2016.3.12 13:20

【不謹慎】震災遺構の廃小学校でサバゲーをした男たちを捜査、震災の日になにやってんだか・・・





震災遺構でサバゲー 男性9人を任意捜査
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201603/20160312_13032.html
rwerw3r

記事によると
・宮城県警は、震災遺構・旧中浜小校舎に無断侵入しサバイバルゲームをした疑いで、福島県相馬市と宮城県丸森町の18~23歳の男性9人を軽犯罪法違反の任意で捜査していることを明かした。

・男たちは調べに対し、侵入を認めているとのこと。

「3.11の会」の井上剛代表(現白石市福岡中校長)
「震災5年の時期に、防災教育の場を遊びに使うとはひどい話だ」




震災遺構とは

震災が原因で倒壊した建物などであるが、次世代に向けて震災が起きたという記憶や教訓のために取り壊さないで保存しておくというもの。

2011年に発生した東日本大震災でも幾つかの倒壊した建物を震災遺構という形での保存を求める声があるものの、それをするためには多額の費用がかかったり、震災を思い出したくないと思う者も多いことから検討が続けられていたり、震災遺構とならずに取り壊されてしまった建物は多い。
陸前高田市の奇跡の一本松は震災遺構とするために復元されて保存されているものである。

2013年11月15日には宮古市に存在していた「たろう観光ホテル」というホテルが震災遺構として保存されることになり、そのための費用の一部が国から負担されることとなった。これに続いて数多くの建物が震災遺構として保存するべきとされ、そのための費用を国に求める運動が各地で行われている。


この話題に対する反応


・やめてくれ!ルール守ってる人が出来なくなる!!

・コイツら、ただの廃墟と一緒にしてんな?

・何処のド阿呆だっ!

・やったのは地元の馬鹿ガキ。

・どーしょーもねぇなまったく

・軽率もいいところだ。怒られて来い


















地元民の犯行なのがまたモヤッとするな・・・
















呼び覚まされる 霊性の震災学

新曜社
売り上げランキング: 24