2016.3.8 13:40

飼い犬が自転車とぶつかり転倒させ300万円を支払うことに!ノーリードの代償デカすぎる・・・





しゃれにならないペット事故 愛犬飛び出し、飼い主〝敗訴的和解〟で300万円支払い…大きかったノーリードの代償
http://www.sankei.com/west/news/160308/wst1603080006-n1.html
esdfcgvhbnj

記事によると
・大阪府内の道路で飼い犬が自転車にぶつかり、乗っていた親子が転倒する事故があり、飼い主側が300万円を支払うという内容で和解が成立した。

・自転車に乗っていた親子は夜間を無点灯で運転していたようだが、飼い主側が不利になった決め手はトイプードルがノーリードだったことだった。


・ノーリードで多額の損害賠償が発生する案件が増えているらしく、注意が必要だ。




ノーリード問題とは

日本では、近年、従順で温和な性格の大型犬を飼う事が都市部住民を中心に広まりを見せている。だが一部の飼い主には問題行動も見られる。その一例が、ノーリード問題である。

だが一部の飼い主には、児童公園など一般利用者のいる場所で引き綱を外してしまうケースも見られる。遊んでいる幼児や児童に大型犬が近付いた場合、子供や親に恐怖心を与える恐れがあり、小型犬であっても動物の扱いに不慣れな児童が噛まれる事故も発生する。これらの事情により、一部の市民公園ではイヌの立ち入りを禁ずる所も出ている。

イヌを正当な理由なく放し飼いする行為は軽犯罪法第1条第12号により処罰される可能性があり、他の人間や動物に損傷を与える原因となった場合、飼い主に賠償責任があるとするのが判例・学説の見解である。


この話題に対する反応


・犬のノーリード、人様に怪我をさせるのももちろんだけど、飼い主は愛犬が轢かれて死んでもいいのかなといつも思うねぇ。

・ノーリードで犬の散歩させてる人をたまに見るけど、リードはあなたの愛犬を守るためのものだよ。

・道を歩いてたら曲がり角からチャッチャッチャッ・・・て音が聞こえてきたんだけど、次の瞬間その曲がり角からノーリードのデカいブルドッグみたいなのが二頭現れて、こっちに向かって走ってくるもんだから心臓止まりかけた 幸い自分を素通りしてどっか行ったけど寿命縮んだわ・・・

・ノーリードだけじゃなく伸びるリードも禁止にして欲しいなあ。 飼い主がとっさに犬の行動範囲コントロール出来ないから危ないんだよね。


















他人様に迷惑をかけないのならノーリードでもいいんだろうけどね

そうは行かないからリードは絶対しましょう














放し飼いの犬
放し飼いの犬
posted with amazlet at 16.03.08
バセルバジョン
バックパックレコーディングス (2014-03-21)
売り上げランキング: 149,630