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  • 小島秀夫監督「コジプロのコンセプトは小さなチームで大きなゲームを作る」...







HideoTube (ヒデチュー) 第02回:小島監督の近況報告と映画紹介
https://www.youtube.com/watch?v=nLW74D1jiyg



・今コジプロを立ち上げているところ。コンセプトは「小さなチームで大きなゲームを作る」。しかも尖ったゲーム

・最新技術探求の旅で見たかったのは最先端のテクノロジー、ツール、各スタジオの環境など。人とテクノロジーと環境の3つが揃わないといけない

・2ヶ月前にコジプロができたのでまだ準備段階だが、スタッフを集めながら環境を整えて企画を練っている

・ゲーム業界のアカデミー賞で殿堂入りできたのはすごくありがたいが、なんとなく引退宣言のようになっていた。僕は死ぬまで現役でいたいので複雑な気持ち

・「ゲームの話が聞きたいのに、またこいつらは映画の話をしとるやないか」と言う人もいるかと思いますが、ゲームの話はまだできない。もうちょっとお待ち下さい


この話題に対する反応

・小島監督イキイキしとるやんけ!!ゲームに関してはまだまだ先だろうけど動向は追って行こう。

・マジカルガール予告のインパクトが凄くて気になってはいたけど、これ見て確実にみようとおもた

・以前と比べて、小島さんが楽しそうで何よりですw

・VRや監督が今後のゲーム業界の展望含め
思っている事を語ってほしいな

・海外の旅、お疲れ様でした!
小島監督のオススメ映画を楽しみながら
ゲームを楽しみにしてますwww

・映画が好きだから映画の話もいいですけど
毎回これじゃあ飽きちゃうよなぁ。 スタジオ巡りの話をもっと深くききたかったな。










関連記事

小島秀夫監督「ゲームはテクノロジー依存の業種。常に走り続けないとトップ集団から引き離されてしまう」

小島秀夫監督、ゲームのアカデミー賞殿堂入り!宮本茂氏、坂口博信氏、鈴木裕氏に次ぐ日本人4人目

小島秀夫監督のYouTube番組『ヒデチュー(HIDEO TUBE)』第一回が配信開始!「昨年は色々あった(笑)」












まだスタジオの建物も決まってない状態とのこと

小島監督の新作はまだまだ時間かかりそうなのでじっくり待ちましょう











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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんだてー

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2 はちまき名無しさん このコメントに返信

アイドルグッズ商法してないではよゲーム作れや

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3 はちまき名無しさん このコメントに返信

大きなチームになると自分の考えと違うベクトルになっていくことあるからね。573みたいに。

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4 はちまき名無しさん このコメントに返信

コナミ社員は土曜日も書き込み熱心やのう

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5 はちまき名無しさん このコメントに返信

>死ぬまで現役でいたい

宮本「気が合いそうやな」

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6 はちまき名無しさん このコメントに返信

メタルユーキと組んで、ときメモ作ってくれないかな。

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7 はちまき名無しさん このコメントに返信

もう実質引退状態でしょ

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8 はちまき名無しさん このコメントに返信

大きな風呂敷拡げるのは結構だが
しっかり畳んで終わらせるものを作って頂きたい
それが一番むずかしいんだろうけれど

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9 はちまき名無しさん このコメントに返信

うっせーペテン師は黙ってろ

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10 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディビジョン遊んでるみたいで、それは何より

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11 はちまき名無しさん このコメントに返信

コンセプター(笑)はドイツもこいつもデカイ口叩けなきゃ務まらないんだなぁ(尊敬)

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12 はちまき名無しさん このコメントに返信

でも小島の才能って無いからなあ
口が上手いだけかなぁ

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13 はちまき名無しさん このコメントに返信

こじきぷろみたいで名前がわるい
そこから変えてくれ

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14 はちまき名無しさん このコメントに返信

メタルギアだけの人

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15 はちまき名無しさん このコメントに返信

無職ゴキブリが爆死させたからな
未完成のごみでもちゃんと買い支えろよエッタ

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16 はちまき名無しさん このコメントに返信

これでこけてコナミはクズだが
判断はあってたと手のひらしたら笑う

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17 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキ、コジマ擁護してるけどコレにどう答えるの?

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18 はちまき名無しさん このコメントに返信

これからはプラチナに土下座しないとゲーム作れんからなぁ
乞食プロそのものだからなぁ

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19 はちまき名無しさん このコメントに返信

結局、外部委託とか非正規でなんとか回す羽目になりそう
零細で大した報酬も出せんのに質のいい人間集めるのは無理だろ

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20 はちまき名無しさん このコメントに返信

よう、ところでさ
審査落ちでクレカが作れない場合ってどーしたらいいの?

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21 はちまき名無しさん このコメントに返信

小島がディヴィジョン褒めてた時が懐かしい
また1からのスタートか

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22 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>20
代わりにVプリカでも使えば?

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23 はちまき名無しさん このコメントに返信

E3には何かしらの新情報は頼むで

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24 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまは素人童貞

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25 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>10
小島って一昨年のE3かなんかでディビジョンのトレーラーやべえって言ってたよな。
まああの時よりは流石に少しは劣化してるけれども。

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26 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヒトの扱い方はKONAMI仕込みだから潰されそう

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27 はちまき名無しさん このコメントに返信

大きなゲームは、大きな会社(チーム)と金がないと作れんよ
そこだけはコナミにあった
大きなゲームを作る気概はなかったけど

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28 はちまき名無しさん このコメントに返信

メタルギアのイメージが強いのにメタルギアから離されたら
どうしようもないだろ、まったく別のジャンル作っても必ずメタルギアと比較される

寧ろ本元なのにメタルギアのパチもんしか作れんだろ…サイコなんちゃらの人みたいに

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29 はちまき名無しさん このコメントに返信

↑これまでが、コナミからの悪口書き込み
↓これからも、コナミからの悪口書き込み

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30 はちまき名無しさん このコメントに返信

あんまデカくないけど大きいゲーム作ってるとこってフロムかな

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31 はちまき名無しさん このコメントに返信

コジカン大好き!!

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32 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>20
デビットカードじゃ駄目なん?

