2016.3.9 17:20

高浜原発3・4号機の運転停止命じる仮処分決定!ネットでは賛否両論「正しい決定」「電気代下がらない…」





関連記事

26日に再稼働したばかりの高浜原発4号機の原子炉が緊急停止!関電が原因調査中





 高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160309/k10010436991000.html
2016y03m09d_164900141

記事によると
・福井県にある高浜原子力発電所3号機と4号機について、大津地方裁判所は「福島の原発事故を踏まえた事故対策や緊急時の対応方法に危惧すべき点があるのに、関西電力は十分に説明していない」として、運転の停止を命じる仮処分の決定を出しました。

・稼働中の原発の運転の停止を命じる仮処分の決定は初めてで、関西電力は速やかに原子炉を止めなければならなくなりました。


・福井県にある関西電力・高浜原発3号機と4号機について、滋賀県内の住民29人は再稼働前の去年1月、運転の停止を求める仮処分を申し立てていました。

・関西電力は大津地方裁判所に、9日の決定の取り消しを求める異議の申し立てと、仮処分の執行の停止を求める申し立てをすることにしています



この話題に対する反応


・29名のおかげで大迷惑(´・ω・`)

・よくぞ正しい決定をしてくれた。近隣住民として一安心だ。

・福井県の原発に滋賀県民が申し立ててたんだねぇ orz市健在だなw>

・やったね~!!ヽ(;▽;)ノ司法が生きてた!

・4号機再稼働即停止という事態ではさすがに運転継続とは言えないでしょう。安心と安全を求める良識の勝利です。3号機も停止になる決定です。

・あらまあ・・・これでしばらく電気代下がらないか

・即刻原子炉停止!

・29人のために国民のライフラインを裁判所が判断するの?

・これはまた…値下げどうすんだろ…

・もう5年も経つのに、放射脳はいつまで震災復興の足を引っ張り続けるんだ?

・周到に準備してようやく再稼働にこぎ着けたと言うのに…なに足を引っ張るような真似をするんだろう…

・当然。とはいえ、ありがとう大津地裁!!

・ふむ、関西電力の電気料金下がらなくなるのか















地裁の判決でも即刻止めなきゃいけないのか

これから暑くなる時期に、関西の電気の供給どうするんだろうか