2016.3.4 09:30

ついに教科書もデジタル時代に 全国の小中高でタブレット教科書が導入







4年後めどにデジタル教科書 導入へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160304/k10010430441000.html


(記事によると)

タブレット端末などを使って動画や音声も活用しながら子どもたちが学ぶことができる「デジタル教科書」について、文部科学省の有識者会議は4年後をめどに全国の小中学校と高校の教育現場に導入する方針を固めました。

動画や音声を使うことで英語のヒアリングなどで学習の幅が広がるほか、文字や図を大きく表示する機能があることなどから障害のある子どもなどに細かい配慮ができるといったメリットがあります。

「『書く力』や『考える力』の充実には従来の紙の教科書も必要だ」という意見もあることなどから、当面は紙の教科書とデジタル教科書を併用し、部分的にデジタル教科書だけを使った教科の履修も認めるということです。
学校によっては必要な端末の機器やネットワーク環境の設備などが整っていない所もあるので課題となっている。





- この話題に対する反応 -




・絶対壊す奴出るでしょ

・佐賀県や武雄市の失敗をちゃんと生かして下さいね。
期限切れで読めなくなる教科書なんて、最悪。

・これさ、濡らしたり、落として壊したりしたら、親負担で新しい物買って貰わないと困るんだけど、子供の貧困が問題になってる今、そんな余裕の無い親もいるだろうと思うのよね。

・あと4年。ハード、ネットワーク、コンテンツ、プラットフォーム、課題は山積だと思いますが、教師が授業づくりに専念でき、子どもたちが学びに没頭できる安心安全な環境を。













物凄く・・・脳トレです













おそ松さん 第三松 [Blu-ray]おそ松さん 第三松 [Blu-ray]
櫻井孝宏,中村悠一,神谷浩史,福山潤,小野大輔,藤田陽一

エイベックス・ピクチャーズ 2016-03-25
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る