2016.3.11 17:25

【悲報】ネトゲ『真・女神転生IMAGINE』サービス終了のお知らせ






 『真・女神転生IMAGINE』サービス終了のお知らせ
http://www.megatenonline.com/news/archive/news6001.html
1457684294642

真・女神転生IMAGINE運営事務局です。

日頃より『真・女神転生IMAGINE』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび、『真・女神転生IMAGINE』をプレイいただいております
会員の皆様へ、重要なご案内をさせていただきます。

2007年 4月 4日(水)より、正式サービスを開始いたしました『真・女神転生IMAGINE』は、
2016年 5月24日(火) 11:00をもちまして、
誠に残念ながら、サービスを終了させていただくこととなりました。

本サービスに関するご意見ご要望を、皆様より多数いただき、
より良いゲーム環境を提供できるよう、
協議検討を重ねて鋭意アップデート、および運営を行ってまいりましたが、
皆様にご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難であるとの判断に至りましたため、
このたび、サービスを終了させていただくこととなりました。

長らく『真・女神転生IMAGINE』をご愛顧いただけたのも、
ひとえに、皆様のご支援ご助力の賜物と感じております。
深くお詫び申し上げるとともに、
今までプレイいただきました全ての皆様へ、心より御礼を申し上げます。

今後のサービスおよび、未消費の『CP』に関しましては、
下記のスケジュールで進めてまいります。



この話題に対する反応


・ついに終わるのか・・・1年ぐらいの間やってて軽侮爆発しろとかいつも思ってたけどなくなると寂しいもんだ

・女神転生IMAGINE、結局クチナワ洞窟奥の崩れた梯子とかって何もなかったんだなぁ。一時期あそこに黄龍が出るんじゃないかとかって噂もあったんだけども。そして、最後までバザーシステムの徴収は謎だったなぁ。場所代払ってるのに手数料とは……

・あたしがサタンを倒すまで終わらないで!って要望で言ったのに>< いや終了までに絶対倒す!

・やっと死んでくれるか真・女神転生IMAGINEくん。

・ついに終了かー。でも9年はがんばったほうだよね。今までありがとうございました

・真・女神転生IMAGINEがサービス終了か。ガチャで7万円ぐらい吹っ飛ばされて一番欲しい物は出なかった記憶がある。曖昧な記憶なので誇張されているかもしれないが。

・正直こんな長く続くとは思ってなかった







真・女神転生IMAGINE


真・女神転生IMAGINE(しん・めがみてんせいイマジン)は、Windows機用の真・女神転生シリーズ初の本格的なオンラインゲーム。2007年(平成19年)4月4日より正式サービス開始。基本料金は無料で、一部のアイテムを購入した際に課金されるアイテム課金方式。種別としては多人数同時参加型オンラインRPG (MMORPG) に分類されるが、実際のゲーム内容としてはMOダンジョンが主体となっている。

開発経緯
当初は真・女神転生NINEのオンライン対応版として開発されていたが、開発が難航し「真・女神転生NINE」としては開発を中止、オンライン版「真・女神転生」はプラットフォームをPCに移して新たに開発することとなった。そのため、真・女神転生NINEとはまったくの別ゲームである。

ゲームシステム
MMORPGということで移動や戦闘、交渉などもリアルタイムになっており、プレイヤーが何もしなくてもゲーム内の時間が経過していくことや、多数のプレイヤーが同時にプレイするのが従来のスタンドアローンの真・女神転生シリーズとの大きな違いである。このため魔法の詠唱中に妨害されて魔法が発動できなかったり、交渉が攻撃で中断されることもあり、気の抜けないシステムになっている。プレイヤーは最大5人までのパーティーを組むことができる。

ユーザーとのトラブル

訴訟問題

ゲーム中にフォーチュンカードと呼ばれる課金式のクジにより賞品の当たるシステムがある。
あるユーザーが期間限定レアアイテム(本作の別シリーズに登場する高校の制服セット一式)を得ようと10万円ほど投資したが希望アイテムを入手できず、システムの不具合もしくは1000回やっても当たらない程の低確率であることの告知が不十分として運営会社に対して公開質問および返金を求めた小額訴訟を起こした。このトラブルはアイテム課金制度の問題点として当時話題となった。
この訴訟はその後運営と和解が成立した旨が当該ユーザーのブログにて報告されているが、詳細は説明されずブログも該当記事が全て削除されており真相は不明のままである。

アカウントハック

2009年(平成21年)6月以降、本作への不正アクセスが増加。被害状況、原因等は定かではないが、ケイブに申告すれば、不正アクセスによって奪われたキャラを凍結する事ができる。
詳しくはIMAGINE登録ユーザー用コミュニティサイトDB-NETで確認できる。

開発アイテム流出事件
2011年(平成23年)9月末本来存在しないはずのアイテムがバザーに多数並べられ、それらを使用して通常不可能なはずの街中でPCへの攻撃が行われる。
運営側はアイテムの流出は認めたものの原因を特定できなかったため、第三者機関に問題を起こしたサーバーを引き渡した。流出したアイテムのうちデバッグアイテムを複数回に渡って使用したアカウントは凍結すると発表した。
デバッグアイテム以外の未実装アイテムについては使用を認めた事により一部プレイヤーからの批判が出ている。

















重課金ゲーのイメージというか、昨今のガチャ騒動に通じるゲームだった気がする

10万課金で大騒動になってたけど、今ソシャゲにそのぐらいポンポン入れる人いて恐ろしいよな












真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)
アトラス (2016-02-10)
売り上げランキング: 55