2016.3.11 07:45

【311】東日本大震災から5年。未だに17万人以上が避難生活







震災5年 今も17万人以上が避難生活
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439011000.html
2016030601001259


記事によると
・東日本大震災の発生から11日で5年となります。国が重点的に復興に取り組む集中復興期間は今年度で終わります

・被害が大きかった岩手・宮城・福島の3県を中心に今も17万人以上が全国各地で避難生活を余儀なくされ、被災者の生活再建をどう支援していくかが大きな課題

・このうち、岩手・宮城・福島の3県でいまもプレハブの仮設住宅や民間の賃貸住宅などで暮らしている人は先月末時点で11万4164人に上っています。平成7年に起きた阪神・淡路大震災では発生から5年で仮設住宅で暮らす人がいなくなりましたが、東日本大震災では、被災した範囲が広く、復興事業は当初の計画よりも遅れています。












- この話題に対する反応 -


・緊急事態宣言当時の最高責任者だった菅ソーリ、市民運動の力で何とかしてください。お願いします

・震災から5年目かー。

・正直言って震災のことあんまり身近に感じられてないって言うのが本当

・震災の早い復興を心からお祈りします
日本政府ちゃっちゃと動いてくれ。

・東日本大震災から5年思いは色々震災の影響で、事故にあった身内。そして、5年の節目に癌と向き合う。まだ終わらない震災被害にあわれた方々へ黙祷











原発事故もあったのがやっぱりデカいよね。






2016y03m11d_064353151







ちなみに人口17万人は↑これぐらい。









【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育美,井口裕香,水島努

バンダイビジュアル 2016-05-27
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る