2016.3.13 13:20

【悲報】日本が誇る「UDON」をスペインの悪徳企業が勝手に商標取得! 日本人のうどん屋を次々と廃業に追い込んでいる現状を知ってほしい







【炎上】スペインの悪徳企業が「うどん(UDON)」を商標登録し、日本人のうどん屋を廃業に追い込んでいる現状。日本は抗議の声をあげるべきだ
http://netgeek.biz/archives/67466
1457842171591

(記事によると)

元Jリーガーで現在はスペインでうどん屋を経営している石塚啓次氏が、現地の悪徳企業から「うどん(UDON)」という名前を一切使うなと圧力がかけられているとFacebookで告発した。


うどん屋やめます。
弁護士からお手紙来て、うどんってのが商標取られてるので、10日以内に以下の要求に従って下さいとの事です。
1、うどん屋ってメディア等で一切言わないで下さい。
2、看板からうどんって文字取ってください。
3、ネットでも使わないで下さい。

との事です。
勿論、お金と時間ないので従います。
これからレストランで何出してるのってインタビューで聞かれても、なんて答えよう、、、
ラーメンっぽい蕎麦っぽい白い麺のヤツって答えよかな、、、
でも意外に俺自身そんなこたえてないし悔しくもないんやけど、、、、
ただ看板の文字変える金€100位がかなり痛いだけです。
この投稿を見て、日本人として許せないと思ってくれるお金持ちの人一緒に闘いますか?
絶対負けると思いますが、、、相手はスペイン人こっちは日本人ここはスペインなので。
これが外国に住むって事やなって諦めてます。
まぁ下向かんとがんばっていきますわ!、、、多分、、、
調子いいし、ひがまれたんかな?
色々面倒くさいけど、あ~オモロ‼︎‼︎
クールジャパンかなんか知らんけど、大企業ばっかり相手してる場合ちゃうで!
日本の文化を世界にって言ってるんちゃうの?
って事で政府?クールジャパンの人たすけてや!
助けへんかったら、クールちゃうで!


12795371_726074264195678_643245736613126093_n


Facebookより



調べてみると「UDON」の権利をUDON FRANCHISING, S.L. という会社が取得したことが分かった。

http://www.oepm.es/es/signos_distintivos/detalle.html?ref=M%202516981

ロゴには勝手に日の丸を使用。
どうやらスペイン中でうどん屋をチェーン展開することで大きく儲けているようだ。
なお、UDON FRANCHISING, S.L. のうどんは日本のものとは違い、かなりローカライズされている。


spain_udon6




















こうやって文化が奪われていくのを放置してた官僚



フランスのジャパンエキスポも放置してたら二の舞になりかねない