2016.3.12 16:35

『モンハンフロンティアG』不具合によりセーブデータ巻き戻りが発生!時間が必要なネトゲでこれはアカン…







【MHF-G】ゲームデータの巻戻りが発生する不具合についてのお詫びとご説明
http://members.mhf-g.jp/apology/
2016y03m12d_161607689

『MHF-G』におきまして、2016年3月9日(水)のメンテナンス終了以降、度重なる不具合による緊急メンテナンスを実施させていただいておりましたが、より重篤な不具合が発生してしまいましたことをご報告させていただきます。

不具合の状況のご説明
データベースサーバーの障害の影響により、2016年3月9日(水)に実施いたしましたメンテナンス以降、ゲームデータのセーブが正常に行なわれていない(ゲームデータの巻戻りが発生する)不具合を確認しております。

今後不具合が発生しないよう修正を行なった上で、今回の緊急メンテナンス開始前(2016年3月11日(金) 3:50時点)までのゲームデータへの完全な復旧を試みましたが、この時点までのゲームデータの復旧は困難であると判明いたしました。

このため、正常なゲームデータがセーブされております【2016年3月9日(水) 6:30時点】のゲームデータへ巻戻しをさせていただかざるをえない状況となってしまいました。

お客様に決して短くはない貴重なお時間を頂戴してプレイいただいておりますオンラインゲームにおきまして、そのお時間やゲーム内アイテム、お気持ちを無駄にしてしまうゲームデータの巻戻りは、サービスとして絶対にあってはならないものと認識しております。

絶対にあってはならない不具合を起こしてしまったこと、本当に申し訳ございません。

お詫びしてもお許しいただけるものではないことは十分認識しつつ、各種コースの補償は当然のこととして、できる限りのお詫びの配布を行なわせていただき、再発防止に努めさせていただきたく、下記のとおりご説明をさせていただきます。

不具合の発生原因について
2016年3月9日(水)の定期メンテナンス時、お客様のゲームプレイがより快適なものとなるよう経年劣化が発生しておりましたゲームデータベースサーバーのハードウェア交換およびソフトウェアバージョンアップを実施させていただきました。

これは、以前よりご報告させていただいております狩人祭のボーナス試練などで発生していた高負荷状況や、ゲーム内の各メニュー呼び出しの重さなどの改善を図るべく計画された作業となります。

事前に綿密な準備を行ないつつ、本作業の実施に踏み切りましたが、本作業の実施後より以下の不具合が発生いたしました。

1.急激な高負荷状況の発生。
本件の影響により、一部のお客様におかれまして不規則な切断および切断直前のデータ消失の症状が発生しておりました。

2.待機サーバーへの頻繁な切り替わりに付随するゲームデータ破損
本件の影響のため、一部のお客様におかれましてゲームにログインできなくなるなどの症状の発生を確認しておりました。


上記1.および2.の発生を確認後、『MHF-G』開発運営チームにおいて、不具合の原因および影響範囲を確認させていただきましたが、先述の通り、直近のゲームデータが破損による影響のため、復旧が困難な状況となりました。

このため、破損していない正常なゲームデータがセーブされており、結果としてお客様への影響が最も軽微と考えられる【2016年3月9日(水) 6:30時点】のセーブデータへ巻戻しをさせていただくという判断をさせていただきました。




この話題に対する反応

・ガチ謝罪文初めて見たぞ

・伝説のロールバック戻します再びといったところでしょうか 末期だなぁ

・結局定期メンテの時点までロルバか・・・

・やっぱり何か起こる前に予兆はあったんやなー。まあ、人が大きく動くタイミングじゃなくて良かったと思うべきか。
負荷も原因の一端みたいだし余裕を持ったシステム設計にして下さい。
それだけの月額料は取ってると思うで。

・おれのガンキン素材消えるんか?。。。

・モンハンは結局リソース不足によるフェイルオーバー頻発でDBが壊れたってこと?コース入れたりしてた人は大変だなぁ。確率で来てたものは保障しようがないもんなぁ。

・真面目な話、羨まし過ぎる…何でサーバー1だけなのか。MHFはメンテからの補償の内容に一喜一憂するのが楽しみやのに。

・うわぁーーー
昨日の夜のガンキンなしになってしもた……
めっちゃショック(:3_ヽ)_




















ネトゲの巻き戻りなんて久しぶりに聞いたわ・・・

ドグマオンラインにスタッフ取られてるのかね(´・ω・`)