2016.3.8 15:00

【広島中3自殺】学校は少年が「万引きをした過去があると勘違い」して進路指導していた!志望校の推薦も拒否・・・





「1年生時に万引き」誤記録で進路指導 広島の中3自殺
http://www.news24.jp/articles/2016/03/08/07324227.html
3rwe

記事によると
・広島県内の中学校で高校進学を前にした生徒が自殺した事件で、j学校側の誤った進路指導が原因だった可能性が浮かび上がった。

・生徒は、自殺する直前、学校側の進路指導を受け、1年生の時に起こした万引きを理由に志望する私立高への推薦を認められないと伝えられていた。

・しかし、万引きは別の生徒の事件であり、学校が勘違いして進路指導していたことがわかった。



ren055471

ren055479

ren055482

ren055488

ren055493






この話題に対する反応


・これは、ちょっとあり得ないけどね。そんなに先生って、生徒のこと知らないのかな?

・殺人の民事賠償額と同額を町に請求することができる事案(過失は学校にあるが監督は町の教育委員会)でおk?うつ病による自殺は業務上過失致死なので

・もう、まともなヤツはいないんだな 明らかに防ぐことの出来たミスだろ 進路どころか命を潰したんだ 許されるわけがない

・ある教員が校内の会議で誤りを指摘したが、訂正されずに引き継がれたってどういうことなの

・万引きしたから推薦できませんと保護者に伝えた夜に自殺したんだね。

・管理がずさん過ぎ。どこの学校もこうなんだろうな。

・同じ年の子を持つ親として、これは酷すぎる。子供にしたら初めての人生の岐路に立った時、大人が拒絶したらどうしたらいいか分からんよな…


















この学校はどうやって責任取るつもりなんだろうね
















自殺しないための99の方法
一迅社 (2015-07-16)
売り上げランキング: 49,151