2016.3.8 17:10

精神科医・香山リカさん「私に子どもはいないが、保育園落ちたの私だ」




前回

「保育園落ちた日本死ね!!!」保育園の抽選に落ち仕事を失うことになった母の怒りが話題に

保育園落ちたのは誰だ? 「私だ」「私だ」「私の友人だ」 国会前で謎のデモ始まる

【悲報】「保育園落ちたの私だ」デモに、落ちてない人が「落ちた人」として参加してた

共産党議員・吉良よし子さん「保育園落ちた。デモ参加するわ」 → 夫婦二人で年収2000万円以上もある高所得世帯だからだろwww

「 #保育園落ちたけど政治利用されるのはごめんだ 」という人々が話題に!本当に困っているお母さんたちの声は・・・





香山リカのココロの万華鏡
「保育園落ちたの私だ」 /東京

http://mainichi.jp/articles/20160308/ddl/k13/070/124000c
2016y03m08d_170534460

記事によると
・精神科医の香山リカさんが、子どもの保育園への入園を断られた母親の匿名ブログに言及

・この訴えに参加しているのは、実際に子どもの入園を断られた経験を持つ母親ばかりではない。これは社会問題だ

・これまでは、何かの社会的な問題について発言するのは当事者や関係者という雰囲気があった

・しかし、この問題などを見ると、直接の当事者ではなくても「これは私のこと」として発言する人が確実に増えつつあることがわかる

私にも実は子どもがいない。でも、ここで大きな声で言わせてもらおう。「保育園落ちたの私だ」




この話題に対する反応

・他人の問題を我がことのように心を痛めてるんじゃなく、関係ないのに便乗して「その通り!だから一緒に叫びましょう!脱原発、反TPP!アベ政治を許さない!」って騒いでるバカが多いんだよ。

・お、おぅ…

・言う権利ない……

・頭がおかしいのではないか?

・待機児童の問題は対策が急がれる。しかし、精神的に不安定なこの精神科医や共産党が表に出る事でデモに疑念を持つ人達が多いのも事実。

・コメンテーターとしてはまぁまぁかもしれないけど、精神科医としてはやっぱ信用できんレベルかなぁ。

・ん…?言いたいことはわかるけど何だこの読後の違和感は…。
あ、わかった。「保育園落ちたの私だ」といってるだけでこの問題についての意見や見解をいってないんだ。










関連記事

【炎上】精神科医の香山リカ氏「萌えキャラは性犯罪を助長する可能性がある」

【これは酷い】香山リカさん「ヘイトスピーチは許さない!」 → 「桜井死ね!豚野郎!!!(中指突き立てながら)」











共感してるのかもしれないけど、政治利用できるから便乗してるようにしか・・・