2016.3.12 02:00

中国ブチギレ「日本は迷惑ばかりかけてくる!言動を慎め!!日本は我々を友とするのか敵とするのか」





中国政府「日本は言動を慎め」 自衛隊機をフィリピンに貸し出しで「いらだち」強まる
http://news.searchina.net/id/1604583?page=1
eq3eq2eqe2

記事によると
・日本がフィリピンに対して自衛隊機5機を貸し出したことに対して、中国政府が「日本は言動を慎むように」と不快感を露わにした。

・自衛隊機は南シナ海のパトロール任務に投入されるからだ。


洪報道官
「もしもフィリピンの関連行動が中国の主権、安全と利益を挑発するものであるなら、中国側は強く反対する。

この場を借りて、改めて申し上げる。日本な南シナ海に関連する争議の当事者ではない。われわれは日本の行動に強い警戒を持ち続けている。

われわれは日本に言動を慎み、情勢を複雑化せず、地域の平和と安定を損ねることをしなうよう促す」


・日本が南シナ海の問題を始めとして、中国に対して外交攻勢をかけていることに、中国政府はいらだちを強めているようだ。

王外相
「日本政府と指導者は、中日関係を改善する必要があると絶えず言いながら、いたるところで中国に絶え間なく面倒を与え続けている。結局のところ中国を友とするのか敵とするのか」




日本とフィリピンの関係とは


2008年に日比経済連携協定が結ばれている。
フィリピンが二国間の包括的経済連携協定を結んでいるのは日本のみである。

日本の海上保安庁は、フィリピン沿岸警備隊(英語版)の創設時から多大な貢献をしている。
またアキノ大統領と安倍晋三総理の相性は格別に良いという評価もある。

2013年11月の台風ヨランダでフィリピンが甚大な被害を受けた際、フィリピン政府の要請により、日本は過去最大となる自衛隊の派遣を行い、救助活動や復興活動を助けた。


この話題に対する反応


・フィリピンは友だなwww

・中国にそんな事を言われる筋合いはない。それこそ勝手に「固有の領土」とウソぶいて人んちの敷地に基地なんて作らんで欲しいわ‼

・南シナ海の次は東シナ海だからね。他人事と思って無視するわけにはいかない。

・ お前が言うなw

・よくそんな事を臆面もなく言えるな、中国(中共)!!話が逆だろう。中国こそ言動を慎めよ!!何様だと思ってるんだ(怒怒!!!)

・えーと…、 効いてる効いてるw

















フィリピンはアジアの要だからね


















フィリピンと日本の戦後関係―歴史認識・文化交流・国際結婚― (明石ライブラリー 148)
リディア・N. ユー ホセ編著
明石書店
売り上げランキング: 442,837