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33 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>20
制限のクソぬるいカード作ってクレヒス作れ

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34 はちまき名無しさん このコメントに返信

これからの開発メインはNXになるだろうね

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35 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム1本出すのに10年位かかります

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36 はちまき名無しさん このコメントに返信


任天堂が拾うとかほざいてたニシ豚



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37 はちまき名無しさん このコメントに返信

とりあえず雰囲気ゲーが第一弾だと予想

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38 はちまき名無しさん このコメントに返信

大きくリスクをかければ小規模で大きなタイトルを作ること自体はできるけど…かなりの賭けだね

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39 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぼくもしゅる^~

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40 はちまき名無しさん このコメントに返信

その第一歩がユーチューバーとなって小遣い稼ぎというわけか

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41 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>20
えー

Vプリカとか買ったら?

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42 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまが開発資金提供しろよ

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43 はちまき名無しさん このコメントに返信

開幕豚ラッシュでワロタw

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44 はちまき名無しさん このコメントに返信



カプコンのコンセプトは任天堂の金でチープなゲームを作る




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45 はちまき名無しさん このコメントに返信

金ジャブでも良くて
納期間に合わなくても良くて
良いところあれはいいなぁ…

お金と時間かければ良いもの作ってくれるんだよ

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46 はちまき名無しさん このコメントに返信

TSUTAYA行ったらMGS1000円で売っててワロタ

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47 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
だから最初はSCEとパートナー組んだんだろ

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48 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>43
コジカンに任天堂馬鹿にされたという
被害妄想持ってるからな
コジカンのいう低技術のカスに任天堂が当てはまるだけで
直接批判したことはないのにw

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49 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>34
ネタ抜きでNXは無いよな。最初の1本目はPS4独占だしその後はPCとの
マルチで出していくだろうからね。いくらなんでも小規模である新生コジプロに
NXまでカバーできる余力はない。たとえUE4が動いたとしてもね。

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50 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>20
チャージ式のがあったろ

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51 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>47
コナミと比較にならんくらい
金も設備もあるからなあSCE

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52 はちまき名無しさん このコメントに返信

剥き出しの映画コンプレックスだな。

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53 はちまき名無しさん このコメントに返信

サイズゼロってやつか

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54 はちまき名無しさん このコメントに返信

懐かしい人だな

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55 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚には関係ないもんな
TPSにしても、アホみたいにイカイカ言うだけ
世界的にはディヴィジョンの方が遥かに盛り上がってるのに

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56 はちまき名無しさん このコメントに返信

ノーマン・リーダスモデル主人公のなんかやってくれ

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57 はちまき名無しさん このコメントに返信

資源の無駄遣い
やめて

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58 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>52
コンプレックスは創作活動には重要な要素だと思う

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59 はちまき名無しさん このコメントに返信

で

ゲームができるまで、あと何十年かかるの?
それまでグッズ販売とyoutuber(笑)を一生やってんの?

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60 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>59
何十年とか何を言ってるんだ
このチンパンはw

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61 はちまき名無しさん このコメントに返信

でかいゲーム作りたいならおとなしく大手のゲーム会社入っときゃよかったのに
スーファミの時代じゃないんだから

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62 はちまき名無しさん このコメントに返信

無理だから

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63 はちまき名無しさん このコメントに返信

せっかく自由になったんだから映画作りなよ
本当にやりたいことをやればいいに

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64 はちまき名無しさん このコメントに返信

小さくてもしっかりした出来なら良いんじゃない

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65 はちまき名無しさん このコメントに返信

気長に待つよ
ソフトが枯渇しているわけじゃないし

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66 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚よわw

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67 はちまき名無しさん このコメントに返信

会社立てるのには、一人で行えない。PCがないと、何かもできない。専門職揃わないとだめだ。他にもな。

だからあまくねーんだよ。小島がプロダクション立てるのは時間がかかる。それは、正しい。

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68 はちまき名無しさん このコメントに返信

開発の規模とゲームの規模は比例するだろ
現実的な話ではない

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69 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>51
嫌がらせされない環境が抜けてる

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70 はちまき名無しさん このコメントに返信

初心に戻って紙芝居ADVでもやってればいい
ていうか今の状態じゃそれぐらいのゲームしか作れんだろ

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71 はちまき名無しさん このコメントに返信

何言ってんだこのキツネ目の男は
人には引き際や衰えというものがある
それを認めないと老害という存在に化ける
パヤオだって衰えるんだ

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72 はちまき名無しさん このコメントに返信

いったい何年かかるんでしょうね

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73 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
金ジャブも納期も嘘でしたね……

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74 はちまき名無しさん このコメントに返信

パヤオは天才だが、こいつは、、、
どうでもいいかな
クリエイターというよりペテンだしw

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75 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ豚天堂には関係ないと思うよ
馬鹿なりに察してるから予め叩いてるんだろうけど

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76 はちまき名無しさん このコメントに返信

小さくても大企業と組んでるわけだしできないこともなさそう

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77 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>74
ペテンで数百万も売れるなら
天才ペテン師だなw

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78 はちまき名無しさん このコメントに返信

自重しろ水崎工作員

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79 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんで開発をSCEと組んでやることをガン無視してるコメが散在してるんだ?

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80 はちまき名無しさん このコメントに返信

こんな人でも現在のゲーム業界では貴重
ほとんどの近作がレトロゲームよりすっかすかでつくづく感じる

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81 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>77
いやペテンも才能だよ
ペテンの天才なのかなあ。。。良い意味じゃないけどな、ペテン
でもまあパヤオレベルの凄いヤツとは比較対象にならん

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82 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>79
どうせゲームができるまでは独力だろうと思ってんでしょ
SCEも資金提供する気がないようだし

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83 はちまき名無しさん このコメントに返信

開発費 
 人件費は
  ジョガイジョガイ

        byぶー

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84 はちまき名無しさん このコメントに返信

要約すると
開発費は少なく
定価は高く
ということか
くそステに毒されているくそすぎるな

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85 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>80
懐古なだけだろ

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86 shi- このコメントに返信

まだまだ時間が掛かりそうで...

GDCでは賞を受けとるだけでE3にて何かようやく動き出す感じかな?

