シェア
442コメ カテゴリ:アニメ・漫画 タグ: アニメ漫画 , 冨樫義博 ライター:






『ハンターハンター』などの漫画家・冨樫義博先生より




富樫先生総評

漫画家のステップとして応募した人へ:話の勉強をして下さい。苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せて下さい。漫画家になりたいなら絵を描いてる暇なんてないはずです。










関連記事

【悲報】冨樫先生、ついに休載率100%を達成

【超速報】『ハンター×ハンター』連載再開きたああああああああああ!!!1

main








絵が下手でも話が面白くてヒットしてる漫画もたくさんあるし、これは正論ですわ

今度のハンタは何周続くかな・・・








HUNTER×HUNTER ゴン 全高約43cm ABS&PVC製 フィギュア
バンダイ
売り上げランキング: 5,933



この記事の関連タグ: アニメ漫画   冨樫義博

おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

並び替え 古い順 新しい順

1 はちまき名無しさん このコメントに返信

↓うんち↓

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんという説得力

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや絵を書きながら考えろよ

両方できるから漫画家なんだろ

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画を描いてるヒマもないんですね

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや描けよ

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

66万本(累計123万本) ← エクシリアの売り上げ(シリーズ最高)

37万本(累計84万本) ← 声優ファンに媚びたゼスティリアの売り上げ

47万本 ← 声優とか興味がない人たちが買ったゼスティリアの海外の売り上げ

7万本 ← 声優ファンに媚びたおそ松さんの売り上げ

ゲームで声優ファンに媚びるのがいかにバカらしいかよく分かる数字だな

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

それ原作でいいだろ

8 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵を描くのだけが好きだったらイラストレーターにでもなるこっちゃ

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

うるせぇなそんなコメント書いてる暇があるならお前が描くんだよ休載してんじゃねぇよ

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや、おまえは漫画家なんだから絵を書けよ

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんなことよりも続き掛け

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵は落書きでもいいってことか
そんなの通るのは冨樫だけだぞ

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

だからあんな描きかけの絵でもいいんですね

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

これはなんか解るわ
台湾とか韓国の漫画家は絵は上手いんだけど
ストーリーが壊滅的に面白くない

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵は単行本で補正すれば問題ないけど、内容とキャラの構成はまじ重要
富樫先生は絵を(ry

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

テメーは描けよ

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

【正論】漫画家を名乗るなら漫画をかけ

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

魅力的なキャラ=ニシ君

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>13
書きかけの絵でもいいから続きが見たい
そう思ってもらえるのは富樫くらいだろ

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

遊んでいるように見えても実は話や設定のことをいつも考えてるんだお

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁうちのゴキはいつもシコってるんですけどね

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵を描く暇がないのかネームのままでの雑誌掲載が許されている人だけが言っていいセリフだよ

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

Tonyの絵は抜けないとかそういうベクトルの話?

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

小畑とか村田とかがそうだな
絵は上手いけど・・・

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

あなたは絵を描きましょう(´・ω・`)

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

かわいいとか言ってるキモヲタwwww

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

何年前のネタだよ

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

論ってなんだよ
なんでもかんでも正論正論言ってんじゃねえぞ

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵がきれいなだけのやつなんていっぱいるからな

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前は絵を描け
ファンでなくても突っ込むレベル

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫<漫画家になった後はドラクエやエフエフやってひきこもっていいです

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

遂に動き出す!にクスっときた
まぁ駄作をダラダラ書き続ける見る価値の無い無能作家より
練りに練って書いてくれる方がずっといいわ

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

それすると行き着く先がラノベ作家だから

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

その通りかもしれんけど、そんなことしてたら普通切られるよw

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画は絵じゃないからな。
漫画家は絵が下手でもなれるんだよ。

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前は絵すら書いてないじゃないか

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家は必死に絵描かないと雑誌載らないけどな

そう描かないと

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

もう原作者になれよ
作画の人がヒマで死ぬだろうけど

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵を描かなくてもいい言い訳をするなクソが

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

いいからお前は仕事しろ

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

頭文字Dや進撃の巨人がいい例かもしれないな

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

魅力的なキャラやストーリーを思い付いたならそれを描けよ

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

話を考える
  ↓
エオルゼアに取材

こうですか
わかりません(´・ω・`)

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前らが冨樫をもてはやすから冨樫がどんな暴論展開しても否定できないもどかしさ

45 高田馬場 このコメントに返信

面白い漫画って、絵とかじゃないもんな。その話が面白いから、読みたいってなる訳で。
あくまで、絵はそれを引き出す為の方法で有って、絶対的な物では無いよね。場面を効果的に見せる為には重要だけど。
進撃に関しては絵がゴミだったけど、話もゴミだったからね。両方ゴミだのに、よくもまぁあそこまで盛り立てられたなと思うが。宣伝の力って凄いよね。
ワンピとナルトで、海外人気での差が有るっていうのもそういう所だからな。ナルトは話がしっかりしてるけど、ワンピは行き当たりばったりのご都合主義。その違いは大きいよね。現に、今となっては見事に失速してるからな。

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ最悪、話が面白ければ絵の上手いやつと共同で作品作れるしな
ガモウやワンパンマンの作者みたいに

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

DQ11かFF15きたら休載にするわ

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

シナリオもキャラも大事だな
キャラから考えてシナリオができていく場合と、シナリオ書いて勝手に頭の中でキャラが想像される場合とかある
まぁ描きたいものがなければ結局は描けないよ

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

そらそうだ

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまが正論だとかを語ることに違和感

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵が上手いのは当然の前提だもんなあ

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

ネタ思いついてないから書いてないんだろ
思いついてたらネームでも雑誌掲載されてんのは有名だろうに

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうは言っても女の作者が描いた本気と書いてマジと読むマンガ、絵がキツ過ぎて読めなかったぞ?内容の前に

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫働け

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

いやお前は描けよ

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

シズク「あれは掃除しなくてもいいんだよね」
フェイタン「別にいいね」
ウボォーギン「オレがやって来らぁ お前ら手ェ出すなよ」

※お見苦しくて大変申し訳ありません。単行本では直します。本当にすいません。

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

そして働け!

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

また鉛筆画で載せる気マンマンか?w

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

同時に出来なきゃ漫画家は無理だろ
描かないと構図も描くスピードも上達しない

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまは恥ずかしくてぐう正論っていうのはやめたのか

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

なるほど
休載してるのは話考えてて描く時間が無いってことだったんですね!

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

マシリトも同じようなこと言ってたな
漫画家になりたければ話を作るために国語の勉強することと
魅力的なキャラを作るためいろいろな人と友達になること
絵は心配しなくても描いてれば誰でもうまくなります

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

バクマン。みたいに原作者と作画担当でいいじゃん

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前ら魅力的じゃないもんwww

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家でもない奴らからの富樫批判

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

イラストレーターと漫画家は違うからね
最悪作画は別にすればいいし

67 高田馬場 このコメントに返信

>>29
同じジャンプ作家の久保なんか、その良い例だわな。
絵だけ美味くて、中身が無い作家になってしまった。話として面白いかどうかとか関係無く、ただ自分が描きたい物を描いてるだけっていう。
あそこまで自己愛に溢れてる漫画になってしまうと、流石に付いてこれる奴も限られてくるわな。
面白くなる部分とか盛り上がる部分っていうのをしっかりと抑えないとだわな。少年漫画なら尚更。

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

流石に鋭い。
まあ、原作者を付けてもらうという逃げ道もあるけど。

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫はもう原作やれよ
絵描くのがめんどくせえんだろ?
作画は丸投げしろ

70 はちまき名無しさん このコメントに返信

だからか、こいつの漫画見てて小説書いた方がよくね? って時々思うのはw

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵が上手いだけで仕事してるやつもいるけどな

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

イカ娘のことか

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

画力だけで生きてる漫画家とか
すげぇ大変そうではある

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

おまえは描け!!

