• トップ
  • ニュース
  • 【訃報】名馬・メジロライアンが本日朝、死亡 メジロ牧場の系譜がここに消...






メジロライアンの死亡について
http://www.meiba.jp/news/view/2316


(記事によると)

1991年宝塚記念等の優勝馬メジロライアンが本日(3月17日)の朝に死亡していたことがわかった。

レイクヴィラファーム 岩崎義久氏より

「現役時代から多くのファンに応援をして頂きありがとうございました。
種牡馬を引退してからこちらに移動してからも多くのファンが毎年会いに来てくださいましたので残念でなりません。
応援してくださった方々に、この場を借りてお礼申し上げます。」

生涯獲得賞金は48,693.0万円
(人気馬の訃報のため、元サイトが非常に重くなっております)


メジロライアンについて

メジロライアン(1987年4月11日 - 2016年3月17日)は、日本の競走馬、種牡馬。
中央競馬クラシック三冠競走で惜敗を続けたのち、1991年の宝塚記念に優勝。大物感を漂わせる馬体や、反面の惜敗の多い成績から女性ファンを中心として人気を博した。のちに中央競馬の関東トップ騎手となる横山典弘に大きな影響を与えた馬としても知られる。1993年より種牡馬となり、GI競走5勝を挙げたメジロドーベル、天皇賞(春)優勝馬メジロブライトらを輩出。内国産種牡馬不遇とされた1990年代半ば以降に有力馬として活躍した。2007年に授精率低下のため種牡馬引退。
半姉に重賞競走2勝のメジロフルマー(父ロンバード)と京都大障害(春)優勝馬メジロアニタ(父メジロエスパーダ)がいる。
馬名は馬主メジロ牧場の冠名「メジロ」に、メジャーリーグベースボールの通算最多奪三振投手ノーラン・ライアンの「ライアン」を加えたものである。

GI制覇 - 故障引退
翌1991年は得意の中距離戦である中山記念から始動するも、スローペースで逃げた牝馬のユキノサンライズを捉えきれず2着。熱発を経て臨んだ天皇賞(春)では、父子3代天皇賞制覇を成し遂げたメジロマックイーンを後方から追い上げた4着に終わり、競走後には横山典弘の騎乗問題に発展した。しかし周囲の説得もあって続投が決まり、春のグランプリ・宝塚記念に出走する。当日はマックイーンが圧倒的な1番人気、本馬は離れた2番人気であった。レースではこれまでの後方待機策ではなく、第3コーナーから一気にペースを上げて直線入り口で先頭に立つと、そのままゴールまで押し切り、追い込んできたマックイーンに1馬身半差を付けて優勝、念願のGI制覇を果たした。

しかし、夏に休養に入った先で屈腱炎を発症し、秋の目標とした天皇賞回避を余儀なくされる。年末の有馬記念で復帰するも12着と大敗し、翌1992年1月のアメリカジョッキークラブカップ(横山の騎乗停止で的場均騎乗)でも6着に敗れた。続く日経賞で2着に2馬身半差を付けて復活勝利を挙げるも、直後に屈腱炎を再発し、再度休養に入る。その後は前年回避の天皇賞(秋)を目指して復帰が図られたが、患部が回復することはなく、このまま競走馬引退となった。10月25日、東京競馬場で引退式が行われ、宝塚記念のゼッケン「1」を付けてラストランが披露されたのち、メジロライアンは種牡馬入りのため北海道へ戻った。

(詳しくはWikipediaへ)




- この話題に対する反応 -




・メジロライアンといえば競馬をはじめるずっと前に少年マガジンに漫画が載ってたことを思い出すのとブライトを好きな友達が今何をやっているのかが気になる

・メジロライアン逝去。
安らかに。

・まじかよ・・・

・メジロライアン死亡・・・また一頭、思い出の名馬がいなくなると共に、
名門メジロ牧場の血が消える。。。
今もまだあのオグリキャップラストランで沸いた有馬記念での
大川慶次郎氏の「ライアン、ライアン」と解説席で叫ぶ声が
忘れられない。
夢を希望をありがとうライアン。
安らかに。。。。

