2016.3.10 13:20

確率1%のガチャを100回まわしても4割の人はハズレ!感覚と確率のズレって怖ぇ・・・




グラブル騒動でガチャの確率は未だにホットな話題

【グラブル】運営がアンチラ事件に対して初の謝罪!そしてガチャ9万でキャラ確定、キャラ武器被りのオマケでバハルシグランデ!
【グラブル】デレマスコラボでとときん&幸子!さらにベアトリクスやガンダゴウザ、その他使われて無いジョブの修正確定!!
【グラブルまとめ】バハHLやグランデバトル、TCG発売にヴィーラ抱き枕再販!その他今日の生放送まとめ




『グランブルーファンタジー』が早速、年末年始ガチャの返還を開始!2276連の人の画像がグロいwwwwwww
グラブルでアンチラに80万円つぎ込んだ男性が朝日新聞に登場「外れたら金ドブになると思いあとに引けなかった。10万円単位が当然の感覚になった」







記事によると
・「出現確率1%なら,100回ガチャを引けばほぼ確実に出るだろう」という思い込みがあるが、実際、ガチャを100回引いても出現確率1%のものが当たる確率は約63%でしかないそうだ。

・例えば当たり1個を含むカプセル100個入りのリアルガチャを100回引けば,どんなに運が悪い人でも100回目には必ず当たりが出るが、スマホガチャはハズレが除外されないことがキモである。

・当たりの確率を1%とし,50%の人がアタリを引くのに必要なガチャ回数(x)を計算するとしたら、1回300円とすれば,2万700円ほど突っ込んで,やっと半分の人が当たりを引けるとのこと。



この話題に対する反応


・ガチャの出現率から予算と入手確率が見られるスマホアプリってあるのかな? リアルな数字を見て突っ込むなら突っ込めばいいと思うよ。

・余裕じゃんとか思っちゃうのは元ネトゲ廃人

・ソシャゲガチャとリアルガチャの根本的違いを数字で説明(笑) ソシャゲガチャはハズレが排除されないから、99回引いても99個のハズレの数は減らない。当たり前といえば当たり前だが見過ごしやすい

・理系の方にとっては当たり前のことだと思いますが、文系の僕は改めて言われるとなるほどでした。

・こういうのを学校の授業でやると学生さんも勉強に興味が持てるんじゃないかなー

















ガチャガチャだと思わず、サイコロだって思えばいいってことか