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

意訳「今まで構想練ってただけだから」

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

それもあるが
あんたはまず漫画を描けw

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

どんなに絵がうまくてもキャラの魅力やストーリーの面白さが壊滅的につまらんと読む気がおこらんよね

78 はちまき名無しさん このコメントに返信

内容もつまらないグラもショボいゲームを作ってる会社に言い聞かせてやりたいな

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

北斗の拳みたいに原作者付けてヒットすることもあるし

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

おまえは描けw

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

さすが落書きで連載してる漫画家だな

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

あっそう
書け

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前は仕事しろ

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

まず人間観察からだな

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫は手抜きするけど別に絵は下手ではないよな

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫の魅力的なキャラって・・・大概サイコパスだしなあ・・・・

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

おい大暮維人聞いてるか

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

小説ならともかく漫画なら最初からどちらも必要だろ。どんなに設定が面白くても構図力や画力がなくて打ち切りになった漫画はかなり多い

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

それは絵を描いている人間が言っていい言葉だろ

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

話がどんだけ面白くたって休載ばっかりだと読者は逃げていくだろ

91 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちょぼらうにょぽみが言ったら説得力あった。

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>85
それは思う
話もキャラもいいのに絵で腰砕けになってしまうのがツライ

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>90
ぶっ飛んで帰ってくるんだよなぁ・・

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

西尾維新とかアニメに引っ張られた感あると思うんだが。めだかの事じゃなくてね。

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

>凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せて下さい
クレヨンしんちゃんみたいなキャラとかか?

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>90
実例あるの?

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

こいつって何でこんなに支持されてんの?
ストーリーも画力も仕事に対する姿勢もすべてがカスじゃん
ホント、訳が分からね

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>3
水島先生なんか、画の出来でホームランになっちゃうもんな!

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

何だかんだ批判しても連載復活すれば売上があがるんだから世の中ツンデレが多いこと

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

幽白時代からハンターまでの富樫の絵の経過を見てると
なるほどと思ってしまったw

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

映画撮りたい、っと言ってイラスト描いて終わっていた知人にも言えることだわ。
何十年経っても絵の下手さは変わらず。絵コンテも書き溜めず、何もかも漠然。
映画見ればアレが作りものだった、とかつまらん指摘するばかりのカス。
話を楽しめない奴は糞

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

確かに冨樫の漫画は落書きレベルだからな

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>90
なお文句言いながら戻ってくる模様

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫がアシ向けに漫画マル秘テクニック的なモノを教えたんだけど
アシスタントの中にはしっくり来ないって言われたってエピソード
ヘタッピ漫画研究所Rに載ってたな

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

いいえ最初からそこそこ描けるのが前提です

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫ってアシスタントいるの?

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

初期の福本伸行なんか絵は絶望的だけど、めちゃくちゃ面白かったな
絵が上達してきた今はゴミだけど

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

だから鉛筆画で本誌載ってもカンベンな?
ってことか

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

可愛いキャラクターでも話がつまらなくてヘイト稼いでいる作品がちょうど載ってるからな

110 はちまき名無しさん このコメントに返信

面白い話なんていつまでも続かないからなあ 
間隔があいたらだんだん面白くなくなった漫画ならいっぱいあるだろう

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

ひたすら描くのもいいけど思考停止しちゃいかんということやなきっと。考えて描くのは大丈夫なんだろうな。

112 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前は絵を描け

113 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>106
嫁さん

114 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>98
横だがよく知ってるなそれ。有名な話ではあるけど新治作品自体知らない人が多くてなぁ。俺はドカベン48巻くらいまでの太い線描けてるころの作品がすきだったぜ

115 はちまき名無しさん このコメントに返信

進撃も絵がゴミクソだったけど、ストーリーが面白くて売れたもんね

116 はちまき名無しさん このコメントに返信

テメーはさっさと漫画書けや
話考え過ぎて脳みそ溶けてんのか

117 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫先生、とりあえず貴方はペンを握れ………

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブーメラン

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

確かに。ブリーチもあんなに下手くそなのにヒットしたしな

120 はちまき名無しさん このコメントに返信

トリコの設定をパクり、画力(今はどうなのは知らないけど)はゴミクズ同然
更には、50回も載せることが出来るにも関わらず、1話も掲載しなかった2015年(仕事態度は漫画家史上最低はほぼ確定)

これで、期待しろと???

121 はちまき名無しさん このコメントに返信

これあくまでも応募した、完成まで書けたヤツら向けの言葉だな
大体の奴らはそこまでいくことすら出来ないからまた別やろ

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

編集部は甘やかしすぎた

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

まず描けよww すいません描いて下さい

124 はちまき名無しさん このコメントに返信


これはガチ


あの最低な落書きを連載した時に他はあの落書きよりつまらん漫画ばっかりだった



125 はちまき名無しさん このコメントに返信

ジャンプの売上良ければ富樫の勝ちだな

126 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>124
下がいればいいというもんじゃない

127 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ言ってることは間違っちゃいないかもしれんがお前はとにかく描けよw

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワンパンマンが日の目を浴びたのも結局話だしな

129 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵は描けて当たり前ってことだよね

130 高田馬場 このコメントに返信

>>90
喧嘩稼業って漫画が有ってだなぁ~。
詳しくは自分で調べると良いよ。本当に面白かったら、余裕で読者は待ち続けるからな。
んで、休載してもまたかwで済ませられるというね。
ただ、三浦健太郎に関しては、もうダメだと思う。あれはどんどんつまらなくなってるのがな。ああいうのはもう無理だろうな。

131 はちまき名無しさん このコメントに返信

ここまで言ってるのだから19日に出るとやらの自信作が楽しみだなあ?!ww

132 はちまき名無しさん このコメントに返信

あんたがもっと描くことで幸せになる人が大勢いるんやぞ!

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

ようするに、もう描くの面倒だからマネするの上手い奴来いよってことか?

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

さっさと完結させろ

135 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前はまず休まず連載出来るようになれ

136 はちまき名無しさん このコメントに返信

この説得力w

137 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラックキャットなんて絵は上手いけど話とキャラに魅力がないせいで漫画自体に魅力がなかった典型だろうな
絵がいくら上手くても話とキャラに魅力がなければ全て台無しになる

138 はちまき名無しさん このコメントに返信

作画担当という3流漫画家になるという道がある

139 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>132
要約したら、原作者になりたいと遠回しに言ってるのか?

140 はちまき名無しさん このコメントに返信

とりあえず、はちまは誤字をなくせ
漢字の勉強をしろ

141 はちまき名無しさん このコメントに返信

先生!確かに正論なんですけどはやくハンハン終わらせてくだし!!

142 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>128
村田のおかげちゃうか?w

143 はちまき名無しさん このコメントに返信

バーカ絵を書きながら考えれば良いんだよ!

