2016.3.3 13:00

【深刻なサバ不足】千葉の会社がサバ缶に別の魚を混ぜていたと判明!半分以上がサバじゃない缶詰も・・・





サバ缶にサンマ混ぜ輸出 千葉・銚子の会社「原料不足」
http://www.asahi.com/articles/ASJ324HBZJ32UTIL029.html
rdsfcdre

記事によると
・千葉県銚子市の水産加工会社「信田(しだ)缶詰」が、輸出用のサバの油漬け缶詰約300万缶に、サンマを混ぜて出荷していたことがわかった。

・中身の半分以上がサンマという缶詰でも、原料にサンマと表示していなかった。

・サンマを混ぜたのは「MADKHANAH(マドカナー)」のブランド名で中東向けに輸出しているサバの油漬け缶詰(1缶の中身は95グラム)であり、切り刻まれフレークになったサンマとサバは消費者が区別するのは難しいとのこと。

信田缶詰担当者
「原料のサバが不足した際に、出荷を優先し、代わりの原料としてサンマを利用してしまった。あってはならないことで、出荷先や消費者に申し訳ない」





サバ

rwr3w3

4trewde4


サンマ
rwr3wrw3

rewdscdesr




この話題に対する反応


・サバ缶にサンマを混ぜて出荷…!?

・これを「申し訳ない」で済ませるのが凄いよね。 なんで材料足りないから別の材料使うか、ってなるんだろう・・・

・サバ缶の中身がサンマだったという、心温まるニュースを読んだよ

・これは許せない(笑)。キューサイの青汁が、ケールが足りなくてキャベツを混ぜた事があったけど、そっちの方がまだ許せる。

・サバ缶を売りサバくためにサンマでサン百マん缶分もサバを読むとは…。アレルギー等の公衆衛生的な問題もあることだし、法の基できっちりサバいてもらいたい。

・フレーク状だとサンマとサバが区別できないのか


















案外、わからないもんなんだね

どっちの方が原価安いんだろ
















サヴァ缶 国産サバのオリーブオイル漬け 170g ×4缶
岩手県産
売り上げランキング: 2,744