2016.3.9 00:10

伊集院光さんがVRゲームをアツく語る「すげえ事になってる」「今のうちにPS4買っといたほうがいいぞ!」







伊集院光さんがラジオでVRゲームについて語る



動画内 19:30あたりから


ゲームの取材で色々な会社に行き、作りかけのVRゲームのデモに触らせてもらった。すげえ事になってる。今回はレベルが違う。 今までのゲームも進化してきたが、その進化の階層が違う

・守秘義務があるのである程度伏せて話すが、 超高層ビルにロープ一本張ったただけのゲームは、怖すぎて歩きだせなかった。ゲームだとわかってるのに、ロープがCGの錆びた鉄骨に結ばれていたのが怖くてゲームにならなかった

・コントローラをピストルに見立てて遊ぶ作品は、ゲームオーバーになり「机にコントローラをおいて下さい」と言われた際、思わずゲーム内の机に置きそうになった。 コントローラーはピストルじゃないし、今見ている光景はゲーム空間と分かっていたはずなのに

・ブルーレイのエロビデオはカメラで撮っただけ。でもVRは完璧に立体的なCGだから、女の子に回りこむ事もできる。密着して服の隙間だって見えちゃう

・女の子と密着する作品では終わった時、これはゲームと分かっていたのに、ゲーム空間内の机により掛かって立ち上がりそうになった

・どのメーカーも「ヴァーチャルリアリティ酔い」に悩んでいた。VR酔いは個人差が激しいとのこと。 今はこの問題に取り組んでいるらしい

・開発者達はどうすれば酔わないか、こうすると酔うのでこれはやめよう、と制限をかける研究を繰り返してるらしい

・俺はVR酔い制限のかかってない一番ハードなモードで遊んでみたい。そのほうが絶対面白い。最終的にどういう調整になっていくのかな?

・PSVRがいくらで販売されるかわからないけど、周りの人間で、まだPS4持っていないやつには「PSVRと同時買うと結構な出費になるから、今のうちにPS4は買っといた方がいいと思うぞ!それぐらい凄い事が家庭に入ろうとしてる!」って話してる

・これからゲームやホラーはどうなっていくんだろう?

「あんまり急がないでくれ」とも感じた。自分の周り360℃が3DCGの世界にいるだけで俺は2年くらい楽しいと思う。ちゃんとゲームとして作らないといけないのもわかるけど、あそこまでリアルだと「触れない」ことで急に冷めちゃう。ゲームが凝れば凝るほど「あ、そうか。これはゲームか」ってなっちゃうこともある

久々に未来は面白そうだなと感じた

・現在やってるゲームで言うと、病んでるドラクエこと『ドラゴンクエストビルダーズ』はヤバイ

・『ライフイズストレンジ』は面白そう


この話題に対する反応

・伊集院氏がVRをアツく語ってるのイイ。楽しみだなーーー

・昨晩の伊集院ラジオを聞いてプレイステーションVRがとても楽しみになった

・伊集院の深夜の馬鹿力でVRメッチャ推してるなー、これが流行る後押しにならねーかねー

・VRゲームやってみてぇええええ 伊集院さんうらやましいぃいい










関連記事

伊集院光さんがドラクエビルダーズを絶賛!「マイクラに似てるけどちょっと違う。自由度が高すぎないバランスがすごく良い」



伊集院光さんが遊んだ綱渡りゲーム









VR大絶賛ですなぁ

早く家庭で遊びたい!!








ディビジョン「初回生産限定」特典DLCハズマット装備パック同梱
ユービーアイソフト (2016-03-10)
売り上げランキング: 1