144 はちまき名無しさん このコメントに返信

バクマンでもそんなこと言ってたよな
絵担当と話担当で分かれてるし

145 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほんと正論だよね。
話が面白ければ、話が産み出せれば連載して行ける道筋が立つ。
どうせ絵は経験や回数である程度上達出来るから、連載させて経験を積ます事はできても話を生み出せないなら連載は無理。そもそもチャンスが無い。

絵の上手い人は腐る程いるし流行り絵やモノマネが癖になり没個性化して埋もれ易いけど、話に関しては個性が露骨に出るしモノを言う。
シナリオは勉強の仕方も難しければ成長も見えにくいから蔑ろになり易いけど、本当はコッチのが求められる。

146 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

147 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>137
え? 魅力的だと思うけど。 読んでて面白かったし。

148 はちまき名無しさん このコメントに返信

小畑が本当いい例だからな
オリジナルは本当ピンと来ない作品ばかりだったし

149 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>137
と、トラブる…

150 はちまき名無しさん このコメントに返信

マジで話考える才能は漫画家でも一番だと思う
ただやる気が…

151 高田馬場 このコメントに返信

>>115
ストーリーもゴミだったやろ。
何で、巨人の弱点がうなじだけやねん。意味分からんわ。
結局、中身スッカスカだから無駄に引き延ばしだけしてるけど、それに付き合う奴はどんどん減って、今じゃあ名前も聞かないからな。一時期の、進撃信者の多さったら酷かったな。小中学生の類なんだろうけど。
ガキ特有の、熱しやすく冷めやすいって奴やな。ハマるけど、長続きしないっていう。

152 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫先生、漫画家なら仕事をしてください。

153 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵は上手いけど話がつまらない漫画家って角川系で良く連載してるよな

154 はちまき名無しさん このコメントに返信

一理あるアドバイスなんだろうけど
富樫が言うと下書き掲載するための言い訳にしか聞こえない

155 はちまき名無しさん このコメントに返信

連載していれば絵は自然と上達するし
代わりのきかない絵がかける漫画家なんて実際殆どいない
漫画家を目指す人への的を得たアドバイスですな
進撃逃した編集者にも言ってあげてください

156 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫は小説とか好きなんだっけか

157 Fihze Aliapoh «Absol» このコメントに返信

ハンターハンター界のイケメンキャラ

1.クロロ
2.フェイタン
話も幻影旅団編が一番面白いし、それ以外は
カス。グリードなんとか編は一番アホ。

な。

@kita_kitsu

158 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>120
>トリコの設定をパクり
流石に釣りだよな?

159 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵はクッソ下手なのに話は面白い漫画家ってわりといるからな

oneとか

160 はちまき名無しさん このコメントに返信

てか、ゴンは力失ったんだから。 しばらくゴン使えないだろ? 誰を主役に据えるんだ?

161 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>137
なんで打ち切ったのか未だに分からない


162 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラックキャットっていろんなもんパクリまくった作品だったからね

163 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>160
ずっと空気だったクラピカ辺りじゃね?

164 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫はゲームで忙しくて絵が描けないのだ

165 高田馬場 このコメントに返信

>>150
やる気とかじゃなくて、酷い腰痛だって話だけどな。
本当に腰いわすと、座ってるのも辛いって話だからな。
漫画家みたいに、長時間机の前でカリカリ描いてれば、腰痛めてもおかしくないわな。
人間、腰は本当に重要だって話だからねぇ。漢字にも、要って入る位だからな。そりゃあ、描けませんって。

166 はちまき名無しさん このコメントに返信

要するに原作者になりたいってことだろ
漫画の原作なんて一回あたり紙っぺら一枚で済むしな
まあだから兼業だったり何作も受け持ってたりするんだが

167 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>151
進撃の巨人が完全にアイデアで受けただけなのは同意だけど、先月のゲームも売れるほどまだまだ人気は安泰なんだけど

168 はちまき名無しさん このコメントに返信

ま、これは既に絵を描ける人のお話だから真に受けんなよ。

但し、魅力的なキャラは絶対必要だからな。
漫画はキャラクターだ。魅力的なキャラクターを創れば必ずヒットする これは小池一夫先生のお言葉だ。

169 はちまき名無しさん このコメントに返信

説得力しかねーわ
まさに体現なさっているわけで・・・・

170 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>163
確かにクラピカなら主役行けそうだなw

171 はちまき名無しさん このコメントに返信

しかし絵を描かないと進まないんだぞい

172 はちまき名無しさん このコメントに返信

キルアはよ

173 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前はまず描けよ

174 はちまき名無しさん このコメントに返信

クラピカって念使えるの?
蜘蛛以外に

175 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>158
トリコって個性の塊だから色んな漫画に真似されてるんだが?
バキやドラゴンボールもトリコをパクリまくってたな

176 はちまき名無しさん このコメントに返信

肝心な漫画を描いていない人が言っても説得力ない
今の中高生とかこいつの漫画を知らない人もザラにいそうだ

177 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫は岩人間

178 はちまき名無しさん このコメントに返信

そういや、小説家や漫画家にキャラとストーリーどっちを重視するかって質問すると圧倒的にキャラって答える人が多い話を思い出した。

179 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>166
アシに任せるのが嫌で独り作画身内作画になった冨樫だぞ
富も地位も名誉も捨てては拾いを繰り返せる冨樫が他人任せの原作者なんて絶対やらないぞ

180 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワンピースにボロ負けした過去の漫画(笑)

181 はちまき名無しさん このコメントに返信

昔より画力は底上げされたけどつまらん漫画増えたからな
バランスって大事やな

182 はちまき名無しさん このコメントに返信

●樫ちゃんはハンターハンターやめへんで━━━━━━━━━━━━━━っ!!!!!!!!!!

183 はちまき名無しさん このコメントに返信

仕事しないしハンタハンターは迷走の極みなのに何言ってんのこいつ?

184 はちまき名無しさん このコメントに返信

●樫ちゃんはハンターハンターやめへんで━━━━━━━━━━━━━━っ!!!!!!!!!!

山崎卒業の季節か

185 はちまき名無しさん このコメントに返信

蟻編はアニメが超頑張ってたなww

186 はちまき名無しさん このコメントに返信

正論だけどあんたが言うなよ。

187 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>175
なんでこいつ今更トリコのアンチ活動してんだ
もうゴリ押しされなくなったし連載終了までそっとしといてやれよ


188 はちまき名無しさん このコメントに返信

嫁が手伝ってこれなの?

189 はちまき名無しさん このコメントに返信

描く暇が無いんだね
グリードアイランド篇はアイデアの塊でとても好きなところ

190 はちまき名無しさん このコメントに返信

偉そうなこと言う前に仕事しろや

191 はちまき名無しさん このコメントに返信

苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せる
これを言えちゃうのはやっぱり冨樫だなぁ

192 高田馬場 このコメントに返信

>>167
初週、3機種合計で15万程度で、安泰の人気ねぇ。ふ~ん。

193 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近、幽白読み返していたけど、表紙裏の作者コメントが痛すぎて悶える

194 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴンさんの逆立つ髪の毛もドラゴンボールの焼き直しか

195 はちまき名無しさん このコメントに返信

   
冨樫はガチクズ人間類だから他人に対しての助言権なんて無いんだよ

196 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>142
村田の前から十分話題になってたよ。

197 はちまき名無しさん このコメントに返信

いやお前はどっちもできてるんだから、まず社会人として仕事しろや。休載何度するつもりだボケ。今度はなににハマってるんだ?ネトゲか?ソシャゲか?ww

198 はちまき名無しさん このコメントに返信

遂に
動き出さす!


