2016.3.1 13:30

暗記パンのように瞬間学習が出来る画期的な方法を発見 将来は勉強する必要がなくなるかも






脳刺激を使ってマトリックスのように瞬間学習する方法が開発された
http://jp.techcrunch.com/2016/03/01/20160229researchers-create-matrix-like-instant-learning-through-brain-stimulation/
1456800195452

(記事によると)

HRL Laboratoriesの研究者チームは、経頭蓋直流電気刺激を使って、民間および軍事パイロットの脳活動を初心者パイロットの頭に送り込むことによって、リアリスティックなフライトシミュレーターで被験者が飛行技術を学べることを発見した。

研究チームは、「電極を装備したヘッドキャップを通じて脳刺激を受けた被験者は、飛行技術が改善された」と言っている。

「脳刺激プロトコルの最適化、個人化、および適応に関する理解が深まるにつれ、この技術を訓練や教育の場で定型的に利用できるようになることがわかった」とMatthew Phillips博士は言った。「脳刺激は運転教習や学力テストの予備校、言語学習等のクラスにも適用が可能だ」。


経頭蓋磁気刺激法について

経頭蓋磁気刺激法(けいとうがいじきしげきほう、英: Transcranial magnetic stimulation)は、TMSとも略され、おもに8の字型の電磁石によって生み出される、急激な磁場の変化によって (ファラデーの電磁誘導の法則により) 弱い電流を組織内に誘起させることで、脳内のニューロンを興奮させる非侵襲的な方法である。
この方法により、最小限の不快感で脳活動を引き起こすことで、脳の回路接続の機能が調べられる。

反復経頭蓋磁気刺激法はrTMS (Repetitive transcranial magnetic stimulation) とも略され、脳に長期的な変化を与える。多くの小規模な先行研究により、この方法が多くの神経症状 (例えば、頭痛、脳梗塞、パーキンソン症候群、ジストニア、耳鳴り) や精神医学的な症状 (例えば うつ病、幻聴) に有効な治療法であることが示されている。

NeuromodulationBytDCS


(詳しくはWikipediaへ)




- この話題に対する反応 -




・パンドラデバイスみたいなのでもいいな。

・すごい!これでまたSFの世界がひとつ現実に近づいたのか

・個人差が大きくてこういうのは無理だと思ってた

・うわー。暗記パンなんてモンじゃない!もし可能なら誰の脳から何をもらいたいかなー?














「熟練者の脳活動と同じ刺激を与えることで疑似的に学べる」という昔からSFであった話が本当だった


VRトレーニングと連動したらもっとすごいことになりそう












【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育美,井口裕香,水島努

バンダイビジュアル 2016-05-27

Amazonで詳しく見る