小説投稿サイトを今日オープン →いきなり角川の内部告発小説が投稿されるwwww







今日オープンしたばかりのKADOKAWA×はてなの

小説投稿サイト「カクヨム」



 「カクヨム」が正式オープンしました 
https://kakuyomu.jp/info/entry/opening_message
2016y02m29d_180534205

KADOKAWAとはてなが共同で開発をしてまいりました「カクヨム」が本日、正式にオープンいたしました。これに際し、両社の代表取締役から利用者の皆さまに、メッセージをお届けさせていただきます。

 昨年より、はてなさんと共同開発して参りました新・小説投稿サイト「カクヨム」が、本日遂にオープン致しました。我々の予想を上回る数の作品が集まり、大変嬉しく思います。 また、プロ作家の作品掲載も予定されており、本好き、読書好きのみなさんにさまざまな物語をお届け出来ると思います。 インターネットの発展により誕生した新たな創作活動の場「カクヨム」を通じてKADOKAWAは、新たなコンテンツの誕生を全力で支援いたします。

株式会社KADOKAWA 代表取締役専務執行役員 井上伸一郎

 プロジェクトメンバーがリリースに向けて一丸となって開発を進めてきた「カクヨム」を本日ついにオープンしました!皆さんに最高のサービスを届けるべく、公開ギリギリまで粘りに粘り、メンバーの魂を込めることができたと思っています。昨年末の投稿受付開始から投稿された作品の数や「早く読みたい」という多くの声から、ユーザーの皆さんの期待の高さを感じております。これからもKADOKAWAさんと一緒に、この「カクヨム」を盛り上げ、インターネットからたくさんの物語が生まれることを精一杯応援させていただきます!


 自由に物語を書ける、読める、そして多様な小説が評価される場所「カクヨム」を、 われわれ運営共々、宜しくお願い申し上げます。









初日に内部告発小説が投稿される














 カドカワ 富士見と独占契約したけど本が出ないハートフル物語《ストーリー》 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880239915/episodes/1177354054880240021
2016y02m29d_180539917

一部抜粋
あのぉ、スイマセン。株式会社KADOKAWA 富士見ブランドカンパニー様。

 あたくし『食前絶後!!』『封仙娘娘追宝録シリーズ全巻』の電子出版契約を結んだ、ろくごまるにという者です。独占的に許諾するってェ契約のやつで。

2015/01/01に契約を交わしてから一切音沙汰がないのですが、どうなっているのでございましょうか。


いえね、プロットが通って原稿依頼、一ヶ月かけて書き上げた原稿がボツになってタダ働きになった! とかなら別によろしいのですよ。

 しょせん、口約束で回ってる業界なわけでして。

 ただ契約書が取り交わされて、なんもなしってェのは、チョイとあまりにあんまりだと思います。





この話題に対する反応


・カドカワのプラットフォームでカドカワの話が暴露されるのプラットフォームのオープン性がつまびらかになってよい

・富士見は、気象精霊記もやらかしたからなぁ。僕が愛してやまないろくご先生と清水先生の作品が読めなくなったのは悲しすぎる

・ 夏を待った一部の者からすれば2年以内に電書で読めるとはいえるが、それまで作者の糊口をどうしたものか。

・『食前絶後!!』『封仙娘娘追宝録シリーズ全巻』の電子出版契約”マジすか頼んます…もう本が傷んで頁が分解しそうで気軽に開けなくて困っているのです…

・>いえね、プロットが通って原稿依頼、一ヶ月かけて書き上げた原稿がボツになってタダ働きになった! とかなら別によろしいのですよ。
良くないだろwwww

・これは電子化についての契約の話みたいだしなぁ。期間を取り交わしてはいないみたいだし、微妙だなー。

・まあ、KADOKAWAだし。

・富士見……。

・「担当者の仕事が多すぎて手が回らずに後回しにしているうちに忘却されてしまう」という案件は事実としてあるので、その担当者の上司に「こんな状態なんですがどうなってるんでしょうか」と問い合わせるのがお勧め。

















なんというホラー小説(違う)

カドカワ、この小説削除したりするんだろうか・・・












【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント (2016-03-03)
売り上げランキング: 6