2016.3.14 20:50

西武鉄道が「今まで見たことのない」新型特急を発表!衝撃すぎるイメージイラストに「キモい」「未来的」と賛否両論





西武鉄道に「今まで見たことのない」新型特急が登場へ 建築家デザイン、18年度運行開始
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1603/14/news127.html
名称未設定 2


記事によると
・西武鉄道が25年ぶりとなる新型特急列車を新造し、2018年度から運行すると発表した

・デザインは世界的な建築家の妹島和世氏が手がけ、「風景に溶け込むようなやわらかいデザイン」を目指すという

・公開されたイメージイラストは未来的で斬新だが、空と大地を反映し、車両が青と緑に染まっている。

・妹島氏は西武の若手チームが打ち出した「今までに見たことのない新しい特急車両」という方向性に基づき、「秩父の山の中や都心の街の中と、いろいろな風景の中を走る特急が、やわらかくその風景と共にあるようになれたら良いなと思いました」と説明している






http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2015/__icsFiles/afieldfile/2016/03/14/20160314shingatatokkyu.pdf
名称未設定 3


・デザインコンセプト
(1)都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急

これまでの特急デザインのように、シャープさや格好良さより、やさしさややわらかさを表現します。特急
だけが風景の中で目立つのではなく、風景と共にあるような特急を目指します。

(2)みんながくつろげるリビングのような特急
いろいろな人が一緒にいながら思い思いに自由な時間を過ごせる空間を表現します。ゆったりくつろげる
リビングのようでもあり、みんなが集まる公園のようでもある、それぞれが自分の時間を持てる新しいパブリ
ックスペースの提供を目指します。

(3)新しい価値を創造し、ただの移動手段ではなく、目的地となる特急
乗り物の姿・形をデザインするだけではなく、みんなが参加することによって作り出されるような特急の新
しい価値を表現します。特急で過ごすことが目的となるような空間・雰囲気・たたずまいのデザインを目指
します。


l_sk_seibu_01




この話題に対する反応


・俺はこのデザイン好きだけど、実際どうなのかは(笑)

・光学迷彩っぽい。鳥がぶつかるかも。

・え、なんかつるっててきもい…

・手すり外して下に車輪付けたようなデザインだな

・なんか、膨らませたコンドー◯に輪っかつけた様なのにしか見えん(´Д` )

・おー未来的!

・何だろう、見てて不安になるというかどこか水木しげる感が漂うというか。

・きてるな、クールジャパン
















なんか座薬みたいな形してるな・・・

完成したらまた雰囲気変わるんだろうけど、今のところ微妙感あるわ












クロバラノワルキューレ 特別装丁生産限定版【限定版同梱物】・特製収納三方背外箱・特務機関ACID極秘設定資料集・特務機関ACID特別支給音源集 (サウンドトラックCD) ・ワルキューレ隊私的音声集 (ドラマCD) &【予約特典】藤島康介氏キャラクター原画集付クロバラノワルキューレ 特別装丁生産限定版【限定版同梱物】・特製収納三方背外箱・特務機関ACID極秘設定資料集・特務機関ACID特別支給音源集 (サウンドトラックCD) ・ワルキューレ隊私的音声集 (ドラマCD) &【予約特典】藤島康介氏キャラクター原画集付
PlayStation 4

コンパイルハート 2016-06-30
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る