2016.3.10 16:20

【髭速報】「ひげ禁止は憲法違反だ!」地下鉄運転士が大阪市を提訴!






 「ひげ禁止は憲法違反」 地下鉄運転士、大阪市を提訴 
http://www.asahi.com/articles/ASJ3865J6J38PTIL02M.html
200x150

記事によると
大阪市営地下鉄の男性運転士2人が、ひげを理由に人事評価を下げられたのは人格権を保障した憲法に違反するとして9日、市に1人200万円の慰謝料などを求める訴訟を大阪地裁に起こした

・運転士は「ひげの手入れを怠ったことはない。一律だめというやり方は納得できない」と話す

・訴えによると、橋下徹前市長時代の2012年、市交通局は職員の服務規律を厳格にする職員基本条例の施行を受け、男性にひげを生やすことを禁じたり、女性に化粧を求めたりする身だしなみ基準を作成。50代のベテラン運転士2人は上司からひげをそるよう言われたが従わず、13、14年度の人事評価は5段階で最低か、下から2番目だった。



この話題に対する反応


・そもそも地下鉄の運転士の顔なんてほとんど見ないんだからなんでもいいよ

・一生懸命仕事していればヒゲなどどうでもよいです。数値化できない基準を押し付けるのは思考停止している証拠。

・個人の自由なら何でもありなんですか?一公務員として 身だしなみに気をつけるのは当たり前の事だと思いますが。。橋下市長が行ったのはごく当たり前の事。公務員の質が上がらないのも頷けれる。職務中にツイートする公務員もいる。

・ヒゲキンシというよりり キタネエカラダヨ 大丈夫な仕事すればいいのに

・ひげはありだと思うけどもなー!!この運転士さんには頑張ってほしい!

・ヒゲ禁止だけじゃなくて女性に化粧を求めてるのか、当然化粧代手当を出してるんだろうな(そもそも差別という話もあるな)

・なにこれ?服務規律や就業規則に従わない時点で、クビにされても文句言えないよ。定められた事に従ってないんだもん。

・ひげを生やすことを禁じられてもひげは勝手に生える。

・ヒゲの濃い自分としては頑張って欲しい

















髭なんて処理しても処理しても生えてくるし、整えてるならいいんじゃないかな

とはいえ人権がどうのこうのまで発展する話?とは思いますが















DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 4