じわるぜ・・・

199 はちまき名無しさん このコメントに返信

なお締め切りを守るとか完成品を納品するとか人としてあるいは社会人として最低限のことは出来無くても問題ない模様

200 はちまき名無しさん このコメントに返信

一生遊べるだけの金あるから気まぐれで描くぐらいでいいんじゃない?

201 はちまき名無しさん このコメントに返信

せやかて工藤

202 はちまき名無しさん このコメントに返信

どうせ今度の再開もよく持って2カ月以内でまた休載だろ。年寄りの残尿じゃねーんだから、はよ健康なうちに書き続けろよ。病気になってからじゃ遅いんだよ

203 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵は後からでも上達できるからな。
藤沢とおるなんかも純愛組はすごく下手だったのに、続編のGTOの頃にはうまくなってたし。

204 はちまき名無しさん このコメントに返信

逆にキャラデザはパクったりしてるし
この人はストーリーが売りだから仕方ないね

205 はちまき名無しさん このコメントに返信

いやいやいやラノベじゃないんだからさ

206 はちまき名無しさん このコメントに返信

ラフみたいな状態を雑誌に載せても信者が勝手に持ち上げてくれるからな。そりゃ偉そうにもなるだろうよ。こいつに他人に助言できることなんてないけどな。週刊連載もってるのに年刊にすらならん頻度とかもはや漫画家ですらねぇだろ

207 はちまき名無しさん このコメントに返信

マイナーからパクれって言ってるぐらいだし

208 はちまき名無しさん このコメントに返信

うるせえ 描け ジジイ

209 はちまき名無しさん このコメントに返信

まずお前は仕事をしろやww

210 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫よ、自分が絵が上手いからってそれは無いわ
それだけの能力ならラノベでも必要とされるから漫画だけの問題ではないから
数十万売れてるラノベ作家全員漫画家になれないよ
ラノベは描写の代わりの叙述が求められ、漫画では画力が必要

211 はちまき名無しさん このコメントに返信

「無敵看板娘」ってアニメの原作漫画家自殺してたのか
漫画家にも色んな人が居るんだなあ
「あまねあたためる」の続きって無いのか........

212 はちまき名無しさん このコメントに返信

つーか、仕事したくないなら選挙で終わらせれば良かっただろ、ジンと再会もしたんだからさ
自分で風呂敷広げといてなにサボってんの?

213 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>205
ラノベの方が話クソつまんないけどな

214 はちまき名無しさん このコメントに返信

進撃の巨人何かも絵は上手くないけど人気あるな
だが富樫は休まず仕事出来るようになれ
もうなんなら原作だけやればいい

215 はちまき名無しさん このコメントに返信

先生が言うと、説得力ありますね^^

216 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前は絵を描け。

217 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人のストーリー部分に関してはたまにジョジョの二の舞が目立つが、

んなことより旅団の処理をなんとかしないと、一応選挙で話は納めても漫画家としてこの記事の発言に意味がなくなる。

218 はちまき名無しさん このコメントに返信

小畑も打ち切り連発してたからな

219 はちまき名無しさん このコメントに返信

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬
鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!

220 はちまき名無しさん このコメントに返信

話うまくて絵もうまい合わさって最強にみえるフガシ
なお仕事はしない模様

221 はちまき名無しさん このコメントに返信

ガイジの福本みると内容次第だよな
本人イケメンだしな

222 はちまき名無しさん このコメントに返信

でもね先生の描くコマはプライスレスなんですよ(盲目)

223 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>158
暗黒大陸がグルメ界の丸パクりにしか見えてないトリコ信者ですが何か?

224 はちまき名無しさん このコメントに返信

正直両立できてない漫画はすぐ飽きるわ。
お前もだよ冨樫。

225 はちまき名無しさん このコメントに返信

取り敢えず休むな

226 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫お得意のパクりが抜けてますぜ冨樫先生w

227 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ、ワンピースもナルトも同じだからな。話とキャラ個性重視
DB?しらんかな

228 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫美鈴ちゃんも、もう29歳かあ

229 はちまき名無しさん このコメントに返信

キン肉マンを朴りまくった朴山明もびっくり

230 はちまき名無しさん このコメントに返信

確かにもう絵の目新しさは消費されきった感はある だからトリックが重要であることは必然

231 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうだな、話とキャラが立ってればあとは絵の上手い有象無象が補完してくれる

232 はちまき名無しさん このコメントに返信

ただまあ一方で連載28年やってて既刊27巻なのにあまり文句言われない人もいる模様
萩原さんそろそろ単行本だけでも出してください(´・ω・`)

233 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぐぅ説得力
実際あんな落書きで何十億と稼いでるのだから何も意見出来ねぇ

でもそういう奴は今ならなろうで小説家目指すんじゃないですかねぇ

234 はちまき名無しさん このコメントに返信

諫山「せやな」
三浦「せやせや」

ワイ「!?」

235 はちまき名無しさん このコメントに返信

仕事はしたいが、育児が大変なんだろうかと思ってみた

236 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ中身のないゴミ漫画多いしな

237 はちまき名無しさん このコメントに返信

話なんて練習でどうにかなるもんじゃねーだろ。
絵は描けば上達する。劣化する事はない。
話は基を押さえる事で勢いがなくなり劣化する事も有る。
話はセンスだよ。

238 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうだったのか
だから冨樫は漫画を描いてる暇がないのか
なるほどね

239 はちまき名無しさん このコメントに返信

進撃の巨人が正にそうだよな。話は面白いけど、絵が超絶下手。

240 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>237
未経験者が語るって感じだな

241 はちまき名無しさん このコメントに返信

これは正に正論、キャラありきの漫画はくそ詰まらんな、

242 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそも冨樫の作品に魅力的なキャラがいないから説得力なし

243 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵を描くんじゃない
漫画を描くんだ

244 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちゃんと描いている人が言うセリフだよ

245 はちまき名無しさん このコメントに返信

どーせこいつの場合、メンタルが豆腐で読者に酷評されるのが嫌で描かないだけだろ
それに適当な理由をうわっかぶせして格好つけてるだけ

246 はちまき名無しさん このコメントに返信

分かったから冨樫はまず自分の仕事しろや

247 はちまき名無しさん このコメントに返信

キャラが動くのに任せるの意味を本当に理解出来てる奴が何人いるのか

248 はちまき名無しさん このコメントに返信

どんだけ絵がうまくても
頭もよくないと話はかけないからな
せいぜいなれるのは漫画の絵だけ担当とかイラストレーター

249 はちまき名無しさん このコメントに返信

うむ。ネームよりひどい代物ですら絶賛されて食っていける人の説得力ぱねぇ

250 はちまき名無しさん このコメントに返信

体力つけろカス

251 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>241
苦労するのが嫌ならキャラが動くのに任せろってキャラありきむしろ肯定してるんですがそれは

252 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前が言うとなんか説得力あるな

253 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ漫画ってのは話とかキャラのことだよな
めちゃくちゃ絵が下手だったらうまい人に描いてもらうという手もあるだろうし