(メジロ牧場は2011年に解散)










2016y03m17d_105111644





そういえば29歳でかなりの高齢だったんだよね・・・


ゆっくり休んでください・・・













おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

1 はちまき名無しさん このコメントに返信

長生きだなと思ったら普通なのか

0

0

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

隣国の陰謀を感じる

0

0

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

名札ついてないと区別つかないくせに何言ってんだ

0

0

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

( ;´Д`)任天堂なんもねぇな

0

0

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

バイトの知ったかコメにイラッ☆

0

0

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

散々ギャンブルの玩具にして、馬を扱き上げておいて、死んだら善人面して急に惜しみ悼む腐った人間の都合の良さときたら…

0

0

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

※3
何の関係があんの?

0

0

8 はちまき名無しさん このコメントに返信

詐欺ディープインパクト元気かな

0

0

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

ひとつの時代が終わった

0

0

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>3
競馬やってる奴らってバカだからそうだろうなw

0

0

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

勝った宝塚記念より、大川絶叫のおかげで負けた有馬記念の方がネタになる馬

0

0

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

メジロ牧場のようなこだわりを持った牧場無くなっちゃったなぁ
長距離レース面白いんだけどな、最近あまり重宝されなくなってて寂しい

0

0

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

メジロン!!!

0

0

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
Miitomo きょうやで(・ω・`)

0

0

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

メジロドーベル、メジロベイリーとかまだいるだろ
バイトはアホなのか

0

0

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

まだ28だろ
つーか俺より年上だわ

0

0

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

んなもん知るかよ
勝手に死んでろやゴミ馬

0

0

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

<丶`∀´> ウェーヘヘ

0

0

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂もそろそろ安らかに逝けよ

0

0

20 嫌な大人になっちまった このコメントに返信

毎年この時季になるとネットで高校生~大学生くらいの若い人たちの言い争いが起きるのは春の風物詩と言っていい

そして俺みたいなおっさんはそれを皮肉ったコメントをしたくなる


0

0

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワイ、パーマー派

0

0

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

ライアン!ライアン!

0

0

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

横のりが下手すぎてなかなか勝たせてあげられなかった馬だっけ

0

0

24 はちまき慶次郎 このコメントに返信

ライアン!ライアン!

0

0

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

競馬ファンに一言いいか?
ザマ~w

0

0

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

サイレンススズカファンのワイ、高みの見物

0

0

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

大川慶次郎さんが有馬の直線でリャイアンリャイアン言ってたのを思い出す

0

0

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

※23
当時の鼻高になってたノリの鼻をへし折って成長させたのは間違いないな
ライアン自体に爪の甘さあったけどマックイーン相手の菊と春天以外は勝てた馬だわ

0

0

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

ノーザンテースト直系はほぼ滅亡したね

0

0

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

どういう人生送ってたら25みたいなやつになるんだろ。色々かわいそう(´・_・`)

0

0

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうなんだ

0

0

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

マックイーンが最高傑作

0

0

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ宝塚記念は良かったよな

0

0

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

誰だよ

0

0

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

競馬は全く疎い私にもこの馬の名前は頻繁に見聞きしました。御冥福を心からお祈り申し上げます。

0

0

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

>大川慶次郎氏の「ライアン、ライアン」と解説席で叫ぶ声

俺もメジロライアンといったらこれだわw

0

0

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

系譜は消えねぇだろバーカ
火事ですか?

0

0

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

死骸はコンビーフにでもすんのかな

0

0

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

競馬()

0

0

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちょくちょくうきょち意識しててはちまのバイト気持ち悪い

0

0

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

メジロ牧場の血が消えるってどういうこと?
親子全滅したわけじゃないだろ?

