2016.3.11 01:00

作家・内藤みか氏「いじめの加害記録も内申点に入れるべき。不登校になれば出席不足でマイナスされるのに加害者は何のお咎めもない」





作家の内藤みか氏が「内申点にいじめ加害記録を加えるべき」と訴える
http://news.livedoor.com/article/detail/11277258/
rwrw3rw3esdx

記事によると
・広島中3男子自殺の際に「万引き」が内申点で不利になった点について、作家の内藤みかさんが「いじめの加害記録」も内申点の項目に入れるべきと発言した。

・内藤みかさんは息子がイジメられ不登校になった経験があり、その際、いじめを受けた側ばかりが引っ越し代や転校先の制服代など不利益を被り、加害者側は1円も弁償しなかったことが心に引っかかっていたようだ。






内藤みかさんの一連のツイート













この話題に対する反応


・これは確実にいじめがなくなるだろーね!!

・確かに!中学教師聞いてるか?

・あと、そういうのを事なかれで無視してきた教師への査定も記録に残すべきですわなぁ

・これは強力だけど、すぐに思い付く悪用のやりくち。「おまえを、いじめ加害者にしてやる」といういじめ。集団でやれば簡単に捏造できる……

・被害者が加害者に仕立てあげられてさらに終わる未来まで見えた。 子供のイジメはそんなヌルくないて。 大人と違って加減がわからないんだもん。

・厳罰化の気持ちはオレも一緒だけど、一番の懸念はこれを逆手に取って集団で一人の子を嘘の申告をして教師がよく調べもせずに受理した場合。子供に権利を持たせたら大人以上に躊躇なく利用するのを理解してないと危険。



















今のシステムだと、いじめたもの勝ちになってるんだよなぁ


















通知表で「5」をとるための内申対策 - 中学生から読める! (MyISBN - デザインエッグ社)
綾部 宏明
デザインエッグ社 (2015-02-09)
売り上げランキング: 168,014