2016.3.4 10:20

”保育園落ちた日本死ね!”の本人が想いを語る「暗い保活。お腹大きい時から動いたけど無理。どうすれば保育園に入れるの」





「保育園落ちた日本死ね!!」関連記事

bbd4fb25-s


「保育園落ちた日本死ね!!!」保育園の抽選に落ち仕事を失うことになった母の怒りが話題に
保育園落ちた日本死ね!と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由を説明するブログ
民主党「はてブの”保育園落ちた日本死ね”記事は国民の本音だ!」 → 安倍総理「匿名ブログをソースにされても・・・」






「日本死ね!」発信者の匿名女性が取材に答えた 過熱する「保活」に親たちの怒り広がる
http://www.sankei.com/life/news/160303/lif1603030040-n1.html
sedrftgyh

記事によると
・注目を集めた「保育園落ちた日本死ね!」記事の主婦が新聞の取材に応え、想いを語った。

主婦
「働かなきゃいけないのに保育園に落ちた。こうした自分の怒りや感情を率直に書いた。保活に必死な保護者同士の間にも殺伐とした雰囲気があり、一言で言うなら『暗い保活』でした。

お腹の大きい時期にいくつも保育所を回った。区役所にも通い詰め、担当者と親しくなって『どうしたら選考で必要な点数を稼げるか』を必死で探した。

一般的な加点要素はすべて満点。離婚や夫との別居以外、もう加点要素が残っていない…。夫婦2人、フルタイムで働いても無理。

どうすれば認可保育所に入れるのか。このままでは、仕事を辞めなくてはならないかも」



この話題に対する反応


・総理答弁.....(゜ロ゜;そらーママさん達激怒するわな。

・個人ブログにそんな反応があるなんて優しい時代だな。ガス抜きの役割は十分果たしてる。

・入園できている人も大勢いる。100%を目指すが現実は厳しい。しょうがない

・ストレス溜まるのは分かるが、不平不満の吐き出し方が醜い。 「私は悪くありません。思い通りにいかないのは世の中のせい」

・元凶は国民の血税を無駄遣いすることしか能がない中央官庁の不作為官僚たちである。

・絶対数を増やすのが即効性無いのであれば、総活躍は一旦棚上げし、弱者救済、支援を最優先すべき。少なくとも共働きの人には譲ってもらうしか無いだろう、、、

・まるで別人ですね。






本人名乗るアカウント




政治家やマスコミが反応









辛辣な反応や応援が寄せられる



























待機児童問題は深刻だな・・・

ますます少子化が進みそう















「子育て」という政治 少子化なのになぜ待機児童が生まれるのか? (角川SSC新書)
猪熊 弘子
KADOKAWA/角川マガジンズ
売り上げランキング: 54,641