0

0

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

アンバーシャダイの最高傑作

0

0

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

馬刺になるの?

0

0

44 はちまき名無しさん このコメントに返信


あの世で大川さんが「ライア~ン!ライア~ン!」って叫びながら待ってるよ



0

0

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

満を持してブライト登場!

0

0

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディープインパクトの時代

0

0

47 メジロライアンのオトッツアン万歳! このコメントに返信

オトッツアンのアンバーシャダイの方が印象に残ってる、有馬記念で東騎手がインコースをスルスルと抜けて楽勝、戦前は加藤騎手がアンバーシャダイとホウヨウボーイとお手馬が合い迷った挙げ句にホウヨウボーイを選び捨てた方のアンバーシャダイが優勝で自分は二着!  さぞ悔しかったろうと思う、ちなみに俺はアンバーシャダイの単勝を一万円取った、配当は七百なんぼか だったと思う。

0

0

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

ひとつの時代が終わったなぁ

0

0

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

SSの血統が強すぎるんだよなあ

0

0

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>41
詳しくないからなんともいえんが恐らくサイアーラインがもう断絶してんだろうね
牝馬じゃ血統保持できないんで

0

0

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

系譜は消えんやろ
ちゃんと繁殖馬としても活躍しとったで
勝手に絶やすな、失礼や

0

0

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

競馬速報?

0

0

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

さびしいなぁ
最近は記憶に残る馬が少なく感じるわ

0

0

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

北野婆さんが亡くなった時点でメジロは終わった

0

0

55 初めて馬券 買ったのがヒカルイマイが勝った皐月賞(わて未成年) このコメントに返信

ちなみに メジロの馬で 初めて取ったのが  春の天皇賞のメジロムサシだ (複勝で300円ついた)   確か 今の横山の親父が乗ってた、確か二着もメジロアサマだと思った、あの頃は メジロ全盛期だった、野平祐二   大川慶次郎も全盛期だった、  俺は そうでもなかった

0

0

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

めしウマ

0

0

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

去年の年度代表馬の母系はおもいっきりメジロの血だけどね

0

0

58 ネロ このコメントに返信

たかが馬かよ 笑

記事する必要ねーよアァホ

0

0

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

りゃいあん!!

0

0

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

やっぱり大川慶次郎のリャイアンだよなw

0

0

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

ウイポ3じゃあヘイルトゥリーズンと相性がいいから
アホみたいに強い仔が産まれまくったんだがな
ブライトが先に死んでしまったのも残念

0

0

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

メジロの父系の系譜が途絶えるというならまだわかるが・・・・
オーナーブリーディングは基本的に母系を紡ぐものだしメジロの母系は偉大だよ

0

0

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>50
牝系こそ牧場の宝なんだが?

0

0

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

ご冥福をお祈りいたします。

0

0

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

マックイーンのほうも母父で多数の名馬がいてるけど、
後継種牡馬はギンザグリングラスしかいないんだっけ…

0

0

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>62
トウショウ牧場なんて種牡馬も残らなかったばかりか
繁殖牝馬もダメダメ過ぎたから廃業を余儀なくされたんだからな
シスターやスイープも
メジロはそこまで悲惨じゃない。

0

0

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

競馬の歴史を調べていくと結構面白いんだけどなぁ。
ギャンブルとしか見ていないのは残念。
名馬や名勝負、名シーンがよみがえる・・・
ライアンもそういった名馬の一頭。
安らかな眠りを・・・・

0

0

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>58
たかが、かよ、これらは組み合わせとしておかしい。たかが馬だろ、馬かよ、なら正しい。
この馬は何億も稼いでいるんだよなあ。金を稼げることがすべてではないが
お前は知恵遅れレベルの頭の悪さだしモラルもないしこの馬の糞ほどの価値もないんだよなあ

0

0

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

ネロはしゃべる産業廃棄物だからねえ

0

0

最初
1
最後

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
今日の人気記事
今週の人気記事
今月の人気記事