2016.3.8 03:00

【日本ヤバい】貧乏が理由で高校中退した子供の数が5000人を超える!実態は「もっと多い」との声も・・・





経済苦で高校中退5千人超 授業料無償化5年、支援に課題
http://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/229205
rwrw3rw3rr3w

記事によると
・経済的理由で高校中退を余儀なくされた生徒が全国で5385人、九州で少なくとも754人に上ることがわかった。

・高校では、授業料以外に教材費や修学旅行費の積み立て、通学費なども必要であり、教育費以前に、家計を支えるために働かざるを得ないケースもあるという。


貧困問題に詳しい湯澤直美教授
「高校の中退理由は、選択肢から一つだけを選ぶ方式のため、複数回答にすれば「経済的理由」はさらに多くなるだろう。調査方法の改善が必要だ。義務教育であっても学校納付金がかかり、高校ではより保護者負担が増える。教育格差を解消するには、授業料以外の諸費用を含めた”完全無償化”が望まれる」



高校中退のグラフ







高校授業料無償化・就学支援金支給制度とは

公立高等学校などの授業料を無償化し、また私立高等学校などに就学支援金を支給して授業料を低減することを目的とした制度であり、日本で2010年度から実施されている。

根拠法令は公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律であり、この法律の略称は高校無償化法(こうこうむしょうかほう)である。


この話題に対する反応


・保育園..高校と、国の根本をどの政治家も見ていないんだな..と実感する数字だよ...(汗)

・うちは、一年だけでしたが、過去の公立高校の授業料無償化で助かりましたよ☺それだけで助かるものです。

・どんな理由かは知らんけど、経済的に子供を高校も満足に卒業させてやれない親は情けないよなあ。

・全日制ではなく定時制、通信制ではダメなのか?あと、修学旅行はコスト削減意識の徹底、あるいは廃止を視野に入れて良いと思う。あんなものに大金つぎ込む意味がわからない

・これはかなり深刻だなぁ。この中に天才がいたとして大学に行けないから世に出ない人も出てくるはず。

・これが上級国民の身近に感じられるまでは「経済政策は成功している」って言われるだろうし、ネトウヨ達も「日本は他国よりマシだ」って言い続けるのだろうと思う。



















高校行くお金すらないって深刻だなぁ

通信制にするって選択肢もあると思うけど


















ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書)
青砥 恭
筑摩書房
売り上げランキング: 36,454