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87 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>84
豚語では曲解を要約というのかw
勉強になったわ

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88 はちまき名無しさん このコメントに返信

ユーザーをなめている発言だな
抗議活動をするべき

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89 はちまき名無しさん このコメントに返信

小島にNOをつきつけよう

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90 はちまき名無しさん このコメントに返信

ウンコナミ社員が湧いてる模様。
CSやめてソシャゲに走ったクソ会社

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91 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>89


「NXは締め出してる」




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92 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚の嫉妬がすげーなwww

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93 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>90
沸いてんのはバカ豚キッズだろ

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94 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>89
コナミにNOを突きつけよう(By 海外の反応)

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95 はちまき名無しさん このコメントに返信

自分じゃもうはしご降ろせないから、AAAクラスのゲーム作るしかないんだよね小島監督

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96 はちまき名無しさん このコメントに返信

多分質の低下は避けられないだろうが規模は小さくても面白いゲームは作れるからな。
グラは酷いが別の何かで面白いゲーム作ったクリエイターとかもいるし。

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97 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ立ち上げたばっかりだし、気長に待つか

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98 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>89
小島監督が評価されて悔しいか?KONAMI社員
お前らは炎上大賞だろ
受賞おめでとうwwwww

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99 はちまき名無しさん このコメントに返信

どんなゲーム作るか楽しみだな
メタルギアを失ったけど新しい挑戦もしたかっただろうしいい方に転ぶと良いな

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100 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲームの話が聞きたいのに、またこいつらは映画の話をしとるやないか。さっさとゲームの話せんかい!(ゆっくりでええんやで?

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101 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>89
KONMAIさん、コメってないで働けよ

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102 はちまき名無しさん このコメントに返信

監督本人はメタルギア以外作りたがってたし気長に待ちますか
つーかFOXENGINEもったいないよなぁ

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103 はちまき名無しさん このコメントに返信

トリコも人数少なかったよな
作ってるって言っとけば大丈夫だな

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104 はちまき名無しさん このコメントに返信

実際問題厳しいだろう金より人のほうが
コナミいたときより自由でいきいきしているのは間違いないが高品質なゲームを作るチームはいちから集めるわけだしほんと厳しいと思うわ

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105 はちまき名無しさん このコメントに返信

生きとったんかワレ

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106 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム業界的には堀井雄二氏と並んでもおかしくない偉人だし頑張って欲しいな

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107 はちまき名無しさん このコメントに返信

NX発売予定ソフト一覧 某有名サイト管理人、EER氏のリークより 
*NX-FAMILY PLAY *NX-VR *スーパーマリオNX *スーパーマリオ-オールコレクション *スーパーマリオRPG *ゼルダの伝説 *メダロット10 *ポケットモンスター *ピクミン4 *星のカービィNX *スターフォックスHD *NX-F-ZERO *どうぶつの森(新作)*ドンキーコングNX *スプラトゥーン2 *大乱闘スマッシュブラザーズNX *ニンテンドーコレクション モンスターハンター5 *ドラゴンクエスト11 *ドラゴンクエスト10 *ドラゴンクエスト-ビルダーズ2 ドラゴンクエスト1-2-3HD *ファイナルファンタジー7R *ファイナルファンタジー15 ファイナルファンタジー壱式 *ペルソナ5 *真三國無双8 *戦国無双5 *テイルズオブオルフェリア *ベヨネッタ3 *シェンムー3 *バイオハザード7 *メタルギアライジング2 *ダークソウル4 *零NX *マインクラフトNX *テラリアNX *バイナリードメイン2 *ラストオブアス2 *アンチァーテッドコレクション *アンチャーテッド4Final *風ノ旅ビト *メタルギアソリッド6 *ドラゴンズドクマ2 *ラチェット&クランク *サルゲッチュ4 *クロノトリガーR *龍が如く7 *クロヒョウ龍が如く3 *セインツロウ6 *真女神転生5 *ソフィーのアトリエplus *世界樹の迷宮6 *ぷよぷよNX *風来のシレン6 *サモンナイト7 *ローグレガシー *不思議の幻想郷4 *アスタブリード改 *艦これAC *妖怪ウォッチ3 *妖怪ウォッチ4 *サイレントヒルズ *SIREN3 *ゾンビNX *ロケットリーグ *スターオーシャン6 *クリミナルガールズ3 *朧村正2 *真-流行り神2 *人喰いの大鷲トリコ *討鬼伝2極 *仁王 *ガンダムブレイカー4 *セイクリッド4 *ブラッドボーン2 *ウィッチャー1-2-3 *ウィッチャー4 *ドラゴンエイジ4 *ブレスオブファイア7 *ゴッドイーター3 *ジャストコーズ4 *トゥームレイダーNX *ゴッドオブウォー新作 *ウォッチドッグズ2 *アサシンクリード-キョウト *TESⅥ-タムリエル *デッドスペース4 *グランド・セフト・オートⅥ *コジプロ新作

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108 はちまき名無しさん このコメントに返信

いいからはよ作れや
しょせん口だけか?

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109 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>107
残念ながらコジプロ新作はPSなんだわ

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110 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>108
人集めからやってるんだが
つーか発表してないからなにもしてないとか頭悪すぎ

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111 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム業界の重鎮も、限られた技術の中で丁寧に作ると丁寧な物が出来上がるって言ってるしな

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112 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>106
堀井と比べたら一段落ちると思うが…堀井の偉人レベルがドラクエだとしたらテイルズって感じじゃねーかな

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113 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>105
小島って殺しても死ぬのか?

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114 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>112
国内はそうかもしれんが海外なら小島の方が上でしょ

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115 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>109

NXで完全版

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116 はちまき名無しさん このコメントに返信

小島監督は神

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117 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>108
ネット民に口だけとか言われてもな

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118 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
NXがまともなハードなら期待してやるよ
完全版だの言う前にスペック発表しろよ

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119 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>112
まぁ海外だと堀井はあまり知られてないから、差し引きでも小島のが上とは思うが
日本だと大分開きはあるな 日本の開発者なら宮本>小島=坂口って感じ

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120 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
2作目以降は知らんけど、1作目はCS機はPS4独占でいつになるか不明だが後発でPCでしか出ないぞ
可能性はゼロ

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121 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
また変な特許出してるけどホントに大丈夫か?

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122 はちまき名無しさん このコメントに返信

KONAMIってなーんでMGSV発売日発表して完成の目処がついた時点で開発妨害しだしたのかね?
クビにするにしろ完成したあとで良かったやん
それならまだここまで叩かれないやろ

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123 はちまき名無しさん このコメントに返信

ホラーかロボットアクションがええな

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124 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>123
それつまりサイレントヒルズかZOE見たいなのってことか?
俺はステルスゲーをつくってほしいぞ

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125 はちまき名無しさん このコメントに返信

今までやってたのと真逆じゃねえか。
できるんかいな。
大半がビッグマウスで終わるんだから、まずできるところから口にしとけ。
一応、お前がトップの組織だろうに。

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126 はちまき名無しさん このコメントに返信

コジカンは感性が若いし常に時代を見てるから老いても世界的ヒット作生み出すと思うんだ

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127 はちまき名無しさん このコメントに返信





    そう、PS4でね





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128 はちまき名無しさん このコメントに返信

コジカンが作るホラーはやってみたい。もちろんPSVRでね!

