2016.3.4 14:00

【雑学】ビックカメラのビックはインドネシア語。





ビックカメラのビックは「BIG」ではなかった!ブリヂストンは創業者名を適当にイジっただけ
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14093.html
rwrwr3

記事によると
・「ビックカメラ」の名前の由来は『Bic』はバリ島のスラング(俗語)から来ている。

・『大きい(Big)』の意味を持つ一方、ただ大きいだけでなく中身を伴った大きさ、という意味もあるそうだ。


・なお「グーグル(Google)」は「10の100乗を意味するgoogol(グーゴル)」のスペルミスから生まれた。

・「ブリヂストン」は創業者「石橋」の直訳「ストーンブリッジ」をひっくり返したものであり、「カシオ計算機」は創業者の樫尾忠雄氏の苗字が由来とのこと。


※他の会社の名前の由来はソースにて



この話題に対する反応


・BICにそんな意味が!!!

・ビックカメラの「ビック」って、「Bic」なんだね。Bigではなく。 本来の語源は「ビックリカメラ」を縮めたものだって電車の広告で見たけど。

・ビックカメラは絶対、後付けだと思う。

















サントリーがサン(太陽)と創業者・鳥井信治郎さんのトリからとかもあるよね