254 はちまき名無しさん このコメントに返信

確かに話で購読決めてる、入りはタイトルと絵だけど

255 はちまき名無しさん このコメントに返信

同意だけど
はよ続き描けや

256 はちまき名無しさん このコメントに返信

小畑なんかも一人では何もできないからな
原作が居てこそ生かされる
印税は6%だけども

絵が上手いのに、話つまんねー作家多いよね

257 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵が上手くないと採用されないけどな

258 はちまき名無しさん このコメントに返信

わかったからお前は描け

259 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人って信者のマンセーが激しすぎる人だっけ そらあんなに甘やかされたら休み癖にもなるわ

260 はちまき名無しさん このコメントに返信

それで冨樫は何やってて絵描く暇も話やキャラを考える暇もなくなったんだ

261 はちまき名無しさん このコメントに返信

いいからさっさと完結させろよ
ゲームばっかしてんじゃねえ

262 はちまき名無しさん このコメントに返信

小説家ならそれでOKだが、漫画家だろうが。

おめえはサボってねえで描けよ

263 はちまき名無しさん このコメントに返信

そう言うけど最低限は書けないとな
暗殺教室の作者も似たようなこと言ってたけどあの人はあの絵でも面白いから説得力ある

冨樫は絵がまあうまいのに話考えろとか書いてる暇がないとか言われてもな

というか書けよお前はw

264 はちまき名無しさん このコメントに返信

サボり野郎が偉そうに
GIで終わってんだからさっさと〆ろ糞野郎

265 はちまき名無しさん このコメントに返信

ネトゲする暇ないだろ・・・

266 はちまき名無しさん このコメントに返信

ハンターハンターって何がおもしろいん?
クソつまらんのやけど

267 はちまき名無しさん このコメントに返信

いいセリフだ
感動的だな
だが無意味だ

働け!絵を描け!仕事しろ!

268 はちまき名無しさん このコメントに返信

コメ欄見直したらほとんどみんな同じ意見にw

269 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>203
純愛組の絵のが好きだった

暴走天使編ホント好き

270 はちまき名無しさん このコメントに返信

話を作れる漫画家→しめ切り間に合わなくてOK

271 はちまき名無しさん このコメントに返信

落書きでもいいとかいってんのは信者だけだろ

272 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵はうまいけど、話が壊滅的に面白くなかったんだろうな。
最近の応募してくる新人は。

273 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫のラフスケッチのが新連載より遥かに上手かったな
続き読めるならあの絵で十分

274 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぐうの音も出ないほどの正論。今の漫画はその逆ばっかりで、絵はそこそこ話はクソってのが多すぎる。マンガってのはイラストの連続じゃないんだよ。
なんか文句言ってるガキが多いけど、じゃあ富樫より面白い漫画書けるやつがどれだけいるんだよ。こういう奴に面白いのあげさせると、ゆるゆりとかうまるみたいなキモオタ御用達の萌え萌え日常ゴミマンガあげるからな。毎週ゴミ生むより不定期でも面白いもん描くほうがいいわ。

275 はちまき名無しさん このコメントに返信

決まりは守れる大人になろう

276 はちまき名無しさん このコメントに返信

信者が擁護するほどグリードアイランド以降のハンターハンターは面白くねえ
選挙はまあまあだけど会長の息子とかあのあたりはイミフ
終わらせるんならさっさと終わらせろよ

277 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫信者って持ち上げるために他作品貶すからな
マジ害悪

278 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>274
冨樫よ、これが信者だ!

279 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫は本気だせば上手いから・・・

280 はちまき名無しさん このコメントに返信

有名になればね

281 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>268
そりゃまあ実際問題として腰痛でいすに座れないってんなら
楽な姿勢で描く環境整えるなりなんなり方法模索しろよって話だろ?
仮にそれが出来ないってくらい寝たきり状態なら潔く連載打ち切れやって思うの

282 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヒストリエ!!

どうか中味を希薄化させないできちんと終わらせてくれーーーー

283 はちまき名無しさん このコメントに返信

言ってることはもっともだけど、完結させなかったら糞と変わんないよ。
とりあえず描けよ冨樫

284 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>192
原作は?

285 はちまき名無しさん このコメントに返信

ホントに悪いなら再開とかするわけないわな
こづかい稼ぎにいったん戻ってくるんだろ

286 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>274
まあそしたら冨樫はジャンプから出ていけって話だな、週刊で書けないんだからw
今のハンターの絵が上手いとか言ってるのは流石に信者だわw幽白のこと言うならともかく
ハンターの絵は劣化してるよかなり

287 はちまき名無しさん このコメントに返信

もちろん両方が理想だけど話がイマイチより、まだ絵がイマイチな方がいいかな

288 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>286
衰えてはいるが、今時の新連載と比べると圧倒的に冨樫のが上手いだろ


289 はちまき名無しさん このコメントに返信

単行本売れてるっつってもちゃんと定期的に出せばの話だからな
1~2年に一本じゃ売り上げは中堅以下だぞ

290 はちまき名無しさん このコメントに返信

話うまけりゃ絵はどうでもいいよな!
行け!!南国アイスホッケー部みたいな!

291 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫は年1で画集出せば食っていけるだろうな

292 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>290
絶望した!タイトルがアイスホッケー部なのに
総話数の3分の1もアイスホッケーしてないのに絶望した!

293 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近のジャンプ漫画は絵が上手いけど話は……な漫画家多いもんな

で、話ばっか考えて、絵の練習ろくにできなかった下手くそは原作者になれば良いんだし、
絵が上手いしか取り柄がない奴はそれはそれで、小畑みたいな作画担当になれば良いのでは?

294 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうですね、新人さんはまず自分がワクワクできる話から盛り上げていくべきでしょう

でも冨樫先生、あんた休みすぎや!

295 はちまき名無しさん このコメントに返信

ベルセルク三浦「ありがたきお言葉・・・」

296 はちまき名無しさん このコメントに返信

ハンターの絵は劣化というより手を抜いてるという表現のほうがあってる
冨樫は原作を担当して絵は他の人に描かせたほうがいい

297 Aiサム このコメントに返信

確かにそうだな、大ヒットしてる作品はキャラクターは外観ではなく内面がしっかりしてるからそのキャラクターのイメージが形成されているのがわかる
そして形成されたキャラクターによって役割がうまれストーリーに変化を及ぼす

298 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワンパンマン(原作)<まったくだな

299 はちまき名無しさん このコメントに返信

まったく正論だけど


なんだろうなこのモヤモヤ

300 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>296
でも冨樫はションキングな演出うまいしな
そういうとこも打ち合わせして冨樫が指導してくれるならいいけど

301 はちまき名無しさん このコメントに返信

福本伸行とか見るとその通りだと思うが、
桂正和みたいな例もあるし何とも言えんな。

302 はちまき名無しさん このコメントに返信

吹き出しに文字だけのコマがずっと続いてもヘタな漫画より面白いもんな

303 はちまき名無しさん このコメントに返信

進撃の巨人がまさにこれ。
問題は、今の時代絵が下手で拾ってくれるかだな。

304 はちまき名無しさん このコメントに返信

さすが富樫先生だわ
説得力まったくねぇwwwwwwww

305 はちまき名無しさん このコメントに返信

でも描かないと始まらんがな

306 はちまき名無しさん このコメントに返信

そして漫画家になったらサボってないでちゃんと書け

307 はちまき名無しさん このコメントに返信

話の練習が一番難しいと思うんだが
それまで読書経験、言葉選びのセンス、発想力
どれも身に着けようと思ってもそう簡単には身につかないだろう

308 はちまき名無しさん このコメントに返信

つまり富樫は休載理由は話を考えるためだった・・?!

