2016.3.4 20:45

【炎上】ノロウィルスで予約キャンセルした旅館から「宿泊費100%払え」という怖い手紙が届く → 騒動を知った旅館が謝罪へ







「部屋も食材もムダになった」予約キャンセルの宿からの手紙を公開で炎上
http://tanteiwatch.com/49137
200x150 (1)

記事によると
旅行の前日に家族がノロウィルスに感染したため、宿泊先の旅館へ予約キャンセルの連絡を入れたという人物のツイートが話題になっている

・旅館に謝罪した上でキャンセル料を払うと電話で伝えたところ、振込用紙が同封された手紙が送られてきたという

・手紙には「部屋も食事も全て無駄になったので宿泊費を100%払え」と書かれていた

・このツイートは、旅館の対応や、手紙を公開したことの是非が議論になっている

・探偵ウォッチが当該の旅館に連絡を取ったところ「本件は事実であり、旅館業は高齢者がアナログで対応しているため、このような事態になってしまって困っている」と話した

・旅館側は、ネット上に手紙を公開した当人に連絡がつくならば謝罪し、旅館名が写っている画像等の削除を依頼したいと考えているという





siroikoya_enjo-1

siroikoya_enjo-1

siroikoya_enjo-2





この話題に対する反応

・客商売は難しい。クレーマーもいるし。物的証拠を相手に渡したら、施設側が不利でしょう。

・ここに至るまでの正しい経緯はなんとも分からんけど、今のご時世、こういうのは不用意な行為になってしまうんだよな

・キャンセル料は各施設ごとの約款によって違うと思うけど、当日キャンセルで100%、前日の場合は50%が相場だと思う。施設側も約款に則って請求すると伝えれば済むことをわざわざ逆なでするとは。こんなんでインバウンド拡大していけるんかな。。

・キャンセル料は払うつってんだから、一言書くにしても体調を気遣う文面ならリピーターになったかもなのに、この旅館アホやな~



















謝ってキャンセル料も払うって伝えてからこんな手紙送るとか・・・

普通の対応してればノロ治ってから来てくれる客になったかもしないのに(´・ω・`)