2016.3.13 17:50

【朗報】プロ囲碁棋士が人工知能『アルファ碁』に初勝利!人間の意地を見せつける




前回

【すげえ】グーグル人工知能が世界最強クラスの囲碁棋士に勝利!将棋に続いて囲碁まで人類がAIに敗北

【悲報】プロ囲碁の解説者、人間対AIで解説できず視聴者に謝罪「あれ…?あれ…?」

人類はアルファ碁に永久に勝てないかもしれない… 検討した棋士「実はこれ、セルVSミスターサタンぐらいの戦いだったりしないかな」

【強すぎ】人工知能『アルファ碁』がプロ囲碁棋士に3連勝「人類との戦闘能力53万は離れてる」





Googleの人工知能「AlphaGo(アルファ碁)」vsプロ棋士イ・セドル九段のマッチ戦

第四戦 イ・セドル氏が勝利





2016y03m13d_174539361


2016y03m13d_174834642






中盤からアルファ碁が悪手を打ち始める







囲碁棋士・大熊悠人さんより










この話題に対する反応

・アルファ碁にイセドル9段が勝ってホッとするわ

・すげー、少年マンガ以上の展開だ

・セドルさんがアルファ碁に一矢報いた!

・アルファ碁途中からおかしくなったがその状態に持ってったリセドルがすごかったな。

・アルファ碁、負けたぁぁぁぁーーーー!!!!!!マジかーーーーーーー

・セドル勝ちましたね。あの3連敗で心折れなかったのが素晴らしい。

・ようやくセドル勝ったか。。。よかった。。。

・ぶっちゃけアルファ碁5-0だと思ってたわ。人類なめてた。この流れであの一手を考えられるのはイ・セドルも化け物だな。

・アルファ碁先生の弱点が「敗色が濃くなるとテンパる」だったなんて…

・アルファ碁が乱れなかったらどうだったんだろ?ワリコミで白優勢ってことでアルファ碁乱れたんなら、実力でもセドルさん勝つ可能性あるよね

・イ・セドルが敗勢から凄まじい鬼手を繰り出した結果アルファ碁が暴走起こして自滅とか出来過ぎな展開

・アルファ碁の弱点も少し見えてきた良い一局だったな
既に負け越し確定してるのが惜しい




















セドル氏すげええええええええ

アルファ碁が途中からガバガバだったけど、あれが人工知能の限界なのだろうか








DOOM【Amazon.co.jp限定】特典デーモンマルチプレイヤーパックが入手できるコード付
ベセスダ・ソフトワークス (2016-05-19)
売り上げランキング: 170