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129 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>125
あくまでコンセプトの話やろ

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130 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>119
コラボ相手を上から目線で批判する人はちょっと・・・

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131 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>122
いつまでも完成しないから、発売日設定してプレッシャーかけても
社の台所事情気にせず完成のめども立たないから閑職に追いやられたんやろ。
で、誰も採算分岐点なんて設定してないからとっとと発売した、と。
結果的に反コンマイ、小島擁護で売れたけど、あれが単に発売されただけだったら厳しいわな。

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132 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>122
実際ストーリーつながってるところまで開発終わってると上が勘違いしただけでしょw

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133 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニーの犬になっちまった時点で何も期待できんな

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134 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>126
まあね。一般的には老いると考えや見方も独りよがりになりやすいけどコジカンは心配なさそう

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135 はちまき名無しさん このコメントに返信

メタルギアを凌駕するステルスアクションゲーを作ったらそれはそれで面白いかもな

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136 はちまき名無しさん このコメントに返信

ANUBISっぽいゲームでも作らんかな
まぁ、小島はあんま関わってないらしいけど
何度見たか分からないOPの編集をしたのは小島らしいけど

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137 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>119
人気はともかく、偉大かどうかだと小島は入らない気がする。
常に後追い、アイデアもよそ様のつまみ食いだし。
ジョン・カーペンター激怒させたほどアイデアはB級、C級映画そのまんまのネタ仕込んでくるし。
さすがにあのまんまのキャラでプリスキンはやばかった。

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138 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニーのバックアップと新川さんの存在はコジカンにとって大きいね

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139 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131
MGSVは擁護とかじゃなく普通にブランドで売れたと思うけどな

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140 はちまき名無しさん このコメントに返信

期待してるわ

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141 はちまき名無しさん このコメントに返信

少数精鋭のホモ

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142 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>107
未だにこんな妄想抱くやつがいるとは
コジプロ新作はPSでリリースとだとずっと前に発表されてる時点でそのリーク間違ってるぞ

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143 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>112
堀井の功績ってRPGってジャンル自体を日本ローカライズしたことだけだから
ステルスゲームってジャンルそのものを生み出した小島には世界レベルで敵わん

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144 はちまき名無しさん このコメントに返信

早くしろ
あんまりチンタラしてるとヤバいぞ

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145 はちまき名無しさん このコメントに返信

スタジオの建物ってなんか日本語おかしくね
「まだスタジオとして構えるための物件すら決まってない模様」のほうがしっくり来る

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146 はちまき名無しさん このコメントに返信

小島「そうだ、NXで完全版を出そう!」

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147 はちまき名無しさん このコメントに返信

大塚さんは複雑だよな。MGSのタイトルをコナミが出して声当てるときに小島がいないんだから

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148 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>139
MGSV叩いてんの日本ぐらいだよ

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149 はちまき名無しさん このコメントに返信

メタルギアはもう作れないから、小さいのにしないとね。

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150 はちまき名無しさん このコメントに返信

いいっすね腕が確かな町工場みたいで

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151 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキブリ、本物のメタルギア完全終了したからってイライラするなよw

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152 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>137
その理屈だと堀井もダメじゃん
それにカーペンター別に怒ってないし

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153 はちまき名無しさん このコメントに返信

まてまてまてそれは一生モノができあがらないパターンじゃん
ハイローミックスというか小さいゲーム作るチームとでかいゲーム作るチームの二段構えにはできんか?

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154 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>137
むしろ人気リストだとたぶん入らねーよ
小島も坂口も宮本は分からんが
小島はステルスアクションの確立、坂口はJRPGを世界で成功させた事で有名だから
ここから先、何か作品で注目を惹かなければ完全に過去の人になる坂口みたいに

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155 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131
いや発売日発表は小島監督がやってるようにしか思えんけどコジステ見る限り
つーかコシプロ潰されてんの発売日発表直後だが
言ってることが的はずれすぎ

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156 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131
小島「スケジュール通り製作してた」

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157 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131
GOTY29個を小島擁護だけと言い張るには無理がある件

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158 はちまき名無しさん このコメントに返信

とかいいつつどうせ下請けを使うんだろwwww

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159 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>158
ファースト外注の任天堂ディスってんの?

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160 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニーに見放されるまでのカウントダウンがスタートしたなw

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161 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>160
勝手にそう思ってろ

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162 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>159
SCEも外注なんだが

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163 はちまき名無しさん このコメントに返信

へー

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164 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>155
2014年に2015年発売は決まってたしな

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165 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>158
おっと!任天堂の悪口はそこまでだ!

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166 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム開発なんて時間かかるのにそれまでやっていけるのだろうか

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167 はちまき名無しさん このコメントに返信

MSXからずっと現役だもんなぁ~

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168 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>161
信仰して後悔するゴキの姿しか目に浮かばないわw

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169 はちまき名無しさん このコメントに返信

小さいとこが大きなゲーム作れるて事はアウトラストとかが証明してるからな
後に続くだけでしょコジカンとしても

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170 はちまき名無しさん このコメントに返信

コナミの技術で今まで食ってこれたのに、ソニーの資金だけでやっていけるのか?

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171 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>168
A HIDEO KOJIMA GAMEができない豚がカワイソス
こっちは楽しくやってるよwwwww

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172 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>168
どうせ小島のゲームやったことないんだろ?
勝手に妄想してろ

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173 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>171
宗教かよきんもーーー

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174 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>170
KONAMIで一番技術あったのはFOXENGINE作ったの旧コジプロなんだが
つーかKONAMIごときがSCEに勝てるかよwwwww

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175 はちまき名無しさん このコメントに返信

正直コナミを出て海外からのオファーも蹴って日本で小規模に独立って第一線から離れたも同じだよな
よくてプラチナレベルのスタジオにしかならんだろう

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176 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>162
パブリッシュ業務は外注じゃないぞ

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177 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>173
A HIDEO KOJIMA GAMEの意味わからんのかよwwwww

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178 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>170
小並な意見だなwww

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179 はちまき名無しさん このコメントに返信

どうせゲームなんてすぐには出ないんだから、
ゴキブリは公式ホモグッズでも買ってあげろよw

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180 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>170
技術力も資金力も
SCE>KONAMI
だから大丈夫だろ

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181 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>179
豚が哀れやのうwwwww

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182 はちまき名無しさん このコメントに返信

宗教豚くん落ち着いて(´・ω・`)

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183 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>170
その技術とやらは今どうなってますk?

