2016.3.11 00:30

【広島中3自殺】「あの先生は言っても聞いてくれない」少年は勘違いを正せないと絶望していた・・・





注目が集まっている広島中3自殺事件

【広島中3自殺】学校は少年が「万引きをした過去があると勘違い」して進路指導していた!志望校の推薦も拒否・・・
【酷すぎ】広島中3自殺事件、本当に万引きしていた生徒は普通に学校推薦を受けていた 校長「この子は頑張って生活していた」






広島・中3自殺 「先生は聞いてくれない…」自ら命を絶つ前に親に吐露
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/160310/evt16031015360023-n1.html
名称未設定 10

記事によると
・自殺した中3男子と教師のやり取りが明らかになった。

・中3男子と教師のやり取りは5回に渡って校内の廊下で行われ、その先に教師は「1年製の時に万引きをしたので専願は受けられないよ」と伝えていた。

・教師は中3男子のと会話のやり取りで「親には万引きのことは言わないで」と言われ、万引き事件はあったのだと確信していた。

・一方、中3男子は「あの先生は言っても聞いてくれないから・・・」と親に思いを打ち明けていた。





この話題に対する反応


・まっ日本の教育なんてこんなもんだ。生徒が先生に気に入られるかどうかの話し。大学も学問よりもそっちが大切なんだよ。これでは他国から色々言われても仕方ない。

・この男の子は、親に相談していた。 親を責める人がいる。 傷口に塩を塗る人間だ。 この亡くなった少年が志望していた私立校と、もう一人の少年の志望校が知りたい。

・仮に本当に万引きやってたとしても、教え子の将来考えてなんとか最小限のダメージで収めるように色々と配慮すると思うねんけどなぁ。教え子の将来どうでも良かったんかなぁ。

・これ、発端の誤入力した指導教諭はせめて被害家族に謝罪したんかなぁ(-。-)y-゜゜゜

・さっさと担任は姿を見せろや!体調不良を言いわけにしてんじゃねぇぞ!

・保存ミス……? デスクトップで校正した後、サーバーUPしなかったのか。 そもそも重要な個人情報をサーバーに置く必要あったのかな…… 普通金庫だろ


















日本は高校の進路で大きく人生が変わっちゃうもんね

















もしも「死にたい」と言われたら  自殺リスクの評価と対応
松本俊彦
中外医学社 (2015-06-02)
売り上げランキング: 8,541