2016.3.1 00:30

【少子化待ったなし】奨学金を借りた人たち「返済で結婚や出産が難しい」







奨学金返還、結婚に影響が3割 34歳以下調査
http://this.kiji.is/76893171245072388?c=39550187727945729
1456749208750

記事によると
・中央労福協が、奨学金を借りている34歳以下の働く男女に対し調査を実施

回答した2061人のうち、「奨学金返還が結婚に影響している」としたのは31.6%、出産への影響があるとしたのは21.0%だった

・同協議会は制度改善を訴えている




この話題に対する反応

・制度自体が若者を搾取するシステムだし、悪影響が出ないほうがおかしい

・普通こういうのも考えて未来設計ってするもんじゃないのかな?そして自分の子供にも同じようなことさせるループが続く…

・金払わないと勉強できないシステムもクソだし、奨学金の返還で生活が圧迫される程の給料しかもらえないシステムもゴミ

・ローン返済の借金だしなぁ…。
スマホの2年ローン払えなくて生活に影響とかみたいな。

・うちはまさにこれ。お互い奨学金あるから結婚に踏み出せない。 同棲中だから実生活は結婚してるようなもんだけど、子供なんてとてもじゃないが産めません。育てられません。

・老人が「俺は学費は自分で稼いで大学に行ったんだぞ!」って未だに言ってるからこんなニュース見ても「今時の若い奴はだらしない」って言いそう

・これ、貧困ビジネスだよなぁ。多くの場合、大学卒業時に年収以上の借金背負わされるんだよね。

・大学とか行くのやめれば借金しなくてよくなる










前回

【悲報】40歳のフリーターが奨学金を返済できずに自己破産「月収14万じゃ283万円も払えない」

日本学生支援機構から奨学金を借りた学生が話題に 卒業直後に自己破産レベルの借金へ

奨学金、返還を求める訴訟が激増!学生支援機構は回収を強化、ブラックリスト入りも











奨学金という名前の借金だからね 結婚するなら借金無い人のほうがいいですし・・・

ちゃんと就職して返済のあてができればいいんだろうけど