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184 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>174
そんなSCEだが、任天堂には負けてるけどねw

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185 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>162
ノーティやゲリラが外注なのか?

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186 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>183
FOXENGINEが完全に無駄になってる

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187 はちまき名無しさん このコメントに返信

NX発売予定ソフト一覧 某有名サイト管理人、EER氏のリークより 
*NX-FAMILY PLAY *NX-VR *スーパーマリオNX *スーパーマリオ-オールコレクション *スーパーマリオRPG *ゼルダの伝説 *メダロット10 *ポケットモンスター *ピクミン4 *星のカービィNX *スターフォックスHD *NX-F-ZERO *どうぶつの森(新作)*ドンキーコングNX *スプラトゥーン2 *大乱闘スマッシュブラザーズNX *ニンテンドーコレクション モンスターハンター5 *ドラゴンクエスト11 *ドラゴンクエスト10 *ドラゴンクエスト-ビルダーズ2 ドラゴンクエスト1-2-3HD *ファイナルファンタジー7R *ファイナルファンタジー15 ファイナルファンタジー壱式 *ペルソナ5 *真三國無双8 *戦国無双5 *テイルズオブオルフェリア *ベヨネッタ3 *シェンムー3 *バイオハザード7 *メタルギアライジング2 *ダークソウル4 *零NX *マインクラフトNX *テラリアNX *バイナリードメイン2 *ラストオブアス2 *アンチァーテッドコレクション *アンチャーテッド4Final *風ノ旅ビト *メタルギアソリッド6 *ドラゴンズドクマ2 *ラチェット&クランク *サルゲッチュ4 *クロノトリガーR *龍が如く7 *クロヒョウ龍が如く3 *セインツロウ6 *真女神転生5 *ソフィーのアトリエplus *世界樹の迷宮6 *ぷよぷよNX *風来のシレン6 *サモンナイト7 *ローグレガシー *不思議の幻想郷4 *アスタブリード改 *艦これAC *妖怪ウォッチ3 *妖怪ウォッチ4 *サイレントヒルズ *SIREN3 *ゾンビNX *ロケットリーグ *スターオーシャン6 *クリミナルガールズ3 *朧村正2 *真-流行り神2 *人喰いの大鷲トリコ *討鬼伝2極 *仁王 *ガンダムブレイカー4 *セイクリッド4 *ブラッドボーン2 *ウィッチャー1-2-3 *ウィッチャー4 *ドラゴンエイジ4 *ブレスオブファイア7 *ゴッドイーター3 *ジャストコーズ4 *トゥームレイダーNX *ゴッドオブウォー新作 *ウォッチドッグズ2 *アサシンクリード-キョウト *TESⅥ-タムリエル *デッドスペース4 *グランド・セフト・オートⅥ


コジプロもウェルカムなハード、それがNX

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188 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>184
お前頭に破片でも刺さった?
幻覚見えてるぞお前

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189 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>184
負けてるって赤字額で?それとも馬鹿さで?

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190 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>184
えー
UE4が満足に動かないハードとか
SFCのエミュが動かないハードとか

流石技術力ありますね

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191 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>189
発想力で
だってSCEが出すやつなんてどれも任天堂のアイデアのパクリじゃん

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192 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>187
最初からPS4とPCって言ってるだろ
信憑性皆無のソースにすがるなよ

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193 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>184
旧世代機のPS3にすら出てるMGSVハブられたのwiiuだけでしたねw

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194 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>191
こいつ頭に破片でも刺さってんのか?

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195 はちまき名無しさん このコメントに返信

応援してる!頑張ってほしい。


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196 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>191
妄想力には恐れ入るわ

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197 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>191
そうなんだー。すごいね
その発想力をこれからも大事にしてね
NXも期待してるよ

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198 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>187
サラッと見てたらラスアス2があって吹いたじゃねえかw

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199 はちまき名無しさん このコメントに返信

発想力ってその無駄な発想力でギミックつけたwiiuぼろぼろやん

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200 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>198
セインツ6とか
NXって何時になるんろうね

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201 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>194
9年寝てたからまともな言動が出来ないんだろ
ほっとけ

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202 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>191
たとえば?
Wiiリモコンなら任天堂自身がソニーからパクったと言ってるけど

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203 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>187
メタルギアソリッド6?
小島抜きでゴミで爆死確定してるソフトほしいの?
どうぞどうぞご自由に持っていってください

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204 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>191
板尾の嫁「ソノ ハッソウ ハ ナカッタワ」

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205 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>201
ほっとくとうるさそうだからボートを用意するか?

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206 はちまき名無しさん このコメントに返信

コンマイから死ぬまで嫌がらせされるんだろうな

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207 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>202
それは技術の話でしょ?
加速度センサーとかを駆使してゲームを作ったのは任天堂が起源だから。

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208 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>207
(´・ω・`)

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209 はちまき名無しさん このコメントに返信

こいつ意識高いガイジって言葉がよく似合う

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210 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>208
(´・ω・)(・ω・`)

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211 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>203
FOXエンジンあるし神ゲー作れないと決まったわけじゃない
コナミにその気があるかが問題だが

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212 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>207
Wiiより前に出たPS3って言うハードがあるんだけど
それのコントローラーには加速度センサーが入っていてな

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213 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>209
あーはいはい

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214 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂は今もなお、ゲーム業界を支配している。

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215 はちまき名無しさん このコメントに返信

妊娠じゃないけどソニーは割りとあっちこっちからパクってるだろ・・・

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216 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>207
宇宙の起源は任天堂だもんね

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217 はちまき名無しさん このコメントに返信

「CD PROJEKT RED」がひとつの参考(目標)になるのでは。

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218 はちまき名無しさん このコメントに返信

決められた納期、限りある予算内で成果、結果を
成し遂げられてこそのプロだからな?
次抱えている弾で実績作れや

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219 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>207
PS3って言おうとしたけど先越された...

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220 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>211
小島製作に関わってなかったライジングという前例
つーかMGSは小島抜きじゃパチもんにしかならんよ
あの世界観は誰にでも作れるもんじゃない

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221 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>211
エンジン云々より小島以上の優秀なディレクターがいるかどうかの問題やろうなあ

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222 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ加速度センサーなんていう一般化されすぎた物に起源とか言われてもなぁ

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223 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>218
今まで結果出してるだろアホかよ

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224 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>212
で?それでスポーツとか演奏とかできるの?

