2016.3.16 14:30

厚切りジェイソン「日本人は我慢しすぎ!嫌なことは嫌とその場で言えば楽に生きられるよ!」




前回

現代日本を斬りまくるお笑いタレントの厚切りジェイソンさん

厚切りジェイソンさん「日本では周りと合わせて人と違うのは恥だと教えちゃう。だから自分のやりたいことが分からない」

厚切りジェイソン「日本企業の多くは新卒の使い方が下手すぎ。4年間勉強したこと無視してテキトーな仕事を充てる」

厚切りジェイソン「日本の上下関係はおかしい。なんで早く会社に入っただけで何の実績もない人に従わないといけないの?」

厚切りジェイソンさん「日本の会社は始業時間に厳しくて終業時間にルーズ。ちょっとした遅刻は問題ないダロウ?」

厚切りジェイソンさん「日本の新卒は不思議。やりたい仕事よりも入りたい会社で就活する」





厚切りジェイソン「嫌なことがあったときはその場ですぐに冷静に嫌だと伝えると楽に生きられる。日本人は我慢しすぎ」
http://netgeek.biz/archives/68218
rwrw3r3wr3w

記事によると
・「我慢して我慢して爆発してしまうんです」との悩み相談に厚切りジェイソンさんが「その場その場で嫌なことは嫌というべき」とアドバイスした。

・そのやりとりに対して「アメリカ人に日本人の価値観は理解できない」とのツッコミが入ったが、厚切りジェイソンさんは「日本人は外国人だからと理解しあうことを諦めて我慢する。アメリカ人は同じ人間だから、とことん話し合う」と返していた。


話題になっている厚切りジェイソンさんのやりとり








日本人とアメリカ人の発想の違いもツイート









この話題に対する反応


・嫌われたくなくて臆病すぎるんですかね

・日本人サラリーマンの永遠の悩みだね😅

・言わずして諭す精神は日本人のアイデンティティの一つとして存在します。今、米の精神性が是とされ日本国内でこういった軋轢が生じています。そこに善悪は無いが、私はその精神性が搾取されている実感、現実が嫌いです。きらいです。

・便宜上そうしているのであって、日本人全員がそうであると言ってはいないと思います。あくまで傾向じゃないですか?

・考え方にすれ違いが出てますね。日本人は我慢するけど、事が大きくなったり事件が起きてから不満を言い出す人が多いから日本人の良くないところですね。後の祭りになるだけだから相手に理解されるかどうかはわからなくてもきちんと説明する必要性があると思う。

・日本人の中にも説明を試みる人はいるし、アメリカ人の中にも言ってもわからなければ殴ってだまらせようという人は居ます。○○人でくくるのはあんまり良くないのでは?ジェイソンさんらしくないargumentだと思いました。


















合理的思考っていうんだろうけども

日本人にはなかなか馴染まないよね














日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)
厚切りジェイソン
ぴあ
売り上げランキング: 150