2016.3.3 00:50

【マジかよ】フランスで『ドラえもん』が放送禁止になっている理由・・・





辻仁成氏 「ドラえもん」がフランスで放送禁止だと明かす「子どもが成長しない」
http://news.livedoor.com/article/detail/11247381/
eadsaxsezesadzx

記事によると
・フランスを中心に活動する作家・辻仁成氏が、アニメ「ドラえもん」がフランスで放送禁止だと明かした。

・フランスでは、現地の教育委員会が「あんなドラえもんみたいなヤツがいたら子どもが成長しない」「子どもが困ったときに、なんでもドラえもんに助けられて、次々にひみつ道具を出されると困る」との理由から、同作の放送がNGとなっている

・現地では日本のアニメが大好きな若者でも「ドラえもん」の存在を知らない人が多く、視聴したい人はYouTubeのお世話になっているという。





辻仁成さんとは
rewrwesdsew

日本の作家、ミュージシャン、映画監督、演出家。
フランス・パリを拠点に創作活動を続けている。函館観光大使でもある。

受賞歴
1989年 - 第13回すばる文学賞(『ピアニシモ』)
1997年 - 第116回芥川賞 (『海峡の光』)
1999年 - フェミナ賞 外国小説賞(『白仏』)


この話題に対する反応


・本当にそうなんだ(゜ロ゜屮)屮なんか意外とフランスってまじめだな!

・子供にドラえもんの漫画を率先して読ませているけど、お国柄によっては分からなくもない。文化的な下地にもよるよね

・実際に居るわけじゃないんだから別にええやん…

・子供なりに、のび太は救いようが無いから仕方が無いんだって、思いながら、助けるドラえもんにイラつきながら見てたけどなぁ・・・。

・ドラえもんはのび太を腑抜けにするために送り込まれた工作員説あったなあ…

















フランスは保守的というからね・・・