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225 はちまき名無しさん このコメントに返信

コジカンの次回作はストーリー重視のオープンワールドになるって噂があるな。The Witcher3に近い感じかね

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226 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>211
小島クラスのディレクターならKONAMIに来るわけないやん
もっといい待遇の会社あるやろうし
KONAMIが小島に嫌がらせして全世界から批判されたやん

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227 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>19
そうさなぁ、デカいスタジオ抱えようとしてるならその時点でコジカンの能力が知れちゃうからそれは辞めてほしい
例えば髭のミストウォーカー程度でもいいので、小さいスタジオでアプリからキャリアスタートでもいいと思う
いきなり大作作ろうというのはさすがに扱けるから辞めてほしいな

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228 226 このコメントに返信

211➡221

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229 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>224
つまり任天堂にはクソゲーを作る発想があるってことですねw

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230 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>229
は?Wiiスポーツは世界一売れてるんだが。

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231 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>227
大作作るのはコンセプトの話で小規模のものやらんなんて言ってないやろ

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232 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>227
アプリじゃなくてもいいだろ
数人規模のインディーズですらやりごたえのあるゲーム作れるのに

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233 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
宮本と違うところは結果的に独立したってところだな

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234 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>230
これが宗教なんですねぇ

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235 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>230
一発屋だね。次には繋がらなかった

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236 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚に真珠=KONAMIにFOXENGINE

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237 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>233
あとは、才能が枯れて潜水艦とか出しちゃった事だろうね

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238 はちまき名無しさん このコメントに返信

FOXエンジンはすでに一線より下だぞ、、どこまで豚は時間と待ってるんだよ、
MGS5すらオブジェクト限界達してたのに

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239 はちまき名無しさん このコメントに返信

こいつに作れる物なんか、もうねーよww
金かかる作品ばっかで、コナミが制作費出してくれたから作れたんだ
まぁこいつが何か出した時に、メタルギアのHDリマスタでも
ぶつけて潰してやるかww

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240 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>238
MGSVはFOXENGINEのフル性能てはないぞ
旧世代機とのマルチが原因やろ

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241 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>211
まず前提として、コナミがいくら募集かけても人は来ない
ご存知の通り去年のアレのせいで、日本じゃ考えられないくらい不興買ってるからな
日本の方も過去実績のあるクリエイターは皆辞めてる フォックスエンジンはもうウイイレが全く売れなくなるまでしか使わんだろう

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242 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>226
メタルギア新作のディレクターはプレッシャー半端ないだろうな
世界中から叩かれそうだし

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243 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>239
KONAMI社員よ
出せるものなら出してみろよ

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244 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>224
Wiiはスポーツ系特化ハードだからな
そこだけ比べたらそりゃ当然Wiiの方が上だよなあ

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245 はちまき名無しさん このコメントに返信

ルミナスエンジンは頓挫したし、日本のサードメーカーは総じて無能だな

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246 はちまき名無しさん このコメントに返信

で、スプラトゥーンに勝てるのかな?

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247 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>239
いいもの作るのに金かかるなんて小島だけの話じゃないんだが

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248 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>239
カプコンかよwww

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249 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>246
MGSV 600万本やぞ
小島の圧勝ですwwwww

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250 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>245
ルミナスは頓挫してないでしょ
FF15が完成したら他のゲームにも使用するって話してたじゃん

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251 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>247
しかも資金回収できてないならいざ知らず。

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252 はちまき名無しさん このコメントに返信

今人集めてるようじゃ、 モノが出てくるまで7年くらいかかるな・・・・

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253 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>251
小島余裕で回収したからなぁ100億

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254 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>252
待てないなら9年寝てろ

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255 はちまき名無しさん このコメントに返信

Wiiってもしかして、一般人に健康商材だと思われて爆売れしたんじゃね?
一方のWiiUは立ってアクティブに遊ぶイメージじゃないし不健康そうだし

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256 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>252
何の為にソニーとパートナーシップ契約結んだと思ってるの...

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257 はちまき名無しさん このコメントに返信

大作はもう無理だなこりゃw

最終的にスマホコースだねw

小島クラスでもクリエイターは独立すると失敗すんのなw

コナミが正しかったわけだw

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258 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>253
しかも初日でなw

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259 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>245
パンタレイは頓挫してないといいけどな

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260 はちまき名無しさん このコメントに返信

コジマンは出来た人間だから人なんて直ぐ集まるだろう

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261 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>242
出してもまともに売れんやろ
MGS売れてる海外は小島神っていってるぞ

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262 はちまき名無しさん このコメントに返信

和ゲー最後の希望
他が終わりすぎてる

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263 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>257
何故もう失敗したことになってるの??アホなの????

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264 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>256
パートナーシップ契約結んだだけじゃなw

ソニーが開発資金100億とかポンとくれるならともかくw

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265 はちまき名無しさん このコメントに返信

債務超過のソニー + 金食い虫の小島

=  ?????

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266 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニーがいるからソニーがいるから言うけど、親じゃねえんだから
企画見てダメそうだったり一発目でこけたらもう次はないぞ
信者は小島ならなんとかなるって思ってるみたいだが、かなり危ない橋渡ってる

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267 はちまき名無しさん このコメントに返信

小島「プラチナゲームズみたいにしたい!」

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268 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>257
なんやねんこのヒューイ見たいなやつボートを用意しろ

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269 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>257
>大作はもう無理だなこりゃw
>最終的にスマホコースだねw


そりゃスマホにずぶずぶ沈んでいくコナミと任天堂に対する痛烈な批判だなぁw

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270 はちまき名無しさん このコメントに返信

初っぱなからアンチが暴れてるw
淳平か?