309 はちまき名無しさん このコメントに返信

面白いキャラが居たら勝手に思い浮かぶからな

310 はちまき名無しさん このコメントに返信

マンガ家崩れが、何マンガ家語ってんだよ

311 はちまき名無しさん このコメントに返信

だからラフでも大丈夫ってか

312 はちまき名無しさん このコメントに返信

あぁ〜描く暇ないぐらいストーリー考えてるから 週刊なのに長期休むのか!
なるほど

313 はちまき名無しさん このコメントに返信

ここで糞ガキがネガっても
ハンター再開すれば海外でも話題になるだよねw

ネガってる奴って何の意味もないのに何で必死なんだろう?
富樫はもう金に困る事もないから不買しても意味ねーし
そもそも面白い作品描くから売れるしな

314 はちまき名無しさん このコメントに返信

説得力あるけどさ。お前は描け

315 はちまき名無しさん このコメントに返信

これは新人賞の選考を通る程度の絵が既に描けてる奴向けの言葉だからな。

絵が下手すぎる漫画はトークが下手な芸人と一緒でそもそも誰も見向きもしないし
何が描いてあるのか伝わらない

316 はちまき名無しさん このコメントに返信

仕事をしない糞ニートやってる時点でお前はもう漫画家の資格ないんだよなあ
ベルセルクとかとはワケが違うんだぞゴミ屑が

317 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>276
あれだけ休載()繰り返してプロット練る()時間貰ったのにひり出されたのはあのうんこやからな

318 はちまき名無しさん このコメントに返信

天才は言う事違うわ

319 はちまき名無しさん このコメントに返信

凄いストーリーを考えても
思い通りの絵に表現できないと…
なら漫画家じゃなく小説家になれよ!

凄く絵が上手くてストーリー下手なら
漫画家じゃなくイラストレーターになれよ!

320 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>274
ごまんといるよ
冨樫の漫画を高尚なもんだと勘違いしてるお前が視野偏狭に陥ってるだけ

321 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>316
冨樫を擁護する訳ではないが
ニートじゃなく隠居だろ余裕で一生分以上稼いだし
ただ まだ続けてる作品があるのに中途半端に漫画家を続けて作品を完結させないのはファンに対してクソ行為

322 はちまき名無しさん このコメントに返信

正論

ただし萌え漫画は除く

323 はちまき名無しさん このコメントに返信

色んな漫画家や編集、作家まで冨樫御大は天才って言ったからなぁ。進撃は話っていうより初期インパクト+営業のおかげだし。そこまで話も上手いか?って感じだしな。ごり押しでも売れたもん勝ちなとこはある。


認めたくないのは分かるけど冨樫御大以上の漫画家って数える程もいないんだよね。プロが口を揃えて断言してんだから。

324 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵を描いてる暇は無いんです。か、冨樫よお…

325 はちまき名無しさん このコメントに返信

信者は口揃えて天才とか言うけど
何をもって天才なんて言うんだろな?

そんな感動的でもないし
伏線の仕掛けが上手い訳でもないし
絵は下手だし

ただ信者の好みに合ってるってだけなんじゃないの?

326 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>325
それはお前個人の感想であって全体的な読者の感想じゃないだろう
お前が全読者の代表ではないし読者も信者てひとくくりにされたらたまらん
いちゃもんなんでも通る

327 はちまき名無しさん このコメントに返信

中二病をこじらせただけだからな富樫のファンなんてw
程度は低いと考えておけばOK

328 はちまき名無しさん このコメントに返信

マンガではなくなるがオーバーロードがすげぇ面白い…
お願いします!!そろそろ10巻出してください!最初の12月発売予定かたら4ヶ月経とう
としています!

329 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>325
当時の幽白はスゲー面白かったで!
戸愚呂が出た時とか作者天才やなと思ったぐらいw
魔界の扉編のテリトリーとかも
でも最後の魔界編で冨樫はやりやがった…

330 はちまき名無しさん このコメントに返信

ジャンプに価値が発生した瞬間である

331 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>325
おまそうとしか


332 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>325
そういう議論はアンチが認めるか信者が認めるかしかないから地の果てまで行っても水掛け論だぞw

動かない事実は冨樫がヒット作連発の超売れっ子作家てことだけだ

333 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>325
俺も月刊で漫画描く人間だけど、あの人はネームの天才。周りの作家も皆言う。
一見手抜きのような文字の演出センス、たまにぶっこんでくる白いコマと静動の使い方が上手過ぎる。
とにかく魅力的で独特なネーム。お前も自分でネームを描いてみれば、あの人の凄さがわかる。

334 はちまき名無しさん このコメントに返信

実際今の漫画界で冨樫より面白いストーリーを作れる漫画家とか居ないしな

335 はちまき名無しさん このコメントに返信

「絵なんか毎週19ページ描いてりゃ勝手に上手くなる」って幽白の時に言ってたな

336 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>335
めちゃ上手くなる漫画家もいれば
変に癖がつき始めて劣化する漫画家もいるよな!

337 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>336
ごくごく稀に絵が上手くなることでつまらなくなる例もあるらしい・・・

338 はちまき名無しさん このコメントに返信

井上雄彦の方がもはや逃げ回ってるイメージある

339 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>329
トグロ弟戦は読んでて凄かったな
凄くゾクッとするような空気みたいなのが紙面から伝わってきたわ

340 はちまき名無しさん このコメントに返信

魅力的なキャラいれば人気になるのはその通り
ハンターってゴンが主人公だけど何か感情移入できないしあんまり魅力ないけど
キルアのおかげでその不満な部分もなんとかやっていけた
蟻編最後あたりほぼキルア主人公だったし、でもゴンもゴンさん化して割りと魅力出てきたけど
ハンターはゴンよりジンが主役だったらだいぶ面白かっただろうな。幽白的な感じになってただろう

341 はちまき名無しさん このコメントに返信

それなら小説行った方がいいような
冨樫は幽白の時は上手いしな

342 はちまき名無しさん このコメントに返信

暗黒大陸編とか大陸攻略と世界情勢の動きと王位継承の3つを同時進行でやろうとしてるもんな
このレベルのストーリーを描ける漫画家とか冨樫しかいない

343 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>339
そう!それ!空気感が伝わる!
そんで120%とか絶望感の表現力も凄かったし

344 はちまき名無しさん このコメントに返信

それ漫画家じゃなくて漫画原作者や

漫画を本来描きたい人は絵を描きたいと思ってるわけで
そこが違うんだよ
冨樫は最初はどんな思いで漫画家になったんだろうか
だんだんズレてきてしまったのかね

345 はちまき名無しさん このコメントに返信

く…こいつが言うと正論になっちまう…

346 はちまき名無しさん このコメントに返信

暗黒大陸編は幽白の魔界編でやれなかったことをやろうとしてるっぽいんだよな
本当は三国志みたいなのをやりたかったが編集にトーナメントを強要されぶち切れてやめたとか

347 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうかなあ?むしろ冨樫は絵の見せ方がむちゃくちゃ上手い人ってイメージだが
話がつまらなくても見せ方が上手ければ何でも面白く見えると思う

