2016.3.5 16:00

【炎上】おそ松さんのパクリアプリ、絵師を騙して作られていたと判明!これは酷い・・・





前回:おそ松さんそっくりアプリ登場

完全に『おそ松さん』だコレ!カタムスビの六つ子を観察できるアプリが話題に





 アプリのキャラ絵を担当した絵師さんがコメント 











この度お騒がせしている件につきまして、相手様と連絡がつきましたのでご説明させて頂きます。一作目は知人にお願いされ正式にお仕事として受けましたが、今回の二作目に関しましてはそのようなお話はありませんでした。

自分のイラストが使われていることに関しては知人と個人的な話の中で「同人ゲームを作りたい」という話から描いたものです。

あくまで二次創作物であって、キャラ名まで変えて商業利用されるとは聞いておりませんでした。当方も動揺してしまい、皆様のリプライにすぐお答えできず大変ご心配をお掛けいたしました。

即座に相手様に「私のイラストの使用をやめてください」と連絡をし、謝罪のお言葉を頂きました。相手様から正式な発表は後ほど頂けると思います。自分の考えが甘かったせいで、このような事が起きてしまいました。たくさんの方にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。





この話題に対する反応


・ こういうばれなきゃOK、盗ったもんがちみたいなネットの腐った悪習にはうんざり。ちょんさんの行動に敬意を表します。

・お疲れ様です。。。絵師さん無実で何より。お抱え絵師がいた可能性も考えてましたがw

・災難でしたね…素敵な絵だなぁと素直に思ったので、創作活動に支障が出ないことを祈るばかりです。

・ちょん様の報告を聞いてとても安心しました。ゲームのことに関しては本当に驚き怒りなどがありましたがちょん様からのご報告を聞き本当に安心しました。ちょん様の絵、大好きなので応援してます。今回の件、お疲れ様でした。

・この度は大変な思いをされた中丁寧なご対応痛み入ります。ちょんさんのおそ松絵大好きです!今後も創作楽しんでくだされば幸いです!陰ながら応援しております(`・ω・´)ゞ

・迅速な対応、とても素敵です。そして お疲れ様です。こういう言い方はどうかとは思うのですが、商業に使われても遜色ない(本当にこういう言い方はどうかと思うのですが)絵で、個人的にとても好きな絵なので、絵師様も素敵な方で、感動いたしました。


















会社側がいろいろ酷いですな

絵師さんも気の毒すぎる
















おそ松さん 第三松 [DVD]
エイベックス・ピクチャーズ (2016-03-25)
売り上げランキング: 34