2016.3.9 20:30

サザエさんのノリスケさんがクズすぎると話題に → 脚本家ブチギレ「ネット民は自分の意見と違うとすぐ叩く」







3月6日の『サザエさん』より

サザエ家にお邪魔したノリスケが冷蔵庫を物色し、勝手にジェラートを食べてしまう話が放送

あまりに身勝手な振る舞いがネットで話題に





1










サザエさん「ノリスケ」はクズではない 脚本家が否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010003-bfj-ent
1457519843434

記事によると
・「サザエさん」に登場するノリスケさんが、アニメ作中の振る舞いからネットで批判されている

・アニメ版サザエさん放映開始当初から脚本を担当している雪室俊一さんは、「私もネットの批判を見ましたが、非常に怒っています」「みなさん、何を根拠に『クズ』だの『ゴミ』と言っているのでしょうか? ノリスケは、磯野家に居候していた過去もあり、ノリスケの厚かましく、図々しい性格を分かっていれば、それほど罵倒される行為だとは思っていません。作品の背景、ノリスケの性格を分かったうえで言っているのでしょうか?」と話した

・ネットユーザーの反応について「確かに真面目な人がノリスケのあの行為を見れば怒るとは思いますが、『自分の意見と相違があれば、すぐに批判する』というネットの特性だと思っています」と語った




この話題に対する反応

・"磯野家に居候していた過去もありノリスケの厚かましく、図々しい性格を分かっていれば、それほど罵倒される行為だとは思っていません。"
それをクズって世間では言うのでは

・ノリスケの性格を知っていてもこの行為はクズでしょ。脚本家がクズってオチかな。

・雪室脚本にマジギレする層なんているんだ…w

・争点をずらしてくるあたり脚本家自身ちょっとサイコパス入ってるクズなんだな( ゚д゚)

・雪室先生、「ノリスケはアレで普段どおりだし磯野家とは仲良いからそれほど避難されることではない」ってことで。「サザエさんは初めてか?力抜けよ」ってことでいいのかな

・これ、所謂「お調子者で図々しい人間性」への嫌悪が、世間的に広まっている、という話かもしれんね。

・これって、一般的にはクズであって、脚本家はこの程度の事ならクズではないと言ってるだけでしょ?つまり脚本家の感性がオカシイということで自爆してるだけなんじゃないか?w

・ ノリスケでキレてるんならタラヲ死ねなんてネタ知ったらヤバそう










雪室俊一とは (ユキムロシュンイチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

雪室俊一とは、アニメーション作品を多く手掛ける日本の脚本家である。

神奈川県横浜市出身、1941年1月11日生まれ。
日本シナリオ作家協会会員(シナリオ研究所第8期修了生)であり、日本脚本家連盟会員。
テレビドラマ『近頃の若いやつ』が新人シナリオコンクールに佳作入選、1965年に日活映画『あいつとの冒険』でデビュー。 以後はテレビに転じ、ファミリーアニメを中心にドラマや劇画原作など、手掛けた脚本は3000本以上に及ぶベテラン脚本家である。『ひみつのアッコちゃん』の変身呪文(「テクマクマヤコン~」と「ラミパスラミパス ルルルルル」)を考えたのもこの人(原作は「鏡よ鏡、[変身したいものの逆さ読み]になあれ」)。
洋駿太郎、西浦あかね等の別名義を持つ。

長寿アニメ『サザエさん』では放送開始当初より脚本に携わり、原作では名前の無かった波野家の子供に「イクラちゃん」を名付けた。

インターネット界隈ではサザエさんの脚本において「波平による理不尽なカツオに対する説教」「磯野家の異常な詮索グセ」「奇抜なキャラクター、展開」「あまりに無理のあるタラオの言い間違い」「いちいちつっかかる会話」など度々物議を醸している。
また、まるで関係ない話から「それに比べてカツオなんか~」など、頻繁にカツオをからかう描写が随所に見られる部分も反感を買う要因となっている。










雪室先生の熱いマジレス

堀川くんについてもコメントしてほしい






関連記事

【怖い】アニメ『サザエさん』に登場したサイコパス・堀川くんの異常行動が今回もヤバイと話題に

CEorQdNVAAANlNV









ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
スクウェア・エニックス (2016-03-24)
売り上げランキング: 8