348 はちまき名無しさん このコメントに返信

さすが「漫画を描かない漫画家」は言う事が違うw

349 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>344
絵が好きで漫画家になったんじゃなくてなんか楽して儲けたいだったかな

350 はちまき名無しさん このコメントに返信

自分が漫画を描かない言い訳はいいんでちゃんと漫画を描いて下さい
今回の連載再開も短期間で休載しそうな雰囲気なんで

351 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや、絵が綺麗なのしか買わないし富樫はゲームやってるだけだろ、もう二度と休載描け

352 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>350
暗殺教師の穴が埋まれば
腰痛再発して休載すると思う

353 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家になったらむやみやたらに休載するのはやめろ

354 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵を描かずに話を考えてたわけですね!?
…ほんとかよ。

355 はちまき名無しさん このコメントに返信

魅力的な絵か魅力的なキャラ・話のどちらが大事かで話をしてるんだろうけど、
それは作者によって全然違うだろうな

冨樫氏は(少なくとも今は)絵よりキャラや話で勝負してるタイプの漫画家だし、そういう考えを持ってるんだろう。
ナルトは話も面白いけど戦闘シーンの画力・演出も高い評価受けてるし、
話やキャラが凄く大事なんてのは何十年も前から言われ続けて
今も漫画読んでる人達が言い続けてる常識なわけで

356 はちまき名無しさん このコメントに返信

いやお前は描けよw

357 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画は作画・内容の両方で高水準を求められてるんじゃないかな
プロ目指すなら話やキャラを必死で考えながら同時に画力も延ばしていくのが普通だよ

これは漫画描かなくても切られる心配のない冨樫氏だから言えてる事で、
「俺は絵を描いてる暇なんてない」なんて新人漫画家志望が言ったら編集から「じゃぁバイバイ」で切られて終わり

358 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>357
「絵」じゃなくて「漫画」を描けて話じゃないの?
イラストに逃避する漫画家志望多いし

359 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや、お前は描いてから言えよ。

360 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや、描けよ

361 はちまき名無しさん このコメントに返信

正論かもしれないが、続きを描かない貴方が言っても説得力ないです。それかいっそ他の絵師に絵を描いてもらうとか?

362 はちまき名無しさん このコメントに返信

たしかに。
週刊ジャンプの斉木楠雄のさいなんとか面白いしな
はやくアニメ化してほしい
アニメ化するなら主人公は黒髪にしてほしい

363 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫は凄いキャラ設定を作って、その設定に魅力的な絵を載せて演出させる事が凄いからな…。
富樫以外じゃ無理だろ。出来る人が言う理論だわこれ。
とりあえず続き見たいから描いてください…。

364 はちまき名無しさん このコメントに返信

偉そうな事言う前にせめてコミック版位はちゃんと絵書きなおせや
いくら正論だろうとこいつが言うと楽する言い訳になってんだよ

365 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵が下手なお前を正当化してるだけやんけ...

お前が思ってるほど魅力的なキャラは多くないし、ストーリーだってマンネリ化するし何が言いたいかっていうと早く描け

366 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵自体もそうなのだが
表現家というものが究極的に求めるものは具現化・明言化出来ない何かを形作る事にある
日本の白黒で構成された漫画がなぜ色鮮やかな海外のカラーコミックスを押しのけて売れてるのかと言うと
その白黒の世界がそれ以上のなにかを表現出来ているからこそだ
目で見えている線も模様もコマ割も台詞も全てはイメージの輪郭に過ぎない
その輪郭が形作っている不可視の中身にこそ作品の本来の価値があるのだ
漫画にとっての絵もまた輪郭の一つ、輪郭に拘って中に篭めるものを見誤っては本末転倒

367 はちまき名無しさん このコメントに返信

ラノベならともかく、漫画でキャラクターやストーリーを再現するためにも絵は大事だろ。

368 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそも絵がいらずキャラや物語で魅せるならラノベ作家で十分だろ

369 はちまき名無しさん このコメントに返信

いくら絵がうまくても話の内容がつまらないマンガは見ないしな
富樫正論

370 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>1
ゴキブリこれにどう答えるの?

371 はちまき名無しさん このコメントに返信

面白く売れるゲームを作るなら、グラフィックよりもキャラとストーリーを考えろってのと同じ理論。任天堂みたいな考え方。まあゴキブリは反論するがな。

372 はちまき名無しさん このコメントに返信

作画担当は漫画家と呼べるが話やキャラを考える事だけやらん者を漫画家とは呼ばない
それじゃただの漫画原作者かラノベ作家

ともあれ絵も描かんわ、話やキャラも発表しない富樫先生は一体何なんでしょうかね

373 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人絵はヘタでしょ
キャラもどっかでみたような、いかにもアニメキャラのテンプレートみたいだし。
オタク作家の域を出てなくて作家性なし。

374 はちまき名無しさん このコメントに返信

なるほど、描いている暇がないのか

375 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵が下手なジョジョワンピドラボが売れたかというとそうではないだろう。
絵も重要な要素だ。

376 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵が上手いだけならイラストレーターだし、話やキャラを考えるだけなら小説家や脚本家だ

それら全てを組み合わせて「ネーム」が描けるのが漫画家だよ
普通は全部一人でやってるから表面化しないけど、ネームを描けるのが漫画家の最低条件であり才能

ちなみに面白いかどうか、売れるかどうか、とは全く関係ない

377 はちまき名無しさん このコメントに返信

正論だけど、ちゃんと描けるんなら描けよ

378 はちまき名無しさん このコメントに返信

進撃の巨人とかギャグマンガ日和とかラッキーマンとか…

379 はちまき名無しさん このコメントに返信

とがしって読むんだ
初めて知った
その程度の漫画家

380 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>376
つまり、ネームの心理に最も近い男と呼ばれる冨樫先生マジぱねぇってことだね

休んでばっかりだけど

381 はちまき名無しさん このコメントに返信

くう正論

382 はちまき名無しさん このコメントに返信

話というかネームでしょ
レイアウト含めて・・ある意味絵だな

383 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>379
プッw

384 はちまき名無しさん このコメントに返信

なに?
絵はすこぶるうまいのにピンでやると話はすこぶるつまんない矢吹や小畑ディスってんの?