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271 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>269
カプコン先輩「ワイの生き様みせたる」

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272 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂のプラチナゲームズ
SCEの小島プロダクション
「ウドンテンニ…」みたいに小島がSCEを愚痴る未来しか想像できんわw

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273 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>266
そういう意味で危ないのは小島だけの話でもないがな
PT見る限りメタルギア以外を作る才能はあるのでまぁ大丈夫やろ

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274 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>270
早川と上月のやとったバイトやろ

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275 はちまき名無しさん このコメントに返信

密かに任天堂が接触してるからNXローンチでコジカンゲームが出るんだよ残念でしたーーー

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276 はちまき名無しさん このコメントに返信

KONMAIしねwww

このひと言で十分だろう

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277 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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278 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>275
ならなんでお前がしってんだよ
そういう話は漏らしたらまずいだろ

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279 はちまき名無しさん このコメントに返信

フォックスエンジンもないしメタルギアも作れない

コナミがいたからこその超大作やで

これは新作がコケてスマホへ行くってパターンやね

クリエイターは独立なんてするもんやない

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280 はちまき名無しさん このコメントに返信

コナミを退社した奴、何も成し遂げられない説
例:前田尚紀

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281 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>275
ネットで語る時はソースってもんが必要なんだよ

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282 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>279
あーはいはい喪ったものの大きさに気づいても手遅れですよ

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283 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>280
なら小島が初めてってことだな

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284 はちまき名無しさん このコメントに返信


ソニー陣営>スクエニ、バンナム、セガ、アトラス、マベ、ファルコム、コンパ、UBI
      コエテク、コジプロ、EA、R☆、ベセスダ、アクティ、2k、ディズニー

任天堂陣営>任天堂、民主党、マクドナルド、和民、船場吉兆、すきや、フジテレビ
      清原、田代、飛鳥、矢口、小保方、高島ちさ子、山本太郎
      シャープ、SEALDs、シーシェパード



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285 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>280
カプクソに言ったヤツやねーかw

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286 はちまき名無しさん このコメントに返信

小島に限らず、関西人って説教大好きだよな
喋りで有名だったやしきたかじんとか上岡龍太郎、島田紳助なんかもチョイチョイ説教を挟んでた記憶が有る

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287 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>279
小島がいたからメタルギア出せたんだろアホ
メタルギア作ったのKONAMIじゃなく小島だぞ

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288 はちまき名無しさん このコメントに返信

マッドマックス選んでる時点で多数派でいいセンスでないからもう期待できないわ
MGS3で終わった人

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289 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>279
クリエーター残ってないじゃん
探索型ドラキュラの人も、ランブルの人もいなくなっちゃったし…

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290 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>284
フジテレビが現実になりそうじゃねーかw

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291 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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292 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>288
MGS3で終わったなら話題にもならないんだよなぁ

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293 はちまき名無しさん このコメントに返信

PTみたいなホラーゲームをPSVR専用で出せばワンチャンあるって感じかね

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294 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>143
世界で最初のステルスビデオゲームはセガの005(ギネス認定)
小島監督の関わってないNES版メタルギアのヒットによりジャンルとして定着したってだけ。

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295 はちまき名無しさん このコメントに返信

コナミってゴミ社員製造会社だろ?
そんなとこで育ってきた小島が独立して成功するとは思えないんだが
コナミ流のやり方だったから、うまくいったのであって。

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296 はちまき名無しさん このコメントに返信

優秀なスタッフが集まらなくて終わる気がする。
小規模でやっても、スタッフのレベルが低かったらただ時間かかる=予算食いつぶすだけよ。

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297 はちまき名無しさん このコメントに返信

死ぬまで現役て言葉は死亡フラグだから使わないで欲しい(ジャイアント馬場)

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298 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>291
ソニーはゲーム開発に関して口出しせずに自由にやらせるからね。指図して束縛するような事はないよ

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299 はちまき名無しさん このコメントに返信

3年ぐらいかかる気がする、、、
どうなってんだ??知りたい

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300 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>298
指図がないと10年ぐらい延々と葉っぱのモデリングやってそう。

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301 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>294
メタルギアもギネスにのってるぞ

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302 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>298
銀行じゃないんだからそんなわけないだろw
金だけ出してあとはご自由にってありえんわ

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303 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>288
正真正銘の名作を誉めて何が悪いのか
少数派の自分かっこいいと勘違いして、全うな評価も出来ないお前がいくら騒ごうと事実は変わらないよ

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304 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>295
ゴミ社員製造会社なのにコナミ流のやり方で上手くいった?
自分で自分の発言否定してないか?

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305 はちまき名無しさん このコメントに返信

何が何でも失敗してもらわないと誹謗中傷に明け暮れて無駄に人生を費やしている現実を見てしまうから、アンチは必死だよね

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306 はちまき名無しさん このコメントに返信

「小さなチームで大きなゲームを作る」


こんなこと言ってる時点でダメだろうね
小さなチームの利点はフットワークの軽さだろうに
時間のかかる大きなゲームとか利点を潰すようなもんだぞ
大企業にいたころの感覚が抜けてねーなこの雑魚老害は

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307 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>304
コナミ式のやり方はコナミ以外では通用しないゴミみたいなやり方
ってことだろ

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308 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>294
ステルス要素を完全に取り入れた最初のビデオゲームとしてギネスにのってますメタルギア

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309 はちまき名無しさん このコメントに返信

いざとなったらこないだ回ったSCEの各スタジオが助けてくれる事だろう

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310 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>306
でかいと小さいの基準をお前が勝手に決めてるだけだろ

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311 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>302
コジカン自身がインタビューで質問されて答えてるよ。ゲーム開発でソニーからアレを作れ!コレを作れ!と指図される事は一切無いって。そもそも、それが理由でソニーとパートナーシップ契約締結したんだし。自由にやって貰わないとコジカンの持ち味が活かせないだろ

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312 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>308
今でも載ってるのかちゃんと確認した方がいいよ。

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313 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>311
資金提供されてないんだっけ?
だったらそうだろうな

開発資金を出してもらうなら認証会議とかあるだろうけど

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314 はちまき名無しさん このコメントに返信

すげえ遅そうなプロダクション。
大きなゲームは分かるが、小さなチームってなんだよ。

1人1人メンバー選んでそうで歩き始めるの何時だよって、、
これなら自分がトップじゃなく
どこかのゲーム会社に入った方が良かったんじゃ?

自分の考えで自由に作ってることに慣れすぎて
それ以外の考えなくなったのか  って。
いいゲーム作るぞってやってる間に、
他のゲーム会社はどんどん先に行くの気づいてないんだな

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315 はちまき名無しさん このコメントに返信


所詮オワコン


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316 はちまき名無しさん このコメントに返信

コジカンがんばれ

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317 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>313
資金提供?されてるよ
流石にそのゲームが面白いか面白くないか、くらいの判断はあると思うが、それをクリアできたら自由に出来るんだろうね

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318 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>291が全て。

インディ作りつつメンバー集めろや。
構想練る、企画段階、etc
準備整うまでなんもしてないやつ って
なんも出来んよね。

俺がゲーム製作者ならここには絶対行きたくないと考える

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319 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>317
あまり酷いと外されたりするかもな、例えばオメガブ(ry

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320 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>318
小規模の作品をやらんなんてひとことも言ってないんだが

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321 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>312
最初のって書いてるのに他に奪われる事ってあるの?w

