2016.3.2 16:00

マイナンバーが原因不明のシステム危機!1ヶ月連続で障害発生!!追加サーバーも欠陥・・・





問題続きのマイナンバー

【悲報】総務省、個人情報ダダ漏れのマイナンバーカードと各種ポイントカードの一本化を検討へ
【マイナンバー】香川と長野で二人の男性に同一番号が割り振られる事案発生!色々な条件が重なったレアケースとはいえ・・・
マイナンバー運営システムに欠陥!通知カードを作ってないのに「作った判定」で一生届かない人が・・・
【マイナンバー】東京・葛飾区で約5千世帯分の通知カードが未作成だった事が判明!漏れ漏れやん・・・





システムが危機に直面! 障害1カ月連続発生 追加サーバーも欠陥、原因不明
http://www.sankei.com/politics/news/160301/plt1603010039-n1.html
rwr3wrw3rw3esdaxz

記事によると
・マイナンバーカードをめぐるシステムが危機に直面している。

・1カ月以上にわたり1日に1回のペースで、カードを発行するシステムのサーバーで原因不明のシステム障害が発生しているとのこと。

・1月25、28、2月5日に追加導入した3台全てに障害が相次ぎ再起動を余儀なくされたが、いずれも原因は判明していないそうだ。




この話題に対する反応


・マイナンバーなんか もうやめたら~・・いつか個人情報漏洩とか でてきそうだな。

・動くシステムが、何故作れないのか、不思議です。

・いい感じに燃えてますね(微笑み)。

・ マイナンバーカード発行を独占するが、省庁のように情報公開制度の対象になっていない。

・これ、数百億かけたんだよね?システム組んだ業者、次から入札拒否だね

・こういうの見ると毎回思うけど、リスクあるベンダ情報として、開発ベンダを世に晒して欲しい。


















洒落にならない大炎上をいつかしそうだよね・・・
















知のトレッキング叢書 「マイナンバー」が日本を壊す
斎藤 貴男
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 4,247