385 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫ちゃん、連載再開したらゲームの時間無くなるけど良いの?w

386 はちまき名無しさん このコメントに返信

他の漫画家が週間で身を削って描いてるなか年中さぼってドラクエばっかしてるお前がいうな

387 はちまき名無しさん このコメントに返信

【正論】冨樫先生「漫画家になりたいならまず漫画は毎週書くことを考えろ!」

388 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前は仕事しれ

389 はちまき名無しさん このコメントに返信

で、小説家にでもなるのかよ。絵を描けよ。
これを正論とか言ってる奴はバカだろ

390 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>384
ジャンプなら佐伯や暁もな

391 はちまき名無しさん このコメントに返信

マンガ描いてから言えやゴミ

392 はちまき名無しさん このコメントに返信

信者とアンチの声が大きいのは人気作家の証。
蟻編最初はイマイチだと思ってたけど、コムギを出してからメルエムの魅力が出てきて、すげえ面白くなってた。

393 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヘブライ語で話してくれないと何言ってるかわかりませぇ~ん

394 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

395 はちまき名無しさん このコメントに返信

そういうことは、まず毎週連載してからほざけよwww

396 はちまき名無しさん このコメントに返信

20代OLが“バカ男”認定する、「愛読書」「映画」「カラオケ」ランキング

1位 週刊少年ジャンプ
2位 エリート大学の名前のついたビジネス書
3位 SNS活用術が書かれた本
4位 ネットビジネスの指南書
5位 旅を礼賛する自己啓発本

397 はちまき名無しさん このコメントに返信

ネガティブorヒーローに憧れるキャラ→→主人公登場するも信頼度0→不良に絡まれる所を主人公助ける→少し打ち解ける→本命の敵登場→「初めての友達」とか言って協力して敵を倒す→ハッピーエンド
最近の読み切りこればっか。編集が吹き込んでるのでは?
ネクストつまらんかった

398 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>389
そういうことじゃないと思うの

399 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵が良くても話がズブズブとかあるものね
特に2次創作出身のやつ

400 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫が絵下手とか言ってる人は絵の勉強も話の勉強もしてないか
デッサン信者かのどれか

401 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんなこと言ってる暇あったら描いてくださいよ

402 はちまき名無しさん このコメントに返信

>漫画家になりたいなら絵を描いてる暇なんてないはずです。
それじゃラノベ作家じゃん

403 はちまき名無しさん このコメントに返信

原作者になれっていう

404 はちまき名無しさん このコメントに返信

アニメーションは逆だな
よく動いてたり綺麗な絵ってだけでわりと話の内容関係なく見ていられるし売れる

405 はちまき名無しさん このコメントに返信

てめえはその前に描けよ

406 はちまき名無しさん このコメントに返信

皆富樫好き過ぎだろw面白いから仕方ないけど

407 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵が下手でも話が面白いから売れたっていう漫画は沢山あるけど逆って無いもんな

408 はちまき名無しさん このコメントに返信

こいつが言っても説得力がねえ

409 はちまき名無しさん このコメントに返信

実際話作りうめえからな冨樫先生は

410 はちまき名無しさん このコメントに返信

それと富樫は漫画家は連載中はゲームを自制しろも付けとけ
他の漫画家は別に良い
富樫に限っては絶対つけろ

411 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵は描いてる内に誰でもそれなりになるけどアイデア出す頭はなあ
人の発想力ってそう変わらないからセンスない人は諦めて作画担当になれ

412 はちまき名無しさん このコメントに返信

正論だけど説得力が…w

413 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵とか画質重視する方はミーハーでセンスが無いイメージがあります

414 きもおたお(∴◎ω◎∴) このコメントに返信

これは正しいぞ

小池一夫もキャラが大事だろ

昔の漫画かも絵はあんまり上手くないけど

キャラは魅力的だろ

415 はちまき名無しさん このコメントに返信

うん、これは富樫さんらしい言い回しだけど
「絵」じゃなくて『マンガ』を描けといってるんだろう

・・・・・・でも富樫さん、手、抜きすぎ
あれは商品になってない

416 はちまき名無しさん このコメントに返信

冨樫さんが原案(ネームまで)で漫画を他人に描いてもらおう 買う人いるかな

417 はちまき名無しさん このコメントに返信

フガシにとって漫画は趣味だからなw

仕事じゃないw

418 はちまき名無しさん このコメントに返信

さらにしょっぺい仮想動画も
考えろってことじゃな

419 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家っていうかシナリオライターの話だろこれ、竜騎士みたいな奴な
あいつでさえ絵はとりあえず描いてるんだから
上手下手はともかく、どっちもやれて形に仕上げることはできないとダメだろ

420 はちまき名無しさん このコメントに返信

急にどうした

421 はちまき名無しさん このコメントに返信

画太郎:アシスタントに描かせればいいんだな

422 はちまき名無しさん このコメントに返信

天才だとおもいました(by信者)

423 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画だけじゃなくてゲームも同様だなw
システムありきの世界観は悪くないけど
システムだけ作って話クソだとクリアする気にならない

424 はちまき名無しさん このコメントに返信

売れっ子だけに直で良いとこついてくるね
漫画家なりたい人ってこういうとこあやふやなんだよね

425 はちまき名無しさん このコメントに返信

言ってることは至極まとも。マンガにとって絵なんてのはストーリーや情景、感情や間を表現する以上の意味は無い。つまりどれだけうまくても表現するものがなければ無意味だし、適切に表現できないのならいくらその絵が上手くてもそれは単なるイラスト。前者は萌えマンガ全般のことで後者は例えばワンパンマンの村田みたいなもん。あの人は絵は死ぬほどうまいけどコマ割り含めてマンガはヘタ。あれだけ見開き使えば誰だって迫力出せる。コマ割り見ると絵を描きたいのか漫画描きたいのかがはっきりわかる。

426 はちまき名無しさん このコメントに返信

でも週刊連載すると直感で描いてかなきゃ
間に合わない場面が多々あるんだよなぁ
自由に休載とれる冨樫は特殊だけど

427 はちまき名無しさん このコメントに返信

確かにゴンには全く魅力がないもんな。
今のジャンプで面白いのこいつとくっせぇけど妥協点のルフェくらい?

428 はちまき名無しさん このコメントに返信

言ってることは共感できるけど、だからといってほとんどネーム状態の漫画をそのままだす先生もどうかと

429 はちまき名無しさん このコメントに返信

さすが天才だわ。
まじ楽しみ そして富樫が認めるテラフォーマーズもいよいよ続編始まる
楽しみ

430 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワンパンマン(原作)、進撃の巨人がまさにそうだもんね

431 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや、絵が下手なのはダメだね
絵と脚本を分けて作っていけばいいだけだ

共同製作が嫌な奴は金の取り分が減るから嫌なだけじゃねーか

432 はちまき名無しさん このコメントに返信

こんなん正論じゃねーよ、なら小説家やラノベ作家になれよ
つーか絵が下手・手抜き・遅い・絵を描くのが嫌いな奴は読者のためにも絵描きを起用しろよ

絵も話も上手い奴なんて少ないんだから、原作と漫画は別にしていくスタイルがベストなんだよ


433 はちまき名無しさん このコメントに返信

手抜きしまくったものを掲載してもらってる奴が言ってもな
富樫も描きたくないならやめてしまえよ

434 はちまき名無しさん このコメントに返信

最低限かけるの前提だけどな

435 はちまき名無しさん このコメントに返信

たのむそれに休まないことを明言してくれq

436 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫のことばではないよね

437 はちまき名無しさん このコメントに返信

小説家だろそれ・・・

438 はちまき名無しさん このコメントに返信

まず仕事しろよ

439 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>23
いい絵なのにね、なんでだろ

440 はちまき名無しさん このコメントに返信

話を考えるだけでいいなら小説家でよくね?
絵も描くから漫画家だと思うな
2人でやってる場合もあるけど

441 はちまき名無しさん このコメントに返信

まともな絵を描かなくても成功してる人が言うと説得力があるな。

>話を考えるだけでいいなら小説家でよくね?
頭の中のイメージを文字で表現する能力があるなら、それでもいいだろうね。

442 はちまき名無しさん このコメントに返信

話とすごいキャラを描ける冨樫先生ならではの格言かもな

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

今日の人気記事

今週の人気記事

今月の人気記事