2016.3.3 01:20

グラブルでアンチラに80万円つぎ込んだ男性が朝日新聞に登場「外れたら金ドブになると思いあとに引けなかった。10万円単位が当然の感覚になった」





「期間限定ガチャ」落とし穴 スマホ向け人気ソーシャルゲームで問題に
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12237877.html
名称未設定 14


記事によると
・スマホ向けソーシャルゲームで「ガチャ」と呼ばれる仕組みへの不満がゲーム愛好家の間で高まっている。「期間限定」にあおられ、利用者が大金を投入してしまうケースも

・問題のきっかけとなったのは、「グランブルーファンタジー」を開発・運営するサイゲームスが年末年始にかけて期間限定で行った有料ガチャサービス。

・イベント期間中に80万円をつぎ込んだ会社員男性(26)「外れたらドブ金になると思いあとに引けなかった。まさか目玉アイテムがこんな出にくい設定になっているとは想像もしなかった。」

・限定アイテムはすべて入手できたが、投入資金は1年ほどで300万円に上ったという

・「10万円単位で使うのが当然の感覚になってしまった。かけた金額ですべてが決まるなんてゲームと言えるのでしょうか」

・男性はその後、ガチャにお金をかけることは一切やめたという








この話題に対する反応


・自己責任の世界だろ

・朝日新聞夕刊11面掲載おめでとうございます!!

・グラブル今度は朝日新聞とコラボしたの?流石報道スマホRPGやな

・1回で80万はやべーって クレジット決済はこれが怖いんだよなぁ…








これまでのグラブル炎上の流れ

1.申年限定キャラ「アンチラ」のガチャ出現率が絞られすぎてると話題に
【2000連ガチャ】『グラブル』の申年限定キャラが出るまでガチャを回し続ける生放送がついに決着!
【悲報】『グラブル』の申年限定キャラを手に入れるためガチャを2522連(75万6000円)回したツイッター民をご覧ください


2.それがきっかけとなり運営が炎上
『グラブル』が連続でやらかしすぎて炎上中!超重課金したユーザーも涙目!グラブった結果がこれだよ!


3.山本一郎氏が参戦しこの問題が更に広範囲へ燃え広がる
山本一郎氏「グラブルの景表法違反事案と消費者センターへ苦情が殺到した件、アウトなので返金処置妥当」
【悲報】ガチャで炎上した『グラブル』が謝罪文を掲載 → アンチラ出現率やクロスフェイトのコンプガチャ疑惑について何も触れず更に炎上
『グラブル』をきっかけにスマホゲーム業界全体の問題に山本一郎氏が言及、スマホゲーム全体のヤバイ体質


4.アンチラを10連1回で引き当てた声優・田中理恵さんに飛び火 ステマの疑いをかけられる
『グランブルーファンタジー』アンチラ炎上事件の直前にレアキャラを当てまくっていた声優・田中理恵さん、ステマの疑いをかけられる
【グラブル炎上】声優によるステマ疑惑をプロデューサーが完全否定! 「誰が信用するの」と更に炎上


5.運営に立ち入り検査を求める署名活動まで始まる
【炎上騒動】『グラブル』運営会社に立ち入り検査を求める著名が消費者庁へ提出!現在の賛同者は約1700人


6.炎上の原因になったグラブルがガチャの個別出現確率表記へ
アンチラ炎上から2か月たった『グランブルーファンタジー』、ついにガチャの個別出現確率表記へ


7.運営が謝罪、ガチャ仕様のテコ入れを発表
【グラブル速報】運営がアンチラ事件に対して初の謝罪!そしてガチャ9万でキャラ確定、キャラ武器被りのオマケでバハルシグランデ!


6c8b704c







1年で300万も使ってたらほぼ全てのキャラ集まってるんじゃないかなぁ

80万円分の石も戻ってきてるだろうし、半年くらいは課金しなくてすむね













【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育美,井口裕香,水島努

バンダイビジュアル 2016-05-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る