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322 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>312
ウィキペディアにもまだ載ってるぞ
005がいまだのってるってどこで調べたか教えてくれや

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323 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>321
最初じゃなかったと確認されたら外される事もあるんじゃねえの?w
というかギネス公式で調べるぐらいの事はしてんのか?www

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324 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>319
そりゃゲームとして面白くなくて破綻してると判断されたらサンタモニカのダークサイドみたいに中止になるだろうね

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325 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>322
The first game to utilise basic stealth game mechanics was 005 (SEGA, 1981) which was released in 1981. Featured in Guinness World Records Gamers Edition 2011

ギネス公式ページに載ってるわwwwww

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326 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>314
人数多くて大きく見えても小島本人は小さいって思ってるんじゃねーの?
旧コジプロもGTAとかに比べたら小さいだろ

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327 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうだ、小島をフジテレビが作るゲーム企画に参加させよう
資金30億あるし
それで失敗すれば、お前らの目も覚めるだろww

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328 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>327
どうしてそんなアホな発想になるかわからないけど
多分フジの主張に呆れて途中で辞退するよ

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329 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>325
それ思いっきり2011年と書いてあるんだが
今ものってると断定できるソースはよ

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330 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>320
じゃ、最初にそれ作れよ。
インディ作りつつメンバー集めて行って
もうインディ嫌!プロダクション充実してるのに小さいの作りたくない!って気分に
なってからでやっと大作って感じだろう。

大作作るのなんか、人も資金も300%集まった頃でいいよ。
最初から大作作ろうって所はなんもできんと思うわ

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331 はちまき名無しさん このコメントに返信

取り敢えず1つゲーム出すまで黙ってろよ。

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332 はちまき名無しさん このコメントに返信

何だ募集してんのに人集まってないのか…
コナミから大量について行ったとか言ってたやつwww

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333 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>330
お前どんな作品作るか知ってんの?
まだ発表されてないはずだが

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334 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>332
メタルギアの中核メンバーは連れてったがな

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335 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>329
だから今現在ギネス公式ページに載ってると書いてるんだけどお前頭おかしいんか?wwwwwwwwww

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336 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>329
というかメタルギアが載ったのは2011年どころか2008年とさらに前なんだけどwwwww

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337 はちまき名無しさん このコメントに返信

横だが、ステルスゲームの起源は任天堂だ。

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338 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>334
4人しかいねーのに連れてったとかw

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339 はちまき名無しさん このコメントに返信

へぇー。ステルスゲームは小島発案じゃなかったのか。
映画風味を付けたのが良かったのかね。

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340 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>338
小島いない新川いないともはやメタルギア継続不可能ですやん
作っても名前だけの完全な別物状態

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341 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>330
コジカンは最初はインディー規模の物を作るつもりだったらしいが周りやSCEのアドバイスで大作を開発する事を決めたらしいぞ。コジカンももう若くないからね、正直インディー作ってる余裕ないだろ

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342 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>340
んなもん他のシリーズものでもよくあるから気にせんわ
てか4人しかついて行かなかったことの方が重大

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343 はちまき名無しさん このコメントに返信

GBAで太陽光のゲームつくらなかったっけ?
アレ以外に面白かった。
ああいうの作ればいい。売れないかもしれんがw

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344 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>325
hahaha
ま~た信者が騙されたwwwww
ステルス発案はSEGAじゃねえか
小島ってほんと嘘ばっかついてるよなあ
ペテンとしか言えない

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345 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>338
よほど人望ないのか、コナミが怖いのか・・・w
ま、小島はコナミの後ろ盾がなきゃ何も出来ない野郎だって事だね

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346 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>336
メタルギアと005じゃ登録のされ方が違うだろ
メタルギアはステルス要素を完全に取り入れた最初のビデオゲーム
同じならなんで後になって005が登録された

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347 はちまき名無しさん このコメントに返信

Metal Gear Solid 2 was the first stealth game to feature guards who could operate as a team and even communicate with other guards off-screen to organize a counter-attack. 

今も載ってるがな

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348 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>344
ステルスゲームのウィキペディアよんでこい
世界的に広めたのが小島

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349 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>339
005は1981年だからかなりショボイしまあはっきり言えばアイディアだけのク(ry
あと大昔からPC使ってた人間なら万引少年ゲームとか知ってそう。

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350 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>345
お前もとコシプロメンバーが退職してないってソースどっから持ってきた
小島が募集してるだけって言うのは根拠にならんけど?

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351 はちまき名無しさん このコメントに返信

小島はいままでもパクリこれからもパクる
起源説を唱える
ギネスとか世界的機関に登録しようとする

あれ? これって
テョンと同類

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352 はちまき名無しさん このコメントに返信

ステルスゲームは1981年1月に発売されたセガのアーケードゲーム『005』が始まり
つまり005が最初と言う事ですね。

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353 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>347
お前は英語読めないのかもしれないけどそれは初のステルスゲームの方じゃ無い奴だろ。

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354 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>348
wikiって誰もが無料で自由に編集に参加できるんですが?
そんなもん信じてんのか?w

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355 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>354
Wikipediaにも005の他にCastle Wolfensteinなんかも載ってるぐらいなのにねwwww
Wolfensteinは続編のFPSの方が有名になったが。

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356 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>351
ギネスって小島が載せろっていって載るものじゃないが

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357 はちまき名無しさん このコメントに返信

wikiソースはちょっと…

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358 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>20
人間として生きるのを辞めた方がいい

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359 はちまき名無しさん このコメントに返信

メタルギアのは完全に取り入れたゲームとして認定されてるだけだよ
最初に考えたのは005

つまり小島のは完全な最初のゲームではない

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360 はちまき名無しさん このコメントに返信

残念!!!
無念!!
小島信者、哀れwww

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361 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>359
この※欄で言ってるやつは最初からそう主張してる件について

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362 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>361
ただしソースはWikipedia。大本のソース(ギネス)すら確認せず。

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363 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>353
読めないけどfast stealth gameって書いてるから何らかのステルスゲーのギネスなんじゃないの?
読める人は訳してくれ。

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364 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>359
「完全に」とか言い方にこだわるとこもテョンにそっくりだなあ

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365 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>355
Castle Wolfensteinの動画みてみたけど、なるほど。ステルスゲーですね。
結構面白そうw

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366 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>363
集団人工知能を搭載した最初のステルスビデオゲーム

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367 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>362
最初なんだから変わるわけないだろうと


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368 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあユーチューバーだからもういいよ
死